« 虫へんの漢字って難しい字が多い | トップページ | 感謝とおわびと反省 »

2010年5月26日 (水)

ブックパッカーの拠点がオープン!

5月17日、わくわくするお店が松本市里山辺にオープンしました。
翌日の火曜日、早速おじゃましてきました。

017




















そう、ついこの間、マトカで行われた「ブックパッカー」の
アンテナサイトがついに松本にオープンしたのです。

012





土間のすてきな空間です。
居心地がいいのです。
なんというか、自由な雰囲気。












このアンテナサイトでできることの一つとして、
本を貸してくれるということがあります。
というわけで、早速本を借ります。

なんだー図書館と同じじゃない、と思うなかれ。
本を借りたいと思っても、この場所に本棚はなく、
借りる本はブックパッカーの主宰者でもあり、
アンテナサイトの店主でもある、ゴーサンがセレクトして
バックヤードから持ってきてくれるのです。

011

←我々の要望をもとに
 本をセレクトするゴーサン








「こんな本が読んでみたい」から始まり、他愛のない話をしながら
ゴーサンは本をセレクトする。
本から始まる話は、あちこち寄り道しながら、なんだかんだ楽しいのです。

そして実際にセレクトしてもらった本は、
自分じゃたぶん手に取らないであろう本。
でもゴーサンの話を聞いて面白そうだと思って借りたのでありました。
ちなみにその本はなぎら健壱氏の「酒にまじわれば」。
もう読了したけど、おもしろかった!

その他にも楽しいことがたくさんありそうなこのアンテナサイト。
詳しくはゴーサンのHPで。

|

« 虫へんの漢字って難しい字が多い | トップページ | 感謝とおわびと反省 »

日々」カテゴリの記事