« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

二代目

嫁さんのお兄さんからパソコンが届いた。

冬になるとうちのパソコンの調子がおかしくなる。
電源が入らなくなったり、すぐに強制終了になったりと。
そんなこともあってお兄さんさんに相談したところ
新しいパソコンを作ってくれた。

今まで使っていたパソコンよりもかなり性能がアップで使いやすい。
そしてとても静か。
ありがとう。

(たか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

表側の工事始まる

前々から頼んでいた表側の工事が始まった。
アルミサッシの引き戸をドアに替え、台所のサッシの窓を
木枠の小さい窓にする工事。
玄関のドアはいろいろ悩んだ末、お世話になっている建築士の方から
譲っていただいたものを使うことにした。
元は室内ドアだったみたいだけれど、やすりをかけてオイルステインを
塗ったらいい具合になった。
そして建具屋さんにドアの一部にガラスを入れてもらうようお願いした。

建具屋さんに窓とドアをお願いしている間に、まずは大工さんが来てくれて、
玄関と台所の窓の部分を取り壊し、新たに枠を作ってくれた。
でもドアや窓がまだ出来てこないので、うちの表側は今、ベニヤ板が
打ち付けられている。
もちろん玄関も・・・。

というわけで、今は裏の窓から出入りしている私たち。
早くドア出来てこないかな・・・。

| | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

再び柿渋塗り

床板張りも終わり、床だけ見ると新築みたいになった。
そののままの色でもいいような気もするが、
防腐・防虫効果もあり、
梁にも塗った柿渋を塗ることにした。

柿渋を塗る前にヤスリがけをしなければならないのだけど
これが大変で。
これまでに何度かヤスリがけをやったが
できればやりたくない作業のひとつ。
家中が木クズまみれになり
マスクやゴーグルをしているのだけれど、口や鼻の中が木クズだらけになる。

その後に柿渋を塗るのだが
一度や二度では塗っただけでは
なかなか思った色にはならないし
時間が経つことによって発色する為
目指す色にするにはちょっと時間がかかりそうだ。
Photo_3


一度塗り/塗る前



Photo_4




三度塗り/二度塗り



Photo_7





五度塗り

 


(たか)

| | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

今シーズン一番

今日は寒かったー。マイナス9度だったらしい。
個人的な感じとしては今シーズン一番の寒さだったような。
我が家の洗濯機はほぼ外に設置しているため、
ついに水が凍りつき、コインランドリーに行かなければいけなくなった。
これまでも怪しいときはあったのだけれど、お湯をかけたりして
なんとかごまかしごまかし動かしていた。
でもこれだけ寒くなるとやっぱり無理・・・。
ごま油やオリーブオイルも固まり、料理をするときはまずストーブで
溶かさなくてはいけない。

12月は「これくらいの寒さならなんとかやっていける」なんて
簡単に考えていたけれど、1月になり甘い考えだったなぁと痛感。
それでもたぶんあと2ヶ月くらいの辛抱。
なんとか楽しみながら乗り越えたい。

さて、そんな寒さの中、この3連休も改装作業中。
明日もがんばるぞ。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

床張り 十日目

ようやく床張りの完成。
十日もかかってしまった。
Photo
Photo_2









ここ最近、店に入るたびに床をチェックししてしまう。
さすがにプロの仕事にはかなわないが
それなりの出来になったような・・・。
(たか)

| | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

新しい年

年があらたまり、気持ちも引き締まる。
今年はいよいよお店をオープンできるよう、
一歩一歩前に進んでいきたい。
焦らずに、でも確実に。

昨年末は大晦日ギリギリまで作業。
年が明けて1日~3日まで上田の相方の実家でにぎやかに過ごし、
4日は作業をしようと思っていたものの、ついついのんびり。
まぁ、いっか。お正月だし。

というわけで、つかの間ののんびりしたお休みでした。
今日から相方は仕事始め。私は明日から。
こうやって少しずつ日常に戻っていくのは少しさびしい感じ。
でも、そんな感傷には浸ってられない。
作業は床板張りが少し残っている。
今週の連休でなんとか終らせたいな。

ところで、このお正月に携帯電話を新しくした。
というか、新年早々水没させてしまい新しくせざるを得なかった(涙)
新しい携帯には万歩計や消費カロリーがわかる機能がついている。
今日の消費カロリー27kcal。
いくら休みの日とはいえ、少なすぎ・・・。

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »