« さくさくと | トップページ | 小旅行 »

2008年8月 3日 (日)

ジャムの日

1日の金曜日の夜から、上田市の相方の実家に行って来た。
新鮮な野菜をおなかいっぱいいただき、栄養補給はバッチリ。
さらに親戚の人の果樹園に行き、プルーン狩りも体験。
生のプルーンって全国的には結構珍しいのではないかな?
私は松本に来て初めて生のプルーンを食べました。

プルーンは生で食べてももちろんおいしいのだけれど、
今回はなんと6キロのプルーンを持ち帰ってきたため、
これはジャムしかない!と日曜日は改装作業そっちのけで
一日中ジャム作り。
1キロずつ煮て、それを計6回。
うちはジャム屋か?というくらいの、まさに一日がかりの仕事でした。

1

この量が6つ!








暑い日だったので、作りながら汗がダラダラ。
途中、出来たてのジャムのシロップを水で割って、ゴクゴク。
これがすごくおいしい!さわやかで甘酸っぱくて。
カフェのメニューにもいいかも、なんて言いながら
黙々とジャムを作りつづける私たち。

Photo

出来たジャムはビン詰めにして
煮沸して密閉。
今までビンをストックしててよかったー。







それにしても6キロものジャムは、とうてい2人暮らしの
私たちだけで食べられるはずもなく、翌日職場の人などに
配りまくってみた。
これが結構好評で。
作るのは大変だったけれど、喜んでもらえるとうれしいものだな。
カフェをやっても、こういう気持ちになれるといいな。

というわけで、毎朝のヨーグルトのお供はしばらく
このプルーンジャムになりそう。

|

« さくさくと | トップページ | 小旅行 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514851/42107803

この記事へのトラックバック一覧です: ジャムの日:

« さくさくと | トップページ | 小旅行 »