« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月24日 (火)

ビフォーアフターと思いきや

ストーブが活躍する季節になりました。
古い建物のため、常に換気されているような状態(つまりすきま風です・・・)。
ストーブを3台用意しましたが、いかんせん小さい店なので、
なんとも置き場所がない。
いろいろ考えて、6人掛けテーブルをエイヤッと4人テーブルに切り、
スペースを確保することに。

005
これがそのテーブル。
ちょっと解体しかかっている状態です。
写真を撮るのを解体途中で思い出したのです。






006_2

天板を裏返しにして、切るサイズを測っています。
4人テーブルサイズにこれから切ります。






009

と、思いきや。
そのままの大きさでまた足をつけています。
なぜ?





実は「さぁこれから切るぞ 」というところに、いつもお世話になっている
不動産屋さんが来て、もしかしたら4人テーブルがもらえるかも?
ということになったのです(いろいろ経緯はあるのですが、その辺は省略)。

せっかく作った6人テーブルだし、もしかしたらこの先何かイベントとかで
使うかもしれないし、正直切るのには少しためらいがあった我々。
そんなときに願っていたサイズのテーブルがもらえるかも?という話。
まさに渡りに船です。
というわけで、テーブルはまた元通りに組み立てたのでした。
ある意味、なんということでしょう。

|

2009年11月19日 (木)

出張マトカ

昨日はお店を17時で閉店し、夜、まつもと市民芸術館で出張営業してきました。
(ちなみに前回のブログのぼんやり写真は、芸術館の屋上)
ケルト文化についての講演会の後、お客様にドリンクをお出しするということで、
コーヒーと梅はちみつをたくさん用意して行って来ました。

マトカの前身は、移動カフェ「そらまめ」。
お客様のもとへ自ら出向くという出張営業に昔の血が騒ぐのか、
相方はとても楽しそうでした(もちろんわたしも楽しかったです)。
また、今回のお話は芸術館の担当の方がそらまめを覚えていてくださったこと、
さらにまた別のスタッフの方が、そらまめをやっていた人がカフェを開いていると
その担当の方に教えてくださったことで(しかもすでにマトカに来てくださっていた!)、
頂いたお話でした。
そらまめはひっそり3年ほど営業していましたが、
こうやって今もご縁でつながることもあり、うれしい限り。

残念ながら、会場ではガスコンロが使えないため、
楽屋エリアの片隅でハンドドリップしまくり、ポットに用意。
001_2

必死な後姿
あわてて親指を突き指する失態も・・・

なぜ親指?



用意した量が間に合うのか不安でしたが、無事に終了。

出張営業はなんだかお祭りみたいで楽しい。
また機会があったら外に出かけていきたいな。

まつもと市民芸術館のみなさま、ありがとうございました。

|

2009年11月17日 (火)

明日、17時で閉店します

明日18日(水)、出張営業のため17時で閉店します。

急ですみません。よろしくお願いします。

Ts3k0040
←ぼんやりした写真・・・
 ぼんやりした頭で撮ったからかな。
 明日はこの場所で出張営業します。ふふふ。

|

2009年11月15日 (日)

おなかがすいた

この間の定休日、久しぶりに映画を見てきました。

塩尻にある東座という映画館へ。
なんとも懐かしい感じのする映画館。
小学生の頃、2本立ての映画が当たり前だった時代、
よく母に連れて行ってもらった映画館を思い出しました。

019_2 











見たのは「南極料理人」。お腹のすく映画でした。
出てくる料理のおいしそうなこと。
そして堺雅人演じる主人公の、料理を作る手つき、姿勢にほれぼれ。
飲食に携わる人間として、常にああいう風でありたいと、
背筋が伸びる気がしました。
脇を固める俳優さんたちもひとクセもふたクセもあって、すごくよかったな。

018


←こちらは映画のお供








ジンジャー好きとしては食べてみなければと買ってみた。
確かにジンジャーエールではあるけれど・・・。

023_2 
←こちらはお客様から頂いた
 アズキペプシ。
 ペプシさんってチャレンジャーだわ・・・。

|

2009年11月10日 (火)

明日は臨時休業です

明日、11日(水)は臨時休業させていただきます。

よろしくお願いします。

|

2009年11月 9日 (月)

うちの店のことではありませんが

9月にうちの店で行われたイベント、ブックパッカーが再び!
11月28日(土)、今度は場所を変えて、
朝日村のカフェ・シュトラッセさんにて開催されます。
詳しくはシュトラッセさんのブログ、または、ブックパッカーのサイトをご覧くださいませ。

ブックパッカーがマトカで行われたとき、
興味があったけど、どんなイベントなのかイマイチ不安で
結局申し込みをしなかったみなさま!
お申し込み、たぶんまだ間に合うと思います。
この機会にぜひ!

おもしろいイベントですよ~。

ちなみにマトカで行われたブックパッカーの様子についてはこちら→

013



← 近所のアヒルさんたち
   のどかです

|

2009年11月 1日 (日)

防災訓練とぶらり安曇野

本日、お店をお休みして町内の防災訓練に参加してきました。
消防署の人が来て、いろいろと教えてくれるのです。

014_2

消防車、かっこいいなー










前半は火災のときのいろいろ。
バケツリレーを初めて体験しました。
バケツリレーは2列になってやると行きと帰りが別々で効率がいいのだそう。
なるほど、そんなことも知らなかった。

後半は救命の仕方。

019

← 横たわる救命を待つ人












023


← やや緊張気味の救命をする人
  







去年も参加したけれど、一年たつとすっかり忘れているもので、
普段からの備えは大切だなと当たり前のことを改めて感じた次第。

最後に炊き出しのカレーを食べて終了。

うちの町内は防災に対してとても一生懸命取り組んでいて、
地域の人たちのつながりも強いし、何かあったときにとても心強い。
今日教えてもらったことをいざというときに使えればいいのだけれど、
実際そういう場面に出くわしたら動揺してしまうのだろう。
それでも、やったことがあるのとないのとは大違い。
役立つ場面がないに越したことはないけど、もしそういう場面に出くわしたら、
どうにかやれるようにがんばりたいです。

防災訓練に出た後は、せっかくお休みにしたのだからと「安曇野スタイル」へ。
穂高周辺のギャラリーや工房などが参加しているイベントです。
久々に十色屋さんに行ったら、相変わらずかわいい作品がズラリ。
お店にいたMさんやTさんともお話ができて、うれしい時間になりました。

その後、「cafe&zakka七ヶ月」さんで雨の音を聞きながら、
おいしいコーヒーとケーキ、至福の時間。
すてきなカフェに来ると、やる気がふつふつと沸いてきて、
早くお店で働きたくなる。

026

← 七ヶ月さんのテラスにて
  キレイな庭を眺めながらの
  お茶はなんて贅沢!  







その後いくつかのギャラリーやアトリエへ。
どこを通っても紅葉真っ盛りで、この時期の穂高は本当にキレイ。

028




















そんなわけで心の栄養補給完了。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »