2017年9月30日 (土)

サヨナラサマー

10月ですね。秋ですね。我が家はこたつセット完了です。

夏は完全に終わり~ということでずんだ白玉はおしまいとなりました。ありがとうございました。
続きましての白玉シリーズは「さつまいもの豆乳白玉汁粉」です。こちらもずんだに負けず劣らずファンの多いメニューです。深煎りの今町ブレンドに合わせるのがおすすめかな~。チャイともよく合うと思います。シナモンつながりで!
ぜひお試しくださいませ~。

そして、和一郎のはちみつ各サイズ、紅茶も届いています。

秋はコーヒーがおいしい季節ですね。先日なにげなく深煎りのコーヒーを飲んで、秋がキタ━(゚∀゚)━!と思いました。
食欲の秋、読書の秋、コーヒーの秋です。
ご来店お待ちしております!

002_2

|

2017年9月27日 (水)

10月のお休み

10月のお休みのお知らせです。

   3日(火)
  10日(火)
  17日(火)
  22日(日)~27日(金) 連休をいただきます
  31日(火)

22日から27日までお休みをいただき、実家に帰省してきます。
第二月曜日の9日は営業します。

いつもとちょっと違うお休みになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

焙煎する人が「画期的な豆腐の水切り方法を見つけた」と言って、名付けて「アクロバティック水切り」を提唱してきました。
Img_5334_2               これがアクロバティック水切り    
                  でも。。。↓
Img_5337_li               両サイドに水がたまることが判明。。。

|

2017年8月30日 (水)

9月のお休み

9月のお休みのお知らせです。

   5日(火)
   9日(土) 臨時休業
  12日(火)
  19日(火)
  26日(火)

9日(土)は町内のお祭りに参加するため、お休みをいただきます。
第二月曜日の11日は営業いたします
ちょっといつもと違いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近、将棋界が盛り上がってますね。実はわたしも今将棋に興味津々です。
きっかけは、藤井聡太四段の活躍を見て「聖(さとし)の青春」という本を思い出し、再読したことです。「聖の青春」は村山聖さんという29歳でこの世を去った棋士について書かれたノンフィクションで、これはもう、超おすすめ本なのですが、改めて読んで将棋そのものにまでその熱が向かうくらい胸が熱くなりました。
美しい棋譜とか、芸術的な将棋とか、そういう言葉を見ると、一体どんなものが美しいのか、芸術的なのか、知りたいなと思うようになり、まずは自分で将棋を指せなくてはと、子供向けの将棋の本やインターネットでルールを勉強しています。でもなかなか駒の動かし方など覚えられません。。。
そうこうしているうちに、焙煎する人がだんだん将棋に興味を持ちだして(彼は小さいころやったことがあるそうで、ルールも知っている)、最近、詰将棋で腕を磨いています。
目下、対戦相手募集中だそうです。
わたしは詰将棋ができるようになるのが今の目標です。

ちなみに「聖の青春」は映画にもなりましたが、本のほうが断然おすすめです。
将棋がさっぱりわからないわたしでもグイグイ引き込まれる胸熱の本です。マトカ文庫の中にありますので興味のある方はぜひ読んでみてください!
Img_5322 焙煎する人の実家からもらってきた駒。これでわたしが将棋を指せる日はいつになることやら。

|

2017年8月23日 (水)

しょうゆもいいけど味噌もおいしいよ

岩手の陸前高田にある八木澤商店さんからいつものお醤油、三升漬とともに新しいおせんべいが届きました。
これまで人気だった「まめ醤油せん」は販売終了(残念!)。。。とのことで、今回は新しく「割りみそせんべい」を取り寄せました。
あまじょっぱい味噌ダレで味付けした南部せんべいでピーナッツも入っています。
「割り」と書いてあるとおり、このおせんべいは最初から割られているんです。タレがよく染み込むようにあえて割って味をつけているそうですよ。
「まめ醤油せん」同様、この「割りみそせんべい」も食べ始めるとやめられない止まらない!
以前の「まめ醤油せん」のファンだったみなさまにもきっと気に入っていただける味だと思います。ぜひどうぞ~。

Img_5321_2
先日、10年使ったパソコンが壊れてしまいました。パソコンを立ち上げて使っていると10分くらいで電源が切れてしまうようになり、これはまずいと慌てて新しいパソコンを買いました。スマホを持たない私たちにとってパソコンがないととっても不便でして。。。

10年も使っていると、機械でもなんとなく人のように思えてくることってありますよね。
壊れてもなお、10分程度なら動いてくれるので、なんとかデータのバックアップもできそうです。なんて健気なエライ子なんでしょう。
壊れたパソコンに今までよく頑張ってくれたなぁとお礼を言いたいです。

 

|

2017年7月31日 (月)

8月のお休み

8月のお休みのお知らせです。

   1日(火)
   8日(火)
  14日(月)15日(火)
  22日(火)
  29日(火)

定休日どおりです。8月もよろしくお願いします。

梅雨明けしてからのほうが梅雨っぽいですね。
マトカはまだ梅雨継続中でした。ひょっとして、わたしの梅雨明け宣言待ちかしら?なーんて。
7月いっぱいで梅雨の限定サンドイッチ、終了です。
食べてくださった皆様、ありがとうございました!
本日をもちまして(マトカは)梅雨明けです!

011

|

2017年7月20日 (木)

マトカは梅雨継続中です

気象庁の梅雨明け宣言、ついに出ちゃいましたねー。
晴れの日続きですもんねー。暑いですもんねー。
でも! マトカはまだ梅雨明け宣言出しませんよ。
梅雨限定サンドイッチはまだやっております!!
リエットはフォカッチャとも相性バッチグーです。お肉の味を楽しみつつ、きゅうりと玉ねぎのスライスでさっぱりと味わえるサンドイッチ、いかがですか~?
我々二人ともこのサンドイッチがすっかり気に入ってしまったので、梅雨が明けたからといってすぐに終わるのはもったいないのです。
というわけで、たぶん7月いっぱい継続します。
みなさまのお越しをお待ちしております!

062 海に行きたいな~

|

2017年7月12日 (水)

アイス界のゴールデンコンビ

チョコミントアイス、やってます。
ミントの葉っぱを煮出すのときの香りがとても好きです。店中さわやか~となります。
見た目はよくあるミント色していないので、あれ?って思うかもしれませんが、安心してください、食べるとミントがすーっと広がりますよ。
チョコとミントって、ゴールデンコンビですよね~。大好きなアイスです。
冷たいアイスを食べたら、深煎りの今町ブレンドを飲んでホッとするというのが、わたしのおすすめです。
ミニサイズもあるので、お昼ごはんの後にもどうぞ~。
Img_5317ゴールデンコンビっていろいろありますね。翼くんと岬くんとか、欽ちゃんと二郎さんとか、ホームズとワトソンとか。

|

2017年7月 6日 (木)

元気の出るブドウジュース

岩手県久慈市の山のきぶどうジュース、大きい瓶と小さい瓶届きました。お店でも夏の限定ジュースとしてお出ししています。甘さ控えめヤマブドウそのままの味がします。原液はとっても濃いので、原液で飲むときには少量、ガブガブ飲みたいときはお水か炭酸水で割るといいです。あ、お酒で割ってもおいしいみたいです(我が家は下戸なのでやったことありませんが)。飲むと元気になるジュースですよ~。おすすめです!

先日、携帯電話の機種変更をしました。長年貯まっていたポイントの有効期限が近づき、ポイントを無駄にするのはもったいないという小市民な気持ちで、7年ほど使っていたお気に入りの携帯電話を替えることにしたのです。
そしたら今はいわゆるガラケーというのがないんですね。ガラホという、ガラケーとスマホの間みたいなものしかないと言われました。スマホが必要ないからガラケーなんですけどね、、、ガラケーにスマホの機能、必要なんでしょうか、、、しかたなくガラホというものにしました。
料金プランもいろいろ説明を受けたのですが、複雑でなかなか頭に入ってきません。とにかく安いプランにしてもらうと、今度は電気はどうですか、カードはどうですか、と勧められ、すべて終了するまでに1時間半くらいかかりました。
隣の人はわたしの前からいてわたしが終わって帰るときにもまだいたので、一体どれほど時間がかかっているのでしょうか。ケータイ一つ替えるのもなかなか大変な世の中です。
焙煎する人(彼もガラケー)は、わたしのこの一連の手続きに付き合って、「もうケータイいらないかなー。ボケベルくらいでちょうどいいよ」と言っていました。たしかにねー。といいつつ、わたしはポケベルが流行っていた時期も興味がなくて持っていませんでしたけどね。この手の分野、とっても疎いです。

013 どアップ。

|

2017年6月30日 (金)

7月のお休み

7月のお休みのお知らせです。

   4日(火)
  10日(月)11日(火)
  18日(火)
  25日(火)

7月もよろしくお願いします。

梅雨ですが、今のところあんまり雨が降らないですね。
どうしたことでしょう。
とはいえ、梅雨のパン祭りは引き続き開催中です。
豚肉のリエット、おいしいです! 梅雨の時期はずっとやっていますので、ぜひどうぞ~。

話は変わりますが、わたしはミシンが苦手です。それでもたまにミシンを動かす機会がありまして、先日もやってみたのですが、まず縫い始めるまでに時間がかかります。ボビンを入れて、上糸を通して、下糸を出して、、、という段階でいつも説明書を引っ張り出してきて格闘しています。この段階でモタモタしていると、焙煎する人が通りかかって「まだ縫ってないの~?」と余計な一言を残し去っていきます(ちなみに焙煎する人はミシンが結構できるらしいです)。
ようやく準備できて、なんとか縫うのですが出来がまたひどい。
そしてしばらくミシンは放置。次にやる頃にはすっかりやり方を忘れていてまたイチから説明書とにらめっこ。このサイクルを何回繰り返しているのでしょう。。。今のところ手で縫ったほうが早い気がします。
きっと間をあけずにやればなんてことないのでしょうけどね~。苦手だと思うとついつい遠ざかってしまうのです。
ミシンでいろいろ縫えたら便利だなぁと思うのですが、まだまだ遠い先のことになりそうです。

008 もう一匹いた

|

2017年6月11日 (日)

梅雨入り宣言

ぼんやりしている間に松本も梅雨入りしました。
梅雨といえば、梅雨のパン祭りです!
というわけで、今年もご近所のクチーナにし村さんのご協力をいただき、梅雨限定のサンドイッチをはじめました。
今回は豚肉のリエットを使ったサンドイッチです。
リエットがとってもおいしいので、ほかの具はシンプルにきゅうりとちょっと酸味をきかせた玉ねぎのスライスにしました。パンはフォカッチャです。
さっぱりとした味になりました。いくらでも食べられそう。
梅雨はなんとなく気分もじめじめする季節ではありますが、マトカの梅雨限定サンドを食べて元気に乗り切りましょー!
雨でも晴れでも曇りでも、ご来店お待ちしております。

あ、最近メニューの仲間になったスコーンですが、サイズを一回り大きくしました。今はルバーブのジャムを添えてます。

012じっとにらみ合い

|

«なにかに似ている