« 先週も今週も温泉 | トップページ | 厄落とし »

2009年12月23日 (水)

「三文サーカス」の美術展

こちら松本、寒いです。
毎日、寒いです。
というわけで、やっぱりブログの更新も滞りがち。←言い訳です、すみません。
ストーブをしょって歩きたいと言ったら、それは自分は温かくないのでは?
と相方に冷静に言われました・・・。確かに。
こたつならいいのかなぁー。

この間の定休日に、まつもと市民芸術館で行われている、
「『三文サーカス』を題材にした美術展」を見に行ってきました。
「三文サーカス」というのは8月に芸術館で上演された、
フランスのヌーボーシルクです(ヌーボーシルクとは、サーカスを超えて、
アートまで進化したジャンル、だそうです)。
文章だとわかりにくいですね・・・。

今回の展示は、その「三文サーカス」をいろんなアーティストの人たちが
見て、それを自分の作品に表現した、というものなのです。

実は私、「三文サーカス」を見ていないのですが、
この展示はすごくおもしろかったです。
同じものを見ても、人によって全然違う作品ができるものなんですね。
当たり前のことなんだけれど、人がそれぞれ違うってことが、
こんなに楽しいものなんだというのがよくわかりました。
とはいえ、ところどころ共通の小物などが
表現されていて、それもおもしろかったです。
小学生くらいのお子さんとかが見てもいいんじゃないのかなー。

この展示は27日までです。入場無料! おすすめですよー。

さて、明日はクリスマス・イブ。
といっても、まったくクリスマス色のないマトカですが。
明日ものんびり営業します。

みなさますてきなクリスマスを!

|

« 先週も今週も温泉 | トップページ | 厄落とし »

日々」カテゴリの記事