2017年5月22日 (月)

山のきぶどうジュース

おとといあたりからいきなり暑くなりましたね。
でも今日は午後からカミナリがゴロゴロ、冷たい風が吹いてきて急に涼しくなりました。どこかで雨が降っていたのかな、雨の匂いもしました。雨の匂いっていいですよね~。

さて、今年も「山のきぶどうジュース」始めました。これから夏が終わるまでやっています。
甘さはすごく控えめで、山ぶどうそのままの味です。
暑い時期にはピッタリ。ポリフェノール、鉄分たっぷりなので、疲れたときにはちょーおすすめです!
原液だとちょっと濃いので、炭酸か水で割っています。お好みでどうぞ。

Img_5286まだ時期じゃなかったつつじ祭り。もう咲き終わって散った頃かしらん。

|

2017年5月17日 (水)

北から南から

はるか遠く、種子島から洗双糖が届きました。店ではパンなどに使っています。
わたしの単純な発想だと、種子島といえば、鉄砲?ロケット?なんていうイメージですが、お砂糖も名産なんですね。洗双糖は白いお砂糖に比べてミネラルなどが豊富だそうです。
そういえば、昔髪を切ってくれていた美容師さんが種子島出身だったなーとふと思い出しました。
種子島、どんなところだろう。いつか行ってみたいです。
そして、北からは宮城の気仙沼から、オイスターソースも届いています!

Img_5272
いい眺めです!

|

2017年4月26日 (水)

5月のお休み

5月のお休みのお知らせです。

   2日(火)
   8日(月)9日(火)
  16日(火)
  23日(火)
  30日(火)

定休日どおりです。5月もよろしくお願いします。

ちょっと前にぎっくり腰になってしまいました。
それまでやっていたラジオ体操やストレッチはその間しばらくお休み。
最近ちょっとずつ筋肉がついたり関節が柔らかくなっていたような気がして調子に乗っていたらこれです。あー、残念。
今はだいぶ回復したので、またイチからやり直しです。
今年の運動の目標は「股関節の可動域を広げる」というものでしたが、ぎっくり腰予防のため、「腹筋を鍛える」を加えました。

028_2 運動は大切だモー

|

2017年4月14日 (金)

電話について

いつからなのかはっきりわからないのですが、、、
たぶん2月末くらいか3月くらいからだと思うのですが、
当店の電話が外のケーブル故障でしばらくの間不通になっていたようです。店に電話をかけると、受話器から呼び出し音は聞こえるのですが、うちの電話が鳴らないために我々が電話が取れないという状態でした。結果、いつまで呼び出しても誰も出ないということになっていたと思います。
我々も普段使うのは携帯電話が中心だったので、すぐに気がつかずぼんやりしていました。

もし、この間に当店に電話をかけて全然つながらなかった、
という方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。
本日復旧しましたので、またよろしくお願いします。

|

2017年3月31日 (金)

4月のお休み

4月のお休みのお知らせです。

   4日(火)
  10日(月)11日(火)
  18日(火)
  25日(火)

定休日どおりです。4月もよろしくお願いします。

焙煎する人は花粉症です。昨日あたりから急にくしゃみや鼻水がひどくなってきました。結構しんどそうなので、今が一番ひどい感じ?と聞いたら、レベル8くらいとのことです(レベル10が最高らしい)。
まだあと2くらいつらくなるってことみたいです。
花粉症の人は大変ですね。お大事に。

017ぽつんとヤドリギ。

|

2017年3月28日 (火)

いちごフェア、おわりました

いちごフェア、終了しました。
おかげさまでたくさんのお客様に宮城の山元町のいちごを食べていただきました。ありがとうございました。
また来シーズンもやりますよ! それまで楽しみに~。

で、いちごメニューが終わったので、ワッフル復活します。

009

|

2017年3月22日 (水)

いちごフェア、あとわずかです

いちごパフェは今日で終了しました。
クレープとパンナコッタはもう少し続けられます。
金曜日くらいまでかなと思います。

駆け込み大歓迎です!

069_3 三陸の「青の洞窟」です。きれいな色でした。

|

2017年3月15日 (水)

いちごフェアそろそろおしまい

昨日、梅が咲いているのを見かけました。
朝晩はまだ寒いけど、春が少しずつやってきていますね。
うれしいなぁ。

さて、あっという間に3月半ばです。
いちごフェアはそろそろ終わりが近づいてきました。
来週月曜日までか、その後水曜日木曜日あたりまでかな。。。
次回に届く分が終わったら、おしまいの予定です。
残り少なくなってきましたが、ぜひ、宮城のおいしいいちご「もういっこ」を食べにいらしてくださいませ。
ご来店お待ちしております!

ところで、焙煎する人はなかなか太らないのがお悩みです。
たくさん食べているのにどうして太らないのだろうか。食べたものは一体どこに行っているのだろう?長年の疑問です。
やせたい、という人は世の中たくさんいると思うのですが、太りたい、というのも結構切実なんです。
太るために筋肉をつけなければ、と、今年の彼のテーマは「下半身強化」だそうです。
人間の体の多くは水分でできているということですが、その水分をためこむ役割が筋肉にはあって、特に下半身の筋肉が重要なんだそうです(テレビからの知識ですけどね)。
ちなみにわたしは去年のテーマは「ふくらはぎに筋肉をつける」というものでしたが、それはある程度クリアできたので(自分で筋肉がついたのを見てムフフと思っています)、今年は「股関節の可動域を広げる」です。ころびにくい体を作るのが目標です。
がんばります。
074写真は岩手県宮古市にある浄土ヶ浜です。何度行っても良いところ。極楽浄土ってこんなところかしら~。

|

2017年2月26日 (日)

3月のお休み

3月のお休みのお知らせです。

   7日(火)
  13日(月)14日(火)
  21日(火)
  28日(火)

定休日どおりです。3月もよろしくお願いします。
いちごフェアは3月半ばくらいまでの予定です。まだ食べてな~いというみなさまも、また食べた~いのみなさまも、ご来店お待ちしております!

先日「プレミアムフライデー」というのがありましたね。なにがぷれみあむなのかさっぱりわかりませんけど、単純に半ドンってうれしいですよね~。
もし自分が会社員で、金曜日の15時で退社したら、という設定でいろいろ妄想したら結構楽しかったです。
わたしは、映画館に行くのもいいな~、とか、見逃していた連ドラのDVDを全部借りてきて金曜日の夕方から日曜日にかけて一気に見るのも楽しいな~、とか、読みたかった本を一気に読むのもいいな~とか、ま、やっぱり引きこもりな感じになっちゃいました(これじゃ経済効果はないですね)。
焙煎する人に聞いてみたところ、最初は「思いつかないなぁ」と言っていましたが、しばらくして「ボルダリングをやりに行きたい」のことでした。
意外にアクティブでイマドキですね。
この間、スノーシューを履いて凍った滝を見に行ったときに、滝を登っている人たちを見たんです。それで触発されたのかな?
008 これがその様子。滝のてっぺんに人がいるの、わかりますか?かっこよかったです。

|

2017年2月24日 (金)

はちみつパワー

和一郎のはちみつ、届きました。
このはちみつを食べると元気になるというお声をいただきました。
はちみつって体にすごくいいそうですね。ハチさんのパワーとお花のパワーが合体しているからでしょうか。
当店に置いているのは百花蜜なので、お値段もお手ごろで食べやすく、おすすめです。

で、コーヒーのお話も少し。
当店のブレンドはマトカブレンド、今町ブレンドとも、目指しているのは水みたいに何も引っかからずに飲めるコーヒー、そしてどんな淹れ方をしてもそれなりにおいしいコーヒーです。
コーヒーの味は、豆が6割、焙煎が3割、抽出が1割で決まると言われています。
焙煎すればするほど、そうなんだなと思うようになりました。
いい豆を選んで普通に焙煎する(その”普通”に今まで苦労してきたんですけれど)。そこまでの9割が我々の責任です。お客様が豆の挽き方や抽出の仕方、お湯の温度など、どれだけ気を配って淹れても、豆がおいしくなければおいしいコーヒーにはならないのです。我々の責任は重いです。ずっしり。
逆に言えば、その9割がしっかりしていれば、どんな淹れ方をしてもまずまずおいしいコーヒーができるはず。コーヒーメーカーで淹れても、温度とかあまり考えずに淹れても、そこそこおいしい。そんな豆にしたいと思って焙煎しています。

焙煎する人は今が伸び盛りのようで、焙煎して試飲するたびに、前回よりおいしい!と二人でウキウキしています。我ながらおめでたいですね。
でも自分たちとしては毎回自己新記録更新中、という感じなんですよ。ぜひ飲んでみてくださいませ~。

あ、いちごフェアもまだまだ好評開催中です。こちらもよろしくお願いします!

004 今年もスノーシュー遊びしてきました。ちょうど新雪がフカフカで楽しかったです!

|

«2月のお休み