« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

2月のお休み

2月のお休みは次のとおりです。

・定休日

   毎週火曜日

よろしくお願いします。

|

2010年1月29日 (金)

どっぶりハマってます

いまだ続いているMJブーム。
そんな我々のことを知ったお客様がライブDVDを貸してくださった!
(Oさん、ありがとうございます!)

1992年ルーマニアのブカレストで行われた「Dangerous Tour」。
「This is it」で見たよりも少しふっくらしているマイケル。
ダンスも歌も、誰にも真似できない才能にあふれ、
輝いている若き日の姿を見て何度もジーンときてしまいました。
観客の熱狂ぶりもすごい。失神する人続出!
どれだけマイケルがみんなに愛されていたのかよくわかります。

DVDを見れば見るほど、どうして今頃になってマイケルのすごさを知ったのか、
自分の無知が悔やまれる。
もっと前に知っていたらなぁ。
「This is it」のライブ、実現したらすごかっただろうな。
生で見たかったな。

今も仕込み中、ヘビロテで聞いているマイケルの音楽。
時折、真似をして踊ってみたり(絶対人には見せられない)。
でもダンスはやっぱり真似できないから、せめて「フォー!」とか「アォッ!」とかの
かけ声(といっていいものか)を真似するものの、あれって実はすごく難しいのです。
それでも懲りずに「フォー!」とかやっていますが。

というわけで、今日もDVDでマイケル。
マイコー、サイコー!

|

2010年1月19日 (火)

洗濯機事件

今日は全国的にわりと暖かい日だったようで。

うちの洗濯機は、店の裏の倉庫の中に置いてあります。
倉庫とはいっても、戸もしっかり閉まらないすきまだらけの建物で、
つまりは外と同じといってもいいくらいで。
すごく寒い日は排水が凍ってしまうことがあるので、
熱湯を排水溝にかけてから洗濯をします。

でも今日はこれだけ暖かいから大丈夫だろうと洗濯機を回し
ちょっと他のことをやって、また洗濯機の様子をのぞいてみたら。
洗濯機の下の洗濯機パンが水であふれ、倉庫が洪水に!!

どうやら昨日までの寒さでまだ排水溝が凍っていた模様(涙)
あわてて水をかきだし、お湯をわかして排水溝にかけを繰り返し、
どうにか水を流したものの、今度は洗濯機自体の調子がおかしい。
もはや壊れてしまったのか・・・と思いつつ、あちこちいじっていたら、
どうにか正常に動いてくれました。よかったー。

でも、これでもうお休みの半日が終了(寝坊したということもありますが)。
とほほ。何事も油断大敵。

ちなみにもう半日は温泉に行きました。
終わりよければすべてよし。

|

2010年1月17日 (日)

外からドライアイス

今朝はたぶんこの冬一番の冷え込みだったと思う。
朝早くからストーブ3台をフル回転。
ようやく少し温まったかなというときに、
どれどれ外はどれだけ寒いのだ?とキッチンの窓を開けた瞬間、
モクモクとまるでドライアイスのような湯気(といっていいものか・・・)が
外から入ってきた!

001

←ちょっとわかりにくいのですが、
 これがそのモクモク。





えーと、これは外の冷たい空気が温かい室内で一気に水蒸気になったのでしょうか・・・?
間違っていたら、誰がおしえてください(理科、苦手)。

おもしろいので寒いのにも関わらず2、3回窓を開けたり閉めたり。

-----------

それはさておき、先日は3連休を頂いてちょっと遅いお正月休みを満喫してきました。
上田市の相方の実家に2泊。
たくさんのおいしいごちそうを、お腹一杯動けなくなるくらい食べまくった2日間。
まさにお正月。久々にのんびりしてきました。

そして雪の降る中、善光寺へお参りに。
Ts3k0042



家内安全、無病息災、商売繁盛などなど
お願い事はてんこもり。
どうぞよろしくお願いします。

|

2010年1月11日 (月)

12日(火)~14日(木)まで冬休みです

12日(火)は定休日、13日(水)14日(木)は臨時休業です。

ちょっと遅いお正月休みをいただきます。

よろしくお願いします。

|

2010年1月 7日 (木)

MJブーム到来

先日、マイケルジャクソンの「This is it」を見てきました。
なにしろマイケルジャクソンのマの字もわからないであろううちの母が
この映画を見て「とてもよかったから見に行くべし」というのです。
ほかにも数人の方から勧められたこともあり、
そんなにみんなが良いというのだから、と見に行ってきました。

実は私もマイケルジャクソンのことはスキャンダル先行なイメージで、
全然興味がなかったのです(マイケルファンのみなさん、すみません)。
そんな私が見ても、いやー、よかった。
あくまでもリハだから、きっと本気のダンスや歌ではないのだろうけれど、
とにかくすごい。ダンスは圧倒されるかっこよさだし、歌は超うまい。
ボキャブラリーが貧弱でこんな平凡な言葉でしか書けないけれど。
本当のライブだったらどんなにだろう。
でも、このすぐ後に亡くなってしまったんだと思うと切なすぎる。
というか、亡くなったということが信じられない。
偉大な人だったんだと亡くなってから気づくなんてもったいないことしたなぁ。
それと、映画のつくりもすごくよかった。

もうすぐDVDが出るみたいだけれど、映画館で見てよかったです。

ところで影響されやすい我々は、早速映画を見た次の日に
マイケルのCDとジャクソン5のCDを借りてきたのでした(単純・・・)。
掃除や仕込みのときのバックミュージックに「Thriller」などを今更ながら聞いています。
ジャクソン5はこっそり営業中も流したりしています。テヘ。
しばらく我々のMJブーム、続きそう。

|

2010年1月 4日 (月)

1月のお休み

1月のお休みは次のとおりです。

・定休日

   毎週火曜日

・臨時休業

   13日[水]、14日[木]はちょっと遅い冬休み。

よろしくお願いします。

|

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

2010年、こんにちは。

お正月もぼちぼち営業しているマトカですが、
内心お客さんが誰も来なかったらどうしよう、なんて思っていたのです。
でも、おかげさまで杞憂に終わりました。
よかった(ホッ) 
寒い中、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

お店を開けてもお客さんが来てくれなければ、お休みと同じ。
よく若手芸人が「お正月に仕事があるのが幸せ」というようなことを
言っていますが、我々も同じ気持ち。
お正月に仕事があってよかったなぁ。
良いスタートが切れました。

2010年がみなさまにとってすばらしい年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

009


今年最初の一枚。
寒空の中、コーヒーを飲む男。
やせがまん。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »