« 夏休み最後の日 | トップページ | がんばった一日 »

2008年8月30日 (土)

夏は終ったのか?

しばらくブログをお休みしてた間に、松本はなんだかすっかり秋めいてきた。
もう夏は終ってしまったのかしら・・・。
暑い日が続いていた頃は、嫌だ嫌だと思っていたのに、涼しくなると
なんだかさびしくなるものですね。
はぁ。あっという間に冬になるんだ、きっと。
特にここ松本は、ほんとうにあっという間なのです。とほほ。

ブログを書かなかった間に、実家がある仙台に里帰りをしたりしてました。
今回は相方を置いて一人での帰省。
実家でゴロゴロくつろいでいると、なんだか結婚したこともウソのように
思えてきてしまう(ごめんよ、相方)。

それにしても仙台に帰省するたび、どんどん都会化していることにびっくりする。
今回も大きいパルコが駅前にできていて、その中にはあの大理石の
上で歌いながらアイスクリームを作ってくれる店も入っていたりするのだ!
ミーハーなワタクシは母と一緒に行ってみたけれど、お目当てのそのアイス屋さんは
ものすごい行列。今回は涙を飲んであきらめました。次回は必ず!

実は松本にもパルコはあるのだけれど、仙台の4分の1くらいかもしれない(涙)。

そんなわけで仙台でちょっと都会の空気を吸ってリフレッシュ!
この週末はむったりと改装作業に専念。
今日は床から天井までの仕切り壁作り。
垂直に柱を立てるのって本当に大変。
何度もやり直したりしながら、少しずつ進んでいく。

物を作るって大変だなー。
やり直したりしていると、ほんと、やけっぱちになりそうになったり、
途中で投げ出したくなったりしちゃう。
でもここでグッとこらえて、納得のいくまでやらなくちゃいけないんだな。
そんなことを実家の母と電話で話したら、明日もがんばるか、という気になった。



8月18日、大好きなおばさんが亡くなってしまった。
一番ショックを受けているのはきっとうちの母だろう。
それでも気丈に日々のことをこなしている母はすごい。
葬儀の際、お寺のお坊さんがこんなことを話していた。
四十九日まで7日ごとに法要を行うのは、亡くなった人の魂が
7日ごとにある関所を無事に越えられるよう応援するためなんだって。
というわけで、明日は3回目の関所の日。
応援しなくては。





|

« 夏休み最後の日 | トップページ | がんばった一日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514851/42329391

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は終ったのか?:

« 夏休み最後の日 | トップページ | がんばった一日 »