« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月22日 (日)

倉庫から引き上げ

梅雨らしい天気が続いて、なんだか気分もどんよりです。
特に土曜日は雨が降りそうで降らない蒸し暑さでぐったり。
そんな中、一時的に荷物を置くために借りていた倉庫から
荷物を引き上げてきた。

天井をやるときに、下に荷物があるとじゃまなので3ヶ月前に
倉庫を借りていたのです。

倉庫まで家から車で30分くらい。
軽自動車だと一度に運べる荷物は限界があるので、
4往復して運びました。
そんなこんなで一日が終ってしまった。

とりあえず早めに倉庫が解約できてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

天井、完成

この土日は改装作業も一段落。、
土曜日はテレビの地震報道に一日くぎ付けになってしまった。
岩手で高校まで育ち、現在は仙台に実家がある身としては、
他人事とは思えない出来事。
地震発生直後、実家に何度も電話してみたけれど、
なかなか繋がらず、やきもきしてしまった。
幸い、家族、親戚、友達も何事もなかったけれど、
被害にあった人たち、本当に気の毒です・・・。


改装作業は天井がとりあえず完成。
家の中にあった足場(知り合いの工務店さんに
お借りしていた)をいよいよ撤去してもいい状態
になりました。
いろいろあったけれど、白ペンキもキレイに
塗れて、柿渋もいい感じ。
Photo_5
足場を撤去してもらったら、次は厨房と客席の
間仕切り作り。
少しずつ進んでいくぞ。    

 目地を埋めただけの天井が・・・

Photo_4

こうなりました!
天井、完成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

久々に

映画、見に行きました。
「ザ・マジックアワー」。
ここ1ヶ月くらい三谷さんがテレビ出まくりで、ものすごい宣伝をしていたので、
きっと面白いに違いない、と確信して。

昔から三谷さんの作品が好きなのです。
ドラマや映画はもちろん、東京にいた頃は舞台もいくつか見に行ったなー。
でも、三谷さんの名前が有名になるにつれて、
チケット代も高くなり、取りにくくなってなかなか
見に行けなくなったけれど。

というわけで「ザ・マジックアワー」。
おもしろかった! 
これまでの3本の映画を超える出来映えではないかな、と思います。
少なくとも、私はこれが一番好き。
おもしろいのはもちろん、ちょっとジーンとくるところもあって。
話も最後までよく出来てるなって思いました。

泣ける映画や感動する映画もいいけれど、
心から笑える映画(しかも笑いが全く下品じゃない)を作れる人って
なかなかいないんじゃないかな。

DVDになったらまた見よう。

| | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

柿渋塗ってみた

天井のペンキ塗りがようやく一段落。
土曜日、私はパン教室で東京へ。
その間、相方は梁に柿渋を塗っていた。

柿渋ってちょっと前まで知らなかったのだけれど、
調べてみると天然塗料で昔から使われていたものらしい。
なかなかよい色合いになりそうだし、
体にやさしいところも気に入って、塗ってみることに。

一人の作業で大変だったみたいだけど、
柿渋を塗った梁はなかなかよい色になっていました。

柿渋は、時間が経てば経つほど色が濃くなるらしい。
どんな色に落ち着くのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

やれやれ

この土日で天井のペンキ塗りを完成させるはずでしたが。
いざ、水性ペンキで塗り始めたら、シリコン(らしきもの)で
目地を埋めた部分にペンキがのらないことが判明。
どうやら、塗料がのらない材質のものを使ってしまったらしい・・・。
ちゃんと説明書きを読めばよかったんだけれど(涙)

気を取り直して、油性ペンキだったらのるのでは?と、
早速油性ペンキを買ってきてその部分に塗ってみる。
うーん、水性よりはのるんだけれど、はじいてしまう部分もあって
なかなかうまくいきません。
しかたなく、はじいてしまって凸凹になったところは、
一旦シリコン?的なものをはがしてから、もう一度油性ペンキを塗る。
それでなんとかきれいに出来そう。
Photo
そんなこんなで2日間終ってしまった。
結局、天井はまだまだ完成せず。

ほんと、根気強くやらないとダメなんだな。
失敗してもめげずにやらないと、
他に誰もやってくれないしな。

グッタリと疲れた土日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »