« 明日、17時で閉店します | トップページ | ビフォーアフターと思いきや »

2009年11月19日 (木)

出張マトカ

昨日はお店を17時で閉店し、夜、まつもと市民芸術館で出張営業してきました。
(ちなみに前回のブログのぼんやり写真は、芸術館の屋上)
ケルト文化についての講演会の後、お客様にドリンクをお出しするということで、
コーヒーと梅はちみつをたくさん用意して行って来ました。

マトカの前身は、移動カフェ「そらまめ」。
お客様のもとへ自ら出向くという出張営業に昔の血が騒ぐのか、
相方はとても楽しそうでした(もちろんわたしも楽しかったです)。
また、今回のお話は芸術館の担当の方がそらまめを覚えていてくださったこと、
さらにまた別のスタッフの方が、そらまめをやっていた人がカフェを開いていると
その担当の方に教えてくださったことで(しかもすでにマトカに来てくださっていた!)、
頂いたお話でした。
そらまめはひっそり3年ほど営業していましたが、
こうやって今もご縁でつながることもあり、うれしい限り。

残念ながら、会場ではガスコンロが使えないため、
楽屋エリアの片隅でハンドドリップしまくり、ポットに用意。
001_2

必死な後姿
あわてて親指を突き指する失態も・・・

なぜ親指?



用意した量が間に合うのか不安でしたが、無事に終了。

出張営業はなんだかお祭りみたいで楽しい。
また機会があったら外に出かけていきたいな。

まつもと市民芸術館のみなさま、ありがとうございました。

|

« 明日、17時で閉店します | トップページ | ビフォーアフターと思いきや »

お店のこと」カテゴリの記事