« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

床板張り 四日目~九日目

Photo_2 Photo_4  








床張りは来年へ持ち越し。

| | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

床板張り 三日目

疲れた~。
今日はひたすら床板張り。
朝から夕方まで昼と3時の休憩以外は黙々と作業。

Photo_3

 







今年中に終るだろうか。

(たか)

| | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

大満足

昨日ヨメさんの実家(宮城)からたくさんの牡蠣が届いた。
久々の牡蠣でテンションが上がる。

まずは生でそのまま。
次は焼いてレモンをたらり。
そしてしゃぶしゃぶで。
明日は牡蠣ご飯の予定。

冬の味覚を堪能。
お父さん、お母さんありがとう。

(たか)

|

床板張り 二日目

今日は、まず昨日壊れた釘打ちの道具をホームセンターに買いに行く。
10時半頃から作業開始。
昨日に引き続き、床板を一枚一枚貼り付けていく。
昨日でコツをつかんだのか、相方はスイスイ作業を進めていく。
私は釘打ちに苦戦。なかなかうまくできない。
相方の作業を見ながら、真似しようと思うのだけどムズカシイ・・・。

それにしても思ったより時間がかかる作業です。
店全部に床板を張るのには一体どれくらいの時間がかかるのだろう。
気が遠くなるけれど、一枚一枚コツコツやっていくしかない。


Photo

昨日と今日の成果。
予定ではもっと進んでいるはずだったのだけど・・・

| | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

床板張り 一日目

頼んでいたフローリング材が届き
今日から床板張りの開始。
久々に朝から温かい日になり気合が入る。
当然この作業も初めてのことなので
前日にネットで予習。

実際やってみると非常に難しい。
板に釘を打つのだが、これが特殊な釘なので
専用の道具が必要で、45度に打ち込まなければならず
時間もかかる。
そのうえ釘を打つ道具が開始2時間もしたら壊れてしまって
今日は思ったよりも進まなかった。

(たか)

|

2008年12月14日 (日)

不思議な縁

床板を貼る段階に来た。
床板はからまつの木。杉板とか考えたのだけれど、予算的に厳しくて、
いつもお世話になっている工務店の人に相談したら、前に仕入れていて
使っていなかったからまつの床板を安く譲ってくださることになったのです。
本当にいつも助けていただいて、ありがたいことです。

いろいろとネットで調べてみたら、床板を貼るのもフロアー釘だの、
専用のボンドとかが必要だということがわかり、午前中は買出し。
その帰りに、立ち寄ったアンティーク屋さんで素敵な再会が。

その人は2年くらい前に知り合って、特に連絡先を交換したわけではないけれど、
時々スーパーなどでバッタリ出会ったりすることもあった。
とにかくフットワーク軽く、たくましく、自分で道を切り開いているKさん。
また新しいことを始めたとのこと。お互いの近況を話しているうちに、
我々はかなり刺激を受けた。
お店をやることについてのアドバイスもいくつかしてくれた。
一回会っただけでそれきり会わなくなる人だってたくさんいるのに、その人とは
なぜかよく偶然に出会うのです。
これもなにかのご縁なのだな、きっと。

そう考えてみると、松本に来たときには誰も知り合いがいなかったのに、
この4年間でいつの間にかたくさんの縁が出来ている。
うれしいことだし、これからも大切にしていきたい。

| | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

完成

床上げ作業完成。

Photo_4     





思った以上に時間がかかってしまったが
出来には満足。

今年中にまだやらなきゃいけないことがたくさんある。
年末年始も改装作業でつぶれそうだ。

(たか)

| | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ステージ?

今日から12月。
改装が進めば進むほど、やらなければいけないことが見えてきて、
時間がどんなにあっても足りないように思ってしまう。
自分たちなりのオープンの目標があって、それになんとか間に合わせたい。
そんな焦りもありつつ迎える師走。
とにかく目の前にあることをやっていくしかないですね。

この土日は、店の奥側を一段高くする床上げ作業。
一面フラットな床よりも、ちょっと変化をつけたい、というか、
まぁ、なんとなく、なんだけれど、割と最初から床の一部分を高くするイメージが
あったのです。

床だから丈夫にせねば、ということで、かなり頑丈な作りにしたので、
木もたくさん使います。
相方はひたすら木を切り、私はビスでつなげていく作業。
まだ完成していないけど、この土日で床の一部がステージのようになりました。
より一層、店っぽくなってきてかなり満足。


Photo

骨組みはしっかりと、頑丈に。










Photo_2

3分の2が完成。
まるでステージみたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »