« 8月のお休み | トップページ | 雨に消えない看板 »

2009年8月 2日 (日)

ぼんぼん

昨日は松本ぼんぼんの日でした。
うちの店も一応松本の街中にあり、ぼんぼんエリアも近いため、
参加はしないけど私たちもちょっとお祭り気分。
お客さんもいつもよりも多いかも!と意気込んでいたけれど、
昼過ぎからはどしゃ降りの雨と雷・・・。
お店もわりと静かな一日でちょっと拍子抜け。
ぼんぼんもこれでは中止かなーと思いきや、
始まるちょっと前に雨も上がり、お祭りは予定通りに行われました。

うちの店は路地にあるためか、すぐそばがぼんぼんエリアなのに
音もかすかに聞こえる程度。
ほんとにお祭りやってるのかなーって思うほどです。
でも、店を終えて少し見物に行ってみると、街の中は人で溢れ、
にぎやかでした。
こんなに人がいたんだー、なんて言いながらぶらりぶらりと踊りを見物。


それにしても「どっこいどっこいじんじょう」の「じんじょう」って
どういう意味なのだろう。

|

« 8月のお休み | トップページ | 雨に消えない看板 »

日々」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514851/45818189

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんぼん:

« 8月のお休み | トップページ | 雨に消えない看板 »