2017年3月28日 (火)

いちごフェア、おわりました

いちごフェア、終了しました。
おかげさまでたくさんのお客様に宮城の山元町のいちごを食べていただきました。ありがとうございました。
また来シーズンもやりますよ! それまで楽しみに~。

で、いちごメニューが終わったので、ワッフル復活します。

009

|

2017年3月22日 (水)

いちごフェア、あとわずかです

いちごパフェは今日で終了しました。
クレープとパンナコッタはもう少し続けられます。
金曜日くらいまでかなと思います。

駆け込み大歓迎です!

069_3 三陸の「青の洞窟」です。きれいな色でした。

|

2017年3月15日 (水)

いちごフェアそろそろおしまい

昨日、梅が咲いているのを見かけました。
朝晩はまだ寒いけど、春が少しずつやってきていますね。
うれしいなぁ。

さて、あっという間に3月半ばです。
いちごフェアはそろそろ終わりが近づいてきました。
来週月曜日までか、その後水曜日木曜日あたりまでかな。。。
次回に届く分が終わったら、おしまいの予定です。
残り少なくなってきましたが、ぜひ、宮城のおいしいいちご「もういっこ」を食べにいらしてくださいませ。
ご来店お待ちしております!

ところで、焙煎する人はなかなか太らないのがお悩みです。
たくさん食べているのにどうして太らないのだろうか。食べたものは一体どこに行っているのだろう?長年の疑問です。
やせたい、という人は世の中たくさんいると思うのですが、太りたい、というのも結構切実なんです。
太るために筋肉をつけなければ、と、今年の彼のテーマは「下半身強化」だそうです。
人間の体の多くは水分でできているということですが、その水分をためこむ役割が筋肉にはあって、特に下半身の筋肉が重要なんだそうです(テレビからの知識ですけどね)。
ちなみにわたしは去年のテーマは「ふくらはぎに筋肉をつける」というものでしたが、それはある程度クリアできたので(自分で筋肉がついたのを見てムフフと思っています)、今年は「股関節の可動域を広げる」です。ころびにくい体を作るのが目標です。
がんばります。
074写真は岩手県宮古市にある浄土ヶ浜です。何度行っても良いところ。極楽浄土ってこんなところかしら~。

|

2017年2月26日 (日)

3月のお休み

3月のお休みのお知らせです。

   7日(火)
  13日(月)14日(火)
  21日(火)
  28日(火)

定休日どおりです。3月もよろしくお願いします。
いちごフェアは3月半ばくらいまでの予定です。まだ食べてな~いというみなさまも、また食べた~いのみなさまも、ご来店お待ちしております!

先日「プレミアムフライデー」というのがありましたね。なにがぷれみあむなのかさっぱりわかりませんけど、単純に半ドンってうれしいですよね~。
もし自分が会社員で、金曜日の15時で退社したら、という設定でいろいろ妄想したら結構楽しかったです。
わたしは、映画館に行くのもいいな~、とか、見逃していた連ドラのDVDを全部借りてきて金曜日の夕方から日曜日にかけて一気に見るのも楽しいな~、とか、読みたかった本を一気に読むのもいいな~とか、ま、やっぱり引きこもりな感じになっちゃいました(これじゃ経済効果はないですね)。
焙煎する人に聞いてみたところ、最初は「思いつかないなぁ」と言っていましたが、しばらくして「ボルダリングをやりに行きたい」のことでした。
意外にアクティブでイマドキですね。
この間、スノーシューを履いて凍った滝を見に行ったときに、滝を登っている人たちを見たんです。それで触発されたのかな?
008 これがその様子。滝のてっぺんに人がいるの、わかりますか?かっこよかったです。

|

2017年2月24日 (金)

はちみつパワー

和一郎のはちみつ、届きました。
このはちみつを食べると元気になるというお声をいただきました。
はちみつって体にすごくいいそうですね。ハチさんのパワーとお花のパワーが合体しているからでしょうか。
当店に置いているのは百花蜜なので、お値段もお手ごろで食べやすく、おすすめです。

で、コーヒーのお話も少し。
当店のブレンドはマトカブレンド、今町ブレンドとも、目指しているのは水みたいに何も引っかからずに飲めるコーヒー、そしてどんな淹れ方をしてもそれなりにおいしいコーヒーです。
コーヒーの味は、豆が6割、焙煎が3割、抽出が1割で決まると言われています。
焙煎すればするほど、そうなんだなと思うようになりました。
いい豆を選んで普通に焙煎する(その”普通”に今まで苦労してきたんですけれど)。そこまでの9割が我々の責任です。お客様が豆の挽き方や抽出の仕方、お湯の温度など、どれだけ気を配って淹れても、豆がおいしくなければおいしいコーヒーにはならないのです。我々の責任は重いです。ずっしり。
逆に言えば、その9割がしっかりしていれば、どんな淹れ方をしてもまずまずおいしいコーヒーができるはず。コーヒーメーカーで淹れても、温度とかあまり考えずに淹れても、そこそこおいしい。そんな豆にしたいと思って焙煎しています。

焙煎する人は今が伸び盛りのようで、焙煎して試飲するたびに、前回よりおいしい!と二人でウキウキしています。我ながらおめでたいですね。
でも自分たちとしては毎回自己新記録更新中、という感じなんですよ。ぜひ飲んでみてくださいませ~。

あ、いちごフェアもまだまだ好評開催中です。こちらもよろしくお願いします!

004 今年もスノーシュー遊びしてきました。ちょうど新雪がフカフカで楽しかったです!

|

2017年1月31日 (火)

2月のお休み

2月のお休みのお知らせです。

   7日(火)
  13日(月)14日(火)
  21日(火)
  28日(火)

定休日どおりです。
ちょっと暖かい日もあったりして、春が少し見えてきた気がしますね。もうちょっとの辛抱だ!がんばろ。

2月も引き続きいちごフェアやってます。
毎年このいちごを楽しみにしてくださっているみなさまと、今年もおいしいいちごですね~と言い合えるのがうれしいです。
そんな風に毎年言えるのって、すごく幸せなことですね。ありがとうございます。
まだ食べていないみなさま、ぜひ味わってくださいませ。
ご来店お待ちしております!

|

2017年1月27日 (金)

まめせん、届きました

陸前高田の八木澤商店さんから「まめ醤油せん」届いてます!
コタツでぬくぬく、お茶のお供にいかがでしょうか~。
お醤油と三升漬も届きました。三升漬は万能調味料でいろんな料理に使えて便利です。

今のストレートコーヒーはルワンダ(中深煎り)。
最近取り寄せて初めて焙煎した豆です。ほどよい苦味と甘みがあって、やさしい味わいです。こういうのもあるんだなぁと毎日楽しんで勉強中です。

コタツの件ですが、まだ高い状態のままです。
中でひざを折っても天板やヒーターにぶつからないので、なんとコタツの中でストレッチができることに気がつきました。
その発見を焙煎する人に伝えたら、彼はすでにストレッチをしていたそうです。なんだ~早く教えてくれよ~。
春夏あたりはストレッチやったりしていたのですが、寒くなってくるとコタツから出るのが億劫でさぼっていました。
でも、これからはコタツの中でストレッチができる!
ストレッチもですが、腹筋もできそうです。筋肉つけるぞ~。

あ、いちごフェアも引き続き好評開催中です。
いちご、すっごくおいしいですよ!
002_2


|

2017年1月20日 (金)

いちごフェア2017

今年もマトカにいちごの季節がやってきました。
宮城県山元町のいちご「もういっこ」を使ったいちごのメニューをはじめました。
いちごパフェ(1000円)といちごクレープ(630円)といちごのパンナコッタ(450円)。
生のいちごはもちろん、ソースやジャムなどもすべて「もういっこ」を使ってますので、まるっと「もういっこ」の味が楽しめます。
一足お先に今年の「もういっこ」を食べてみましたが、やっぱりおいし~い!もういっこ!とついつい言ってしまいたくなるような、おいしさです。甘くて酸味もあって、大粒のいちご。
ぜひぜひ、今年もこの味をたくさんのみなさんに食べてもらえたらうれしいです。

また、今回もいちごのご注文承ります。
-------------------------------------------------
 1箱4パック入り(約1kg) 2900円(消費税・送料込)
                [4p 2100円+送料800円] 

 ※東北、関東、信越,、北陸、中部以外へのお届けは送料1000円です
-------------------------------------------------

いちごは宮城県山元町の一苺一笑さんから直接お届けします。
毎週木曜日が注文の締め切りです。
例えば金曜日に注文した場合は翌週の金曜日以降の発送(最短で土曜日着)となります。
ご都合に合わせてご注文くださいませ。
箱を開けたときのいちごの香り!ん~なんとも幸せ気分になりますよ。
ご自宅用に、贈り物に、いかがでしょうか?
ご注文お待ちしております!

なお、いちごを宮城から取り寄せているため、いちごがなくなると一時的にメニューが終了する場合もございますので、ご了承ください。
いちごのメニュー、販売は3月半ば頃までの予定です(期間中はワッフルはお休みです)。
この季節のお楽しみ♪ ご来店お待ちしております!
008

|

2017年1月12日 (木)

マンデリンとコタツ

ストレートコーヒー、本日からインドネシアのマンデリン(深煎り)です。
飲んでみると、香りがすごくおもしろいです。いろんな香りがするんです。焙煎する人いわく、これがマンデリンの香り!だそうですよ。
コクもあって、ちょっとミルクっぽくもあります。
マンデリンのお好きな方、ちょっと興味がある方、おすすめです。

焙煎する人はいろんな豆が焙煎できるようになって、楽しそうです。わたしもいろんなコーヒーが飲めて楽しいです。みなさまにも楽しんでもらえたらなと思っています。

ところで、全然話は変わりますが。
我が家のコタツ、何年か前にホームセンターで買った安いものなのですが、昨年末についに脚の一本が取れてしまいました。とほほ~。
でもヒーター部分は健在なので、なんとなく新しいのを買う気持ちになれず、取れた脚をむりやりハメて鍋をやるときなどは脚が取れないように気をつけながら年を越したんです。
で、最近コタツリニューアルしました。
店の改装に伴い、ソファー席に使っていたテーブルの脚が余っていたので、それを使い、コタツのヒーター部分はそのまま使って作りました。ずいぶんと丈夫になり、よかった~と思って設置したところ、高い!ソファー席に使っていたとはいえ、床にそのまま座るとやっぱり高いのです。
寝っころがったとき、寝返り打ち放題です。前の高さだと天板に腰のあたりが引っかかってたので、この点には満足なんですが、ご飯を食べるとなると高くて、正座して背筋を伸ばして食べてギリギリなんとか、という感じ。脚を短く切ればいいんですけど、ちょっと太いので、自分たちでうまく切れるかが問題。どうしたもんかなぁー。

。。。ま、うちのコタツの問題はどうでもいいですね。

最後にお知らせ。
来週後半あたりから毎年恒例の宮城県山元町のいちごをつかったいちごフェアやります。お楽しみに~。

005

|

2017年1月 7日 (土)

お電話いただけるとスムーズです!

今月から「今町ブレンド」となった深煎りのブレンドですが、
お客様の「おいしい!」というお声をちょうだいしてホッとして
おります。
まだまだもっともっとおいしくするぞ!という気持ちで日々焙煎しているのはもちろんなのですが、それでも今のブレンドを
自信を持ってお出しすることができるようになったのが
うれしいです。
マトカブレンドも今町ブレンドもストレートコーヒーも、
お好みで、そのときの気分で、楽しんでもらえるといいな~と
思っています。

お豆を買うだけのご来店、大歓迎です!
その際は、ご来店前にお電話をいただけると、あらかじめ用意してすぐにお渡しできますのでおすすめです。
当店の電話番号は0263-36-5432です。
どうぞご利用くださいませ。

最後にお知らせ。
今度の月曜日9日(祝)は第二月曜日ですが営業します。
お待ちしております!

051

【旅の思い出】岩手の北山崎という断崖絶壁です。三陸ってやっぱりリアス式海岸なんだよなぁと思える場所。砂浜の海もすてきだけど、こういうゴツゴツした断崖もかっこいいですね~。

|

«新年初お知らせ