« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月24日 (金)

最後の大仕事

外壁工事が始まった。
当初はモルタルを塗る予定だったけれど、、
素人にはちょいとレベルが高いため一面スギ板を張ることに。
大きな作業はこれで最後。
なんとか今月中に仕上げたい。

(た)

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

ビフォーアフター その2

007_6






















なんということでしょう

012_9

←相方の妹ちゃん作!

| | トラックバック (0)

ビフォーアフター その1

001_2






















なんということでしょう


006_3

| | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

リサイクル

今日は相方のおばあちゃんの家からもらった古い家具を
補強したり、磨いたり、手直しをする。
古いソファはまるごと水洗いしてお日さまの下へ。
長い年月をかけていい感じに味が出ている家具を
カフェでうまく活かしたいな。

もっとも、おばあちゃんたちからは「そんなものが良いのかい・・・?」
と不思議がられたけれど・・・。

001_2

←ガタガタのテーブルを補強中。

| | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

強行軍

昨日はお店用のイスと食器類などを仕入れに埼玉の「IKEA」へ。
渋滞も見込んで朝4時に出発。

日曜日ともあってOPEN前にはすでにすごい行列。
お目当ては店の始まる30分前に開店するレストランの
モーニングプレート99円!!
我々ももちろんしっかり食す。

午前中はまず店内の商品をチェックして、だいたいの目星をつける。
全部見るだけで、午前中丸まるかかってしまうくらい広い。
デザインが良く、しかも安いという評判を聞いていたけれど、
実際本当にそうだった。
値段の安さについついあれもこれも、と買ってしまいそうになる。
そこをグッとこらえて、本当に店に必要なものは何なのか、
ランチを取りながら作戦会議。
予算との兼ね合いをよく考えながら、足したり引いたり。

午後はその会議でGOサインが出たものをどんどん購入。
購入といっても、IKEAは基本的にすべてセルフサービス。
どんな家具もすべて組み立て式で箱に入っていて、大きな倉庫に整然と並んでおり、
そこから自分でピックアップする方式。
これがまた結構大変で時間がかかる作業なのです。
店内を一通り見るだけでかなりの疲労感だったのに、大きな倉庫から
自分がほしいものを探すだけで二人ともグッタリ・・・。

すべて買い物が終わったのは5時半。
松本に帰ってきたのは夜中の0時。
すごく疲れたけれど、二人とも納得の良い買い物ができました。

そんなわけで、店の中は結構IKEAグッズが多いかも。
お店でIKEAの文字を見かけても、そっと「これもか・・・」と心の中で
思ってください(笑)

010_2


←ずっと来たかったIKEA!

| | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

壁塗り終了

しばらくご無沙汰していました(汗)。

その間に珪藻土の壁塗りがついに完成!
また少しカフェっぽくなった。
塗り後がちょっと見えたりするけれど、それもまた良い味になるというもの。
仕上がりには2人ともかなり満足。
あとは調湿効果、消臭効果にも期待。
特にトイレは天井も壁もすべて塗ったので、その効果が楽しみです。

あとは厨房機器も搬入完了。
いよいよだー。

031

←壁塗り中のワタクシ
 作業で着ているジャージもかなり年季が入ってきました

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »