« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

7月のお休み

7月のお休みは下記のとおりです。

 ・定休日  毎週火曜日

 ・臨時休業  14日(水)  出張営業のため、お店はお休みさせていただきます


よろしくお願いします。

046












今日、相方に「納豆の味付けがうまいね」とほめられました。
ビミョー・・・  

|

2010年6月25日 (金)

マトカはサッカー日本代表を応援しています

021_2

本日、朝4時15分、見事な朝焼け。
早起きしてよかった。 勝ってよかった。

|

2010年6月23日 (水)

5月を振り返るシリーズ2

5月29日の土曜日、お店をお休みして「クラフトフェア松本」に行ってきました。
たまたま私の大学時代の友人2人+おチビちゃんが遊びに来ていたので、一緒に。

004











一日フルに見て回るつもりで行ったのだけれど、
人混みと熱気にやられ、予定よりだいぶ早く切り上げて帰ってきてしまいました。
松本暮らしも6年目になり、人混みに対する免疫が薄れてきてしまったのか。
それとも、いつも以上に人出が多かったのか・・・。

惹かれる作品はたくさんあったけれど、ピンと来るところまでいかず、
今回は何も買わず。

003





そんな人混みをよそに、
くつろぐワンコ。
かわいい・・・。




私個人としては、久々に会った友人たちと過ごしたことが、
なによりも楽しい一日となりました。

|

2010年6月18日 (金)

5月を振り返るシリーズ1

なんだかバタバタして終わった5月。
気がつけば6月ももう半ば過ぎ。
そういえば、5月の出来事でまだブログに載せていないことがあったっけ。

というわけで、今さら5月を振り返るシリーズ。

まずは5月22日の夜に行われたブックパッカーから。
マトカでは2回目のブックパッカー。
今回は松本から3名、埼玉から1名、東京から2名の方が参加してくださいました。

どんな話が繰り広げられるんだろう・・・とワクワクして
聞き耳頭巾をかぶるつもりだったワタシですが、
なぜかこんな日に限っていろんな仕込みが重なり、
相方と二人、ワタワタと作業に追われる始末。

気がつけば終わりの時間になっていて、
そういえば写真も撮っていなかった!と、あわててシャッター。
というわけで、下の写真はブックパッカーが終わったあと、
さらに雑談をしているみなさんです。

002 











そんなわけで、ブックパッカーの様子はうまく報告できないけれど、
参加された方がみんなピカピカの笑顔で帰られたのが印象的でした。
(詳しいことはブックパッカーのHPにそのうちUPされると思います)

そうそう、ブックパッカーも終わりみんなが解散した最後、
汗だくになっていた我々に、その日のブックパッカーで
一番の盛り上がりを見せたある絵本をゴーサンが読み聞かせてくれました。
これが大爆笑の絵本で!
どういう絵本なのか気になる方はブックパッカーのアンテナサイトに行けば
きっと見せてもらえます。

|

2010年6月12日 (土)

工芸の6月

  朝日村のスタイル・ガレにワークショップに行ってきました。

028 022 024

032 















020_3 016_5 018_3031 039_4 041

044 

お皿が出来ました。
さて何をのせようか。

F先生、ありがとうございました。

 

|

2010年6月 2日 (水)

なんとか一年もちました

定休日が火曜日なのに、なぜか6月2日の火曜日にオープンしたのが
ちょうど一年前。
おかげさまで本日、マトカは1周年を迎えました。

この1年、大雨の日も、大雪の日も、酷暑の日も、極寒の日も、
どんな日でもお客様が0人だったという日が一日もありませんでした。
(危ない日はありましたが・・・)
他のお店では当たり前のことなのかもしれませんが、
これはほんとうにありがたいことで、この1年の、私たちの小さな誇りです。

私たちを支えてくれている家族、友人、お店仲間の方たち、ご近所のみなさま。
そして、なによりもマトカに足を運んでくださるお客様。
本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

cafe matka 

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »