« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

9月のお休み

9月のお休みは、下記のとおりです。

・定休日

   毎週火曜日

・臨時休業

   9月19日(土)  地区のお祭りに参加のため

今のところ、の予定です。
変更もあるかもしれません。
そのときはその都度、ブログでお知らせします。

よろしくお願いします。

014
← 懲りずにまた海の写真
  青海川駅はこんなところにあるのです!

| | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

明日は臨時休業です

先日もお知らせしましたが、明日28日(金)は臨時休業させていただきます。

ご迷惑をおかけしてすみません。よろしくお願いします。

012 ←まだ海の余韻にひたっているワタシ。
  新潟のJR青海川駅は海がすぐそこなのです!

| | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

夏休み

今日はお店を臨時休業。
一日だけですが、夏休みです。
今までなかなか余裕がなくて遠出ができませんでしたが、
夏休みなのだ、ということで朝早く新潟へ出発。

海を見ると自動的にテンションUP。
あの広々した風景を見ると、心が穏やかになります。
しかも今日はとっても良い天気。
海日和だ~!

007









すでに空気がなんとなく秋めいてきた今日この頃。
きっとちょっと前までにぎわっていたであろう海水浴場も、
今は人もほとんどいなくて、静かでした。
でも静かな海はかなり好き。

006
←海の家も解体されてなんだかさびしげ







せっかく来たので宣伝してきました。誰もいませんでしたが。
10分後くらいには消えてしまいました・・・

005_2








新潟に来たのには、海を見るということも目的でしたが、
すてきなカフェが柏崎の近くにあり、そこに行ってきたのです。
古い家を改装したカフェ。
広々していて、周りには木々がたくさんあって、
風が吹き抜けていく、とてもすてきな空間。
居心地がよく、ゆっくりその雰囲気を味わう。
うちの店に来てくれたお客様にもこんな風に感じてもらえたらいいなぁ、
そんな店にできたらいいなぁと、良い刺激ももらいました。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。

お昼ごはんは海に来たらお寿司でしょう!というわけで、
回るお寿司屋さんに入ったら、2時過ぎだったからか回っていなくて、
おまけにお客さんは我々だけで、まるで普通のお寿司屋さんのカウンターで
食べているみたいだった。得した気分。おいしかった。

帰り道、大町のユナイトコーヒーさんへ。
お世話になっているコーヒー屋さんを通じてのご縁で、
ユナイトコーヒーさんも我々とほぼ同じ時期にお店をオープンし、
さらにたぶん同世代、ということで勝手に親近感を持っていたのです。

025










おいしいコーヒーをいただきながら、いろいろとお話をする。
お店をやっていく中での苦労など、共感するお話もできたし、
なによりユナイトさんがすでに大町の地域に溶け込んでいて、
常連さんに愛されるお店になっているのだなぁと感じ、
我々もがんばらねば!!とパワーをもらいました。
ほんと、すてきなお店です。

024
←チビッコわんこたちにも癒されました~
  只今、里親募集中だそうです!






というわけで、夏休みは終わり。
楽しかったー。

| | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

明日は臨時休業です

明日、26日(水)は臨時休業させていただきます。

ちなみに今週は28日(金)もお休みです。
27日(木)は営業します。

ややこしくてすみません。
よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

ゴロリ

昨日はお休み。
日差しは強かったけれど、風は涼しく、爽やかで気持ちの良いお天気。
こんな日は芝生で寝転がるに限る!

というわけで、松本市美術館で芸術に触れた後は中庭でゴロリ。

Ts3k0021















その後は2人ともマンガを読みながら家でゴロリ。
(最近、マンガレンタルにハマっているのです)
中でも外でもゴロリ。至福の時間。

| | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

うっかりやけどしてしまいました。

Ts3k0020_3





















ちょっとわかりにくいですが、この形・・・

Ts3k0020_4 






















「!」

| | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

8月のお休み【追加】

8月のお休みですが、追加で臨時休業のお知らせです。

・毎週火曜日
・臨時休業  26日(水)
         28日(金) ← 追加分

27日(木)は営業します。

すみませんが、よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

新メニュー

明日からお昼ごはんのメニューが少し変わります。

今まであった「スープとパン」というメニューの代わりに、
「フォカッチャサンド」が登場します。

実はオープン前からサンドものを出したいという気持ちがあったのですが、
余裕がなくて先送りになっていました。
最近ようやく試作を重ねて、メニューに出せるようになりました。

本当は「スープとパン」も継続できればいいのですが、
小さい設備で二人でやるには限界があり、
とりあえず、これからしばらくは「フォカッチャサンド」でいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

今までの「スープとパン」は、スープが恋しい季節になったら
また違う形で復活させたいなぁと思っています。

| | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

雨に消えない看板

ようやく駐車場の看板ができました。
今まで黒板にチョークで書いていたので、
雨が降ると消えてしまう困った看板。
この頃は急に雨が降ったり、そうかと思ったらやんだりと、
書いては雨に消されまた書いては消され、
という不毛なことを繰り返していましたが、
ようやく雨が降っても消えない看板ができました(それが普通だけど・・・)。

といっても、我々ではセンスがないので、
心強い助っ人である義妹、Mちゃんにお願いしました。
前からある、お店の情報が書かれている看板も、
お店のトイレにある秘密の貼り紙も(ふふふ)
Mちゃんが書いてくれたのです。

001

←真剣にペンキで字を書いてます












↓ 完成! 表と裏でちょっと違います。


004















005














かわいい看板に仕上がって、うれしい。
Mちゃん、ありがとう!


↓ そしておまけ

看板作りを見守る近所の猫さん

003

| | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ぼんぼん

昨日は松本ぼんぼんの日でした。
うちの店も一応松本の街中にあり、ぼんぼんエリアも近いため、
参加はしないけど私たちもちょっとお祭り気分。
お客さんもいつもよりも多いかも!と意気込んでいたけれど、
昼過ぎからはどしゃ降りの雨と雷・・・。
お店もわりと静かな一日でちょっと拍子抜け。
ぼんぼんもこれでは中止かなーと思いきや、
始まるちょっと前に雨も上がり、お祭りは予定通りに行われました。

うちの店は路地にあるためか、すぐそばがぼんぼんエリアなのに
音もかすかに聞こえる程度。
ほんとにお祭りやってるのかなーって思うほどです。
でも、店を終えて少し見物に行ってみると、街の中は人で溢れ、
にぎやかでした。
こんなに人がいたんだー、なんて言いながらぶらりぶらりと踊りを見物。


それにしても「どっこいどっこいじんじょう」の「じんじょう」って
どういう意味なのだろう。

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »