« ブックパッカーを開催します! | トップページ | 2年に1度の健康診断 »

2009年9月 5日 (土)

クラシックの夕べ

松本で今開催されているサイトウ・キネン・フェスティバル
公演のチケットは取りにくいというもっぱらの話。
高校~大学2年までオーボエをやっていたわたしとしては、
せっかく松本にいるのだから一度は見てみたいなぁと思っているけれど、
なかなか難しそう。

そんなある日、新聞の広告に「街角スクリーンコンサート」のお知らせが!
小澤征爾さんが指揮するコンサートを同時生中継するのだとか。
会場は松本市内のいくつかと、東京の六本木ヒルズ。
しかも無料! 
というわけで、昨日の営業が終わってから会場の一つである
ピカデリーホールまでダッシュ。

Ts3k0024_2

←開場30分前にも関わらず
  すでにすごい行列! 





流れる映像は、てっきり固定されたカメラの映像なのかと思いきや、
指揮をする小澤征爾さんや演奏している人たちにアップで迫ったりと、
とても臨場感のあるものでその迫力に釘付けになりました。
さながらN響アワーを生中継で、しかも映画館で見ているという感じ
といえば伝わるでしょうか。

映像で見ているだけでも感動したのに、生で見たらさぞかしだろうな。
クラシック、実は結構好きなんですが(詳しくないけど)、
最近はあまり聞かなくなったな。
でも、このコンサートを聴いて、クラシックって普遍的な、
なんだかとてつもなく懐が深い音楽なんだなぁと改めて感じました。
昔よく聞いていたCDとかを引っ張り出して聞いてみようかな。

いい夜でした。

|

« ブックパッカーを開催します! | トップページ | 2年に1度の健康診断 »

日々」カテゴリの記事