« 明日だけ、開店時間が変更になります | トップページ | うちの周辺、熱いです その2 »

2009年10月 7日 (水)

対照的な休日

昨日の定休日はあいにくの空模様。予報は一日雨。
そんな中、ある仕事(?)のため、乗鞍へ行ってきました。

まずはいつものように温泉へ。
016

国民休暇村の温泉施設。
11時、開館と同時に入ったら、案の定貸切状態。
しかも、掃除したての一番風呂。
ひゃっほー!


温泉でぽかぽかになった後は、持参したおにぎりを食べ、
車の中でしばし昼寝。
ゆるんだ心と体は睡眠を欲します。

その後、相方は本日の仕事へ。
食品衛生管理者の講習会。義務付けられているものです。
この講習会、乗鞍だけで行われているわけではなく、
松本でもいくつか日程が組まれていたのですが、
その日程がちょっと都合が悪いのと、
せっかくだから観光もかねて(これは私の意見)、
乗鞍に行ったわけです。

というわけで、午後からは別行動。
相方は講習会。私は観光!

一の瀬園地というところを散策。

005







雨は降っていなかったけれど、どんより曇り空だったためか、
観光地なのにひっそり。
小一時間ほど散策したのに、その間誰にも会わず。
山だしもしかしたらクマがいるかも、と思ったらなんだか怖くなり、
途中からは一人で歌を歌いながら歩きました。
聞こえてくる音は川の流れる音と、鳥の声だけ(+私の歌声)。
紅葉し始めた木々を見ながら、しばし心がしーんとする時間を過ごしました。

その後白骨温泉へ。
乗鞍から白骨温泉までは山道を車で20分ほど。

015

途中こんな雄大な山々が見れます。





010


←目的の場所












011
← 階段をどんどん下りていった先にあります。






川のすぐそばにある、ワイルドな露天風呂。
前に来たときには、お湯につかりすぎて若干湯あたり気味になり、
帰りの階段を上がるのに苦労した思い出が。
今回は一人なので気を抜かず、ほどほどにしておきました。
それにしても温泉はいいなぁ。

夕方、相方と合流。
2時間半の講習会で疲れ気味の相方に、
「お風呂に入るのもなかなか体力がいるんだよ」と言ったら睨まれました。

対照的な2人の休日でした。

|

« 明日だけ、開店時間が変更になります | トップページ | うちの周辺、熱いです その2 »

日々」カテゴリの記事