« 社員研修旅行 ~奈良~ その2 | トップページ | 社員研修旅行 ~奈良~ その4 »

2010年4月12日 (月)

社員研修旅行 ~奈良~ その3

興福寺を見終わった時点で午前10時。
なぜにこんな駆け足で朝から観光していたのかというと、
今回の研修旅行には大きな目的地があったのです。

ついに来ました。「くるみの木」というカフェ。

095

←すてきな看板。
  25年の重みが感じられます










ずっと行きたかったカフェ。
もう25年も続いているのです。
25年・・・、今の私たちには途方もない年月に思えます。

ランチは事前に予約しないと食べられないかも、
という情報を得て2日前に電話したら、すでに予約分は
埋まってしまったとのこと。
その日の朝10時半に名前を書く紙が出るということなので、
10時半に間に合うようなスケジュールで動いていたわけです。

096


←かわいい建物です

093



←併設されている雑貨屋さん








写真だけ見ると森の中にありそうな感じだけれど、
実は結構車の往来がある道路に面していて、
居酒屋さんとかそういうお店もすぐそばにあって、
ちょっと入ると住宅街で、という、とにかくこんな場所で?!
というところにある。
でも、一歩敷地に足を踏み入れると、もう別世界の空気が流れている。
不思議です。

ランチで頂いた料理はどれもおいしくて、丁寧に作られているのが
じんわり伝わってくる感じ。
お客さんでいっぱいの店内なのに、ゆったりくつろげる空間。
敷地にある植物たちもきちんと手入れされていて、
それでいて自然にすくすく育っている。
きっとスタッフの方たちみんながこのお店をすごく好きなんだろうな。
いたるところでそんな風に思いました。

どれをとっても勉強になることばかり。
ヒントをたくさん頂いたので、少しでもこれから活かしていきたいです。


とまあ、だらだらと奈良旅行について書いていますが、
もう少し続きます。

|

« 社員研修旅行 ~奈良~ その2 | トップページ | 社員研修旅行 ~奈良~ その4 »

」カテゴリの記事