« お休みバンザイ | トップページ | 8月のお休み »

2009年7月26日 (日)

ふるさと

岩手の友人たちから開店祝いが届きました。

001
← ガジュタロウと名付けました












前から欲しかったガジュマルの木。
木と一緒に送られてきた花屋さんのメッセージ。
「植え替えたばかりなので、環境の変化でストレスを感じ、
最初のうちは葉を落としますが、徐々に環境に慣れ、
元気に育ちます」
あたりまえだけど、人間と一緒なんだなぁ。

わたし(女の方)は小学校1年から高校まで岩手県の盛岡で育った。
高校を卒業と同時に実家は仙台に引っ越し、
私も東京の大学へ行ったため、盛岡で暮したのは12年。
今は実家に帰るといっても仙台に帰るわけだけれど、
やっぱり一番多感な時期を盛岡で暮したので、
私のふるさとは盛岡という気持ちが強いです(仙台も好きだけど)。

高校の時は早く盛岡を離れ、東京に行きたいと思っていたけれど、
年をとればとるほど、盛岡から離れれば離れるほど、
岩手や盛岡の良さがわかってきて、今では店の中でひそかに岩手をアピール。

002_3



←実家からちゃっかりもらってきた南部鉄器









実は松本と盛岡の街なみはすごく似ているのです。
私だけではなく、松本を訪れた盛岡出身の友人たちも
同じように話していたので、たぶん、似てます。
松本の生活にすんなり慣れることができたもの、
そういうこともあるのかもしれません。

岩手の友人たちからのメッセージ
「いつか必ず遊びに行くからね」
店に来てくれた時にガジュマルの木が元気でいるように、
大切に育てなければ!(もちろん、他の植物も!)

008_2
←これは、同じく岩手の中学時代からの友人に
もらったもの。
スウェーデンのリサ・ラーソンという人の
陶器だそう。かわいい・・・!

|

« お休みバンザイ | トップページ | 8月のお休み »

お店のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514851/45749559

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと:

« お休みバンザイ | トップページ | 8月のお休み »