« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月16日 (日)

ようやくキッチンらしく

今日はキッチンのタイル貼りとペンキ塗り。
朝9時から作業開始。

タイルを貼るのはもちろん初めての私たち。
何もない平面だけに貼るんだったら簡単そうなのだけれど、
キッチンの壁には電気の穴や水道管、ガス管などがあり、
タイルもそれぞれに合わせて切らなくてはいけない。
そもそもタイルってどうやって切るのか?
ネットで調べると、タイルカッターという道具があるということを発見。
早速買ってきて挑戦。
しかしこのタイルカッター、コツがいるようでなかなかうまく切れない。
相方は何度も何度も練習して、少しずつ上達。

私はその作業は難しそうなのでパスして、接着剤を壁に塗る係りに専念。
これは結構うまくいった(自分としては)。
接着剤を塗ってはタイルを貼り、はみ出した接着剤をふき取り、を繰り返し、
3時くらいに全部貼り終わる。
水道管やガス管のところも、相方が割ったタイルをパズルのように組み合わせ、
なんとか完成!
結構集中力がいる作業で、2人ともクタクタになってしまった。

しかし、まだ時間はある!ということで、次にタイルを貼らない部分を白ペンキで塗る。
およそ2時間ですべて塗り終わる。

結構キッチンぽくなって2人とも満足。
でも、タイルは目地を埋めなくてはいけないので、来週へ持ち越し。
あとちょっとです。

Photo_2

タイルが貼り終ったところ。
タイルを貼っていない部分に製氷機やコールドテーブルが入る。













  Photo_3

ペンキまで塗り終わったところ。
なんとなくキッチンぽくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

防災訓練

今日は地区の防災訓練に夫婦で参加。

思ったより本格的で。
家から地区の避難所まで避難経路を歩き
危険個所を調べる。

避難所では消防士の方が来て
消火器や人工呼吸、AEDの使い方の説明を聞き、
実際に一人一人実践訓練をする。

最後は婦人部の皆様の炊き出しで豚汁とおにぎりを食べる。
寒い中外での訓練だった為、温かいご飯はサイコーにうまかった。


今日の訓練がいざという時に役立てばいいのだが。

(たか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

タイルを買いに

キッチンの内壁をどうしようか悩んでいたが
タイルを貼ることに決まった。

お互いに仕事を終えてから
職人達が材料をそろえるというお店へタイルを買いに行く。

プロが通う店とだけあって
種類も数も豊富で価格も安い。
知識がない僕らの疑問もここのスタッフに聞くと
すぐに解決する。

これからはここで材料を仕入れしたいが
家からちょっと遠いこともあって
なかなかいけないんだろな。


(たか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

どうしよう

今日はキッチンの壁に貼る壁紙を買いにホームセンターへ。
しかし、思ったようなものがなく
結局何も買わず帰宅。

会議の末、壁は後回しにしてガスレンジを置く台を作ることに。
その間ヨメさんは天板のヤスリがけ。

レンジ台は出来たがキッチンの壁をどうするか、
今日は結局決まらなっかった。

(たか)

| | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »