« 今シーズン一番 | トップページ | 表側の工事始まる »

2009年1月16日 (金)

再び柿渋塗り

床板張りも終わり、床だけ見ると新築みたいになった。
そののままの色でもいいような気もするが、
防腐・防虫効果もあり、
梁にも塗った柿渋を塗ることにした。

柿渋を塗る前にヤスリがけをしなければならないのだけど
これが大変で。
これまでに何度かヤスリがけをやったが
できればやりたくない作業のひとつ。
家中が木クズまみれになり
マスクやゴーグルをしているのだけれど、口や鼻の中が木クズだらけになる。

その後に柿渋を塗るのだが
一度や二度では塗っただけでは
なかなか思った色にはならないし
時間が経つことによって発色する為
目指す色にするにはちょっと時間がかかりそうだ。
Photo_3


一度塗り/塗る前



Photo_4




三度塗り/二度塗り



Photo_7





五度塗り

 


(たか)

|

« 今シーズン一番 | トップページ | 表側の工事始まる »

改装記録」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514851/43783949

この記事へのトラックバック一覧です: 再び柿渋塗り:

« 今シーズン一番 | トップページ | 表側の工事始まる »