« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

明日はお休みです

明日11月1日(日)は地区の防災訓練に参加するため、お休みします。

よろしくお願いします。

009

← サンクゼールからの眺め
  気持ちの良い景色です!

|

2009年10月27日 (火)

11月のお休み

11月のお休みは次のとおりです。

・定休日 

   毎週火曜日

・臨時休業

   11月1日(日)  地区の防災訓練に参加するため
   11月11日(水) 諸事情により

偶然にも1が付く日ばかりになりましたが・・・

よろしくお願いします。

003_2













←赤丸がお休みです 

|

2009年10月23日 (金)

記念日

この間の定休日は長野市方面へ。

まずはひとっ風呂。
002
豊野温泉の「りんごの湯」
すごく立派でキレイな施設なのに、400円!
開館してすぐだったけれど、
地元の人で結構にぎわっていました。
とても良いお湯だったな。
満足。

ゆでだこみたいになって、目指すは飯綱町にあるサンクゼール。
小高いところにあるワイナリーのサンクゼールは、
結婚式をした思い出の場所。とても好きなところです。
ちょうどこの日が2年目の結婚記念日ということもあり、
ランチでお祝いしよう、ということで久々に訪れたのです。

004_2
紅葉がきれいな中庭。













008_2   





思い出のチャペル。








私たちの結婚式を担当してくれたスタッフのKさんにも会えてうれしかったー。
ものすごいハードワークをこなしながらも、
いつもニコニコ我々の相談に乗ってくれた頼もしいKさん。
サンクゼールを訪れるのはKさんに会うため、といっても言い過ぎではありません。
やっぱり、一番は「人」なんだな。

帰りは長野市街に新しく出来たカフェに立ち寄る。
ゆったりしたスペースと、座り心地のよいカリモクのソファで、
長居したくなるような感じ。カフェで過ごす時間ってとても自由で贅沢だなぁ。

というわけで、結婚3年目に突入。
これからも力を合わせて楽しく過ごしていきたいです。

|

2009年10月19日 (月)

ブックパッカーの話をもう一度

9月末に行ったブックパッカーの開催レポートを、
主宰のゴーサンが忙しい中アップしてくれました。
マトカのブログを読んでも、果たしてブックパッカーとは
どんなものだったのかさっぱりわからん!
と思っていたみなさま。
これでcafe matkaでのブックパッカーの全貌が明らかに(大げさ?)。
ぜひ、ご覧くださいませ。
http://www.bookpacker.org/report/090926.html

ところで、元来筆不精な私。
書こう書こうと思っていて、ずるずると先延ばしにしていたことがありました。
それは、やはり9月末のブックパッカーまでさかのぼります。

今、matkaの店内の一角を温かく灯す明かり。
007_3













これは栃木県小山市で照明や家具を製作したり、
空間デザインなどを手がけているドウグヤ・タサキさん
から頂いたものです。
木の枝に和紙を巻きつけて、さらにその上に土を塗っているのだそう。
タサキさんの人柄のように、やわらかく温かい明かりです。

タサキさんはmatkaでのブックパッカーに参加してくれたのです。
わざわざ栃木から、なんとスーパーカブで(!)来てくれました。
それだけでもありがたいのに、大切な作品をいくつか持ってきて見せてくれて、
さらに、開店祝いにとその一つをくださいました。
うれしいなぁ。
大切に、ずっと灯していきたいと思います。

それにしても、最近のブログ、ほとんど頂き物の話と温泉の話しか書いていない。
「ブログ、見ています」と言われると、なんだか冷や汗をかく今日この頃です。

|

2009年10月13日 (火)

うちの周辺、熱いです その2

またしてもうちの店の近くにすてきなお店がオープン!
「クチーナにし村」さん。
イタリア料理とお惣菜のお店です。

10月10日にオープンしたばかり。
この間の夜、早速行ってきました。

実はこのお店、マトカにも何度か来ていただいていたお客様が開いたのです。
イタリア料理のお店をオープンするというお話を聞いたときから、
ワクワク楽しみにしていました。
002


← 写真、うまく撮れなかった・・・




前面ガラス張りの店内は明るく、シンプルで温かい雰囲気。
頂いた料理はどれもとてもおいしくて、
なんだか自然にニコニコしたくなるようなお店です。
たぶんお店にいる間中、ニコニコ(あるいはニヤニヤ)していたと思う。

なにより、お店をやっている方たちのなんとも楽しそうなこと!
そんな姿を見て、我々はあんな風に働けているのだろうか?
と考えてしまいました。
我々、目の前のことに必死になりすぎて、
楽しむことを忘れているかもしれないな。
いかんいかん、見習わなくては。

004_3   


「クチーナにし村」さんは、
大手市営駐車場がある通りにあります。
緑色が目印です。

|

2009年10月 7日 (水)

対照的な休日

昨日の定休日はあいにくの空模様。予報は一日雨。
そんな中、ある仕事(?)のため、乗鞍へ行ってきました。

まずはいつものように温泉へ。
016

国民休暇村の温泉施設。
11時、開館と同時に入ったら、案の定貸切状態。
しかも、掃除したての一番風呂。
ひゃっほー!


温泉でぽかぽかになった後は、持参したおにぎりを食べ、
車の中でしばし昼寝。
ゆるんだ心と体は睡眠を欲します。

その後、相方は本日の仕事へ。
食品衛生管理者の講習会。義務付けられているものです。
この講習会、乗鞍だけで行われているわけではなく、
松本でもいくつか日程が組まれていたのですが、
その日程がちょっと都合が悪いのと、
せっかくだから観光もかねて(これは私の意見)、
乗鞍に行ったわけです。

というわけで、午後からは別行動。
相方は講習会。私は観光!

一の瀬園地というところを散策。

005







雨は降っていなかったけれど、どんより曇り空だったためか、
観光地なのにひっそり。
小一時間ほど散策したのに、その間誰にも会わず。
山だしもしかしたらクマがいるかも、と思ったらなんだか怖くなり、
途中からは一人で歌を歌いながら歩きました。
聞こえてくる音は川の流れる音と、鳥の声だけ(+私の歌声)。
紅葉し始めた木々を見ながら、しばし心がしーんとする時間を過ごしました。

その後白骨温泉へ。
乗鞍から白骨温泉までは山道を車で20分ほど。

015

途中こんな雄大な山々が見れます。





010


←目的の場所












011
← 階段をどんどん下りていった先にあります。






川のすぐそばにある、ワイルドな露天風呂。
前に来たときには、お湯につかりすぎて若干湯あたり気味になり、
帰りの階段を上がるのに苦労した思い出が。
今回は一人なので気を抜かず、ほどほどにしておきました。
それにしても温泉はいいなぁ。

夕方、相方と合流。
2時間半の講習会で疲れ気味の相方に、
「お風呂に入るのもなかなか体力がいるんだよ」と言ったら睨まれました。

対照的な2人の休日でした。

|

2009年10月 4日 (日)

明日だけ、開店時間が変更になります

明日、5日(月)は開店の時間がいつもの平日より1時間半遅く、
9:30開店となります。

よろしくお願いします。

|

2009年10月 3日 (土)

イスとクマと花火と野球

今日は珍しく夜のお出かけ。
岡田にあるCAFE THE GROVEさんでやっている
「小さなウェグナー展」を見に。

恥ずかしながら家具にまったく疎い我々。
ウェグナーという名前もよくわからずに行きましたが、
そのイスのかわいいこと!
雑誌やなにかでそういえば見たことありました(無知ですみません・・・)。

今回、展示されているウェグナーのイスは、
うちのお店にも何度か来て下さったお客様の貴重なコレクション!
実際に座ってコーヒーなどを飲みながらくつろげる、すてきな企画です。

004

←我々が座ったのはこのミニベアチェア。
  心地よく体にフィットします。
  布の温かみもすてきです。
  いつまででも座っていたい感じ。



そのほかにも、座れるイスは全部座ってきました!

005



← ザ・チェアというもの。
  木の曲線具合とか、グッときます。



見るだけの展示は結構あるのだと思いますが、
カフェでこうやって実際に座れるというのが、
なんて贅沢ですてきなんだろうと思いました。

帰るころにはすっかりウェグナーのイスの魅力にまいってしまった私たち。
いつか、お金を貯めて一脚でも買えたらなぁ。

007
ところで、これは私がオーダーしたカプチーノ。
ミニベアチェアに座っているということで、
クマの絵が!!
かわいい・・・



011
そして偶然にも、目の前の窓から花火が!
どこかのお祭りの花火なんだと思いますが、
我々が座った席の真正面に見えました。
ミニベアチェアに座って花火を見るなんて。
なんてラッキーなんだろう。



お酒が飲めないため、夜のお出かけはあまりしないのですが、
たまにはいいものだな。
夜にコーヒーを飲めるカフェがあるっていいですね。
楽しい夜でした。

「小さなウェグナー展」18日までです。
CAFE THE GROVEさんにて。

------

そんなわけで、いい気分で家に帰ってきたら、
楽天がCSに進出することが決まっていた!
仙台に実家がある身としてはうれしい限り。
このまま2位をキープして、ぜひ仙台でCSを!

|

2009年10月 2日 (金)

相棒

頂き物の話ばかりで恐縮ですが・・・
開店祝いになんと自転車を頂いちゃいました。

005_3











以前働いていたカレー屋の常連さんだった自転車好きのSさんに頂きました。

ブックパッカーに参加するためにわざわざ東京から来て頂き、
さらに自転車までプレゼントしてくれるなんて。
いい自転車が欲しいなーと常々思っていたところに
まさかのサプライズ。

Sさんは物には名前は付けるなと言っていたけれど、
あまりにかわいいやつなのでルイ君と名づけました。
これから町歩きの頼もしい相棒です。

Sさんありがとうございました。
松本に来た際はいつでもルイ君と観光をどうぞ。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »