« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

さくさくと

この土日も作業。
といっても、土曜日はちょっとした用事があったり、
私が風邪気味だったりであまり作業ははかどらず。
そして今日の日曜日。
午前中は暑かったけど、午後3時くらいから突然の雷、大雨、ヒョウ。
小1時間くらいで嵐はやみ、その後はびっくりするほど涼しくなり、
作業もはかどる。
B型の私たち。エンジンがかかるまで時間がかかるけれど、
一度乗ってくると止まらない。
19時近くまでがPhotoんばった。

←雪みたいに見えるのがヒョウです。

それにしても木は難しい。曲がっていたり、少し割れていたり、
木の状態を見ながら組み立てたりするのは素人の私たちには
本当に一苦労。
それでも、作業の後半にはなんとなくコツもつかめてきて。
今までよりも早く作業が進んだ。
今日はとりあえず、間仕切壁の一つが完成。
あともう一つ間仕切壁を作ればだいぶ前進した感じになるかな。

最近は平日の夜にも作業をすることが多い。
予定よりもだいぶ遅れ気味なので、ここいらでちょっとがんばらないとな。

さて、明日からまたがんばるぞう。
                   Photo_2

←間仕切り壁の一つの骨組みはなんとか完成!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

3連休のこと

梅雨明けもして、暑い暑い3連休。

土曜日、私はパン教室に行くため東京へ。
今回は角型パンドミー、ブリオッシュ、スフォリアテッレ。
高速バスで行ったのだけれど、高速の工事渋滞で20分くらい
遅刻してしまった。
角型パンドミーは作りたいパンNO1かも。
がんばって作ってみよう。
それにしても東京の暑さは尋常じゃない。
アスファルトの照り返しがすごいのなんの。
Photo

おいしそうな角型パンドミー!





日曜日、暑い一日。
朝から洗濯機フル回転、その間に掃除。
相方は木を切る。
お昼頃、相方のお父さんが遊びに来る。
お母さんは風邪で来れないとのこと。残念。
回転寿司をご馳走になる。おなかいっぱい、満足の私たち。
それにしても暑すぎて、午後は2人とも何もする気になれず。
相方がバーゲンを見たい、と言い出し、ブラブラと街へ。
暑い暑いと言って一日が終ってしまった感じ。

祝日の月曜日。今日も朝から本当に暑い。
じっとしていても汗が吹き出る、そんな一日。
そんな中、いよいよ間仕切り壁の組み立てに取り掛かる。
木は曲がっていたりして、なかなかまっすぐに固定するのは難しい。
慎重に作業を進めているので、なかなかはかどらない。
結局、予定したところまでは進まなかった・・・。
平日の夜もやろう、と2人で誓う。

午後、私の実家の母から手作り惣菜がたくさん届く。
今日の夕飯は何も作らなくてもよかった。
作業で汗だく、疲れきっていたので本当に助かる。
双方の両親から、野菜をいただいたり、惣菜をいただいたり。
周りの人に支えてもらって私たちが今ここにいるのだな、と
実感する連休でした。

さて、明日からまた通常の仕事。
気持ちを切り替えてがんばらないと。

Photo_2



今日の成果
さて、これからどうなるのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

久々の営業

移動カフェ時代に年1回参加していた、病院の夏祭りに今年も呼んでもらいました。
もう車はないし、営業もやめて改装に専念している私たちですが、
それでも大丈夫と温かい言葉をいただき、久々に「お店」を開いてきました。
相方は移動カフェのときと変わらずエスプレッソマシーンで。
私は、焼きたてベルギーワッフルを売ることに。

ワッフルを売ることに決めてから、家で何度も何度も練習。
おかげでレシピもほとんど見ずに作れるようになりました。

心配なのは、この暑さの中、ワッフルの生地の状態を変えずに、
持っていけるかということ。
でもクーラーボックスに入れて持っていったら、なんとか大丈夫で一安心。

今年で3回目になるので、病院のスタッフの方ともすっかり顔なじみ。
「久しぶり!元気でしたか?」と声をかけられ、うれしく思いました。

おかげさまでドリンクもワッフルもたくさんのお客様に買っていただき、
楽しい一日となりました。
やっぱりお店をやるのは楽しい。
来年はきっとカフェをやっているだろうけれど(そうであってほしい)、
また参加したいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

木を切る

この土日も暑かったです。
暑いとなんだか眠くなってしまうのは私だけかしら。
というわけで、土曜日も日曜日も昼寝をしてしまいました。

そんな私を尻目に、相方は着々と木を切る準備。
どうやら木を切るためには、丸ノコのガイドになるものが
必要とのことで、まずはそれを作るところから。
そして今日、ついに木を切り始めました。
ちょっとの狂いが後々響くから、慎重に慎重に。
私もちょっとだけ手伝って。
今日はまずは3分の1くらいかな 。

なかなかググッとは進まないけど、徐々に進んでいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

木材購入

ちょっとさぼってました。

この土日、松本も暑かったです。
日中暑くても夜は涼しいのが松本の良いところなのに、
昨日の夜はなんだかムシムシ。寝苦しい夜でした。

そんな中、土曜日はパン教室。
フォカッチャ、ピザなど。
おいしかったです。
おいしかった、で終らずに、ちゃんと作ってみなきゃなー。

日曜日の今日は、間仕切り用の木材を購入してきました。
何をどれくらい買えばいいか、私はさっぱりわからないのだけれど、
相方はしっかり設計をして、計算したみたいです。
すばらしい。

来週からようやく間仕切り作り始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »