« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

床下工事は完了したが。

まる二日かかって
厨房のガス、水道、電気の工事が終った。
でも 床は、この状態。

Photo_6













職人たちの仕事はここまでなので
ここから先の床張りは自分たちでやらなければ。
大変だ。

(たか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

寒い!

いやー、寒くなりました。
この土日に一気に秋というか、もう冬?みたいな感じになってしまった。
あの辛い冬がもうすぐやってくるのか・・・。
作業をやるにも寒くて腰が重くなってしまった私たち。
脳科学的には、やる気は考えているだけじゃだめで、
やり始めないとやる気は出てこないそうです。
とにかくイヤイヤでもやり始めるのが大切らしい。

そんなわけで今日は雑事を午前中に済ませ、午後はよっこらしょと
なんとか腰をあげて作業。
私は、入り口のドアにしようと思っている、元は台所の仕切りとなっていた扉の
ペンキを落とすためにサンダーをかける。
相方はキッチンと客席の仕切り壁の上につける板を、以前本棚として使われていた
板から切り出す。
やっているうちにちょっと気持ちが乗ってくるのは、やはり脳科学的に
そういうことなのかな?

明日あさっては厨房の電気、ガス、水道の工事が入る。
いよいよです。

ところで、こんなに寒いのに相方は半そで半ズボン。
小学生か!

| | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

スピードアップ

厨房と客席の仕切りが出来、ようやく厨房の電気、ガス、水道の工事に
取り掛かれることになった。
さっそく土曜日にお世話になっている工務店の人に来てもらい、
打ち合わせ。
早ければ24日から工事に取り掛かれるかも、とのこと!
早いなぁ。
仕切り壁に2ヶ月以上もかかってしまったけれど、できたらあっという間だ。

外観についても相談。
ドアは買うことも考えたけど、この家にもともとあった台所のドアを使うことに
した。これが結構かわいいのです。
壁にモルタルを塗ったりということも考えているので、
寒くなる前に作業をしなければ。11月までにはなんとかしたいなー。

ここに来てちょっと進むスピードが速くなってきた感じ。
わくわくします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

この三連休、東京から友達が遊びにきてくれた。
大学時代の友達。会うのは3年ぶりかな?

3日間、フルに観光。私もなんだか旅行気分で
とても楽しかったし、いい気分転換になった。

彼女はパワフルに仕事をこなしている人。
ずいぶんと無理もしていたみたいだけれど、
がんばっている様子を聞くと刺激になります。
私もがんばらなくちゃ。
働き盛りの年ですからね。

一方、相方はこの3日間黙々と作業を進め、
なんとキッチンと客席の仕切り壁が完成していた!
なにもしなくてごめんよ。

いよいよ、厨房の工事に取り掛かれそうです。


915






ちひろ美術館のラベンダー畑

915_2








相方の力作。すばらしい!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »