« うちの周辺、熱いです その2 | トップページ | 記念日 »

2009年10月19日 (月)

ブックパッカーの話をもう一度

9月末に行ったブックパッカーの開催レポートを、
主宰のゴーサンが忙しい中アップしてくれました。
マトカのブログを読んでも、果たしてブックパッカーとは
どんなものだったのかさっぱりわからん!
と思っていたみなさま。
これでcafe matkaでのブックパッカーの全貌が明らかに(大げさ?)。
ぜひ、ご覧くださいませ。
http://www.bookpacker.org/report/090926.html

ところで、元来筆不精な私。
書こう書こうと思っていて、ずるずると先延ばしにしていたことがありました。
それは、やはり9月末のブックパッカーまでさかのぼります。

今、matkaの店内の一角を温かく灯す明かり。
007_3













これは栃木県小山市で照明や家具を製作したり、
空間デザインなどを手がけているドウグヤ・タサキさん
から頂いたものです。
木の枝に和紙を巻きつけて、さらにその上に土を塗っているのだそう。
タサキさんの人柄のように、やわらかく温かい明かりです。

タサキさんはmatkaでのブックパッカーに参加してくれたのです。
わざわざ栃木から、なんとスーパーカブで(!)来てくれました。
それだけでもありがたいのに、大切な作品をいくつか持ってきて見せてくれて、
さらに、開店祝いにとその一つをくださいました。
うれしいなぁ。
大切に、ずっと灯していきたいと思います。

それにしても、最近のブログ、ほとんど頂き物の話と温泉の話しか書いていない。
「ブログ、見ています」と言われると、なんだか冷や汗をかく今日この頃です。

|

« うちの周辺、熱いです その2 | トップページ | 記念日 »

お店のこと」カテゴリの記事