« 仙台帰省旅行 その2(仙台ぶらり編) | トップページ | T氏はお留守番 »

2010年9月10日 (金)

仙台帰省旅行 その3(盛岡ぶらり編)

母方のお墓が岩手の奥州市にあるので、お墓参りに行きがてら、
ちょっと足をのばして盛岡まで。
といっても滞在時間はわずか4時間くらい、
しかも急に思い立ってのことだったので、
会いたい友達もたくさんいるけれど、今回は断念。
食べたかったものを食べて、行きたかったお店に行って。
駆け足で巡ってきました。

食べたかったものはこちら。
Ts3k0051





デジカメを車に忘れ、
ケータイで撮ったため、微妙にぼんやり。













盛岡冷麵。
いつものように食べ始めてから写真を撮ることを思い出し、
あわてて撮ったため、なんだかあまりおいしそうに見えませんが、
実際はとてもおいしいのです!
T氏もおおむね満足でしたが、一点、スイカが入っていることに
抵抗を覚えたらしい。
それも含めておいしいんだけどな。辛さを中和してくれて。
たぶん、あと1回か2回食べたら、きっとスイカにも慣れるはず。
ちなみにスイカのシーズンが終わったら、梨になるんじゃなかったかな。

盛岡冷麵を出すお店はいろいろあるのですが、
今回は昔からよく行っていた、最近では銀座にまで店を出したらしい、
盛岡では超有名店のぴょんぴょん舎。
昔より店がとても大きくなっていてびっくりしましたよ。
平日なのに行列が出来てるし、繁盛してるなー。

続いて光原社へ。
032











工芸品などを扱ってて、店自体がいい感じ。
盛岡で暮らしていた頃ももちろんこのお店はあったのだけれど、
10代の頃は工芸品に全然興味がなかったし、
たぶん母親に連れられて来たことがあるはずなんだけど、
ちゃんとした記憶がないんだよなぁ。

027











光原社については、うちの店に置いてある盛岡の雑誌「てくり」の
最新号に詳しく載っているので、興味がある方はぜひ、
そちらを見てみてください。いいところです。

光原社があるところは材木町という通りなのだけれど、
その通りを歩いていると、ある岩手の有名人に遭遇。
せっかくなので一緒に記念写真を撮りました。

038



←宮沢賢治氏と語り合うT氏
 2人ともシャイなので後姿をパチリ





文学について語り合った後は、Holzさんという雑貨・家具のお店へ。
ちょうど鹿児島にまつわる展示をやっていて、こちらを購入。
001







←台所の神様だそう。
 丸い感じがたまりません。


岩手でなぜか鹿児島の神様を手に入れた後は、
行きたかったカフェ「carta」さんへ。
と思ったら、その日は残念ながら定休日・・・。
我々はcartaさんの店の感じがすごく好きで、
うちの店を改装する際にもいろいろ参考にさせていただいたカフェなのです。
参考にしたけど、やっぱり同じようにはならないもので、
cartaさんにはどう逆立ちしても及ばないのですが。
また次回来られる日を楽しみにしよう。

そうはいっても、心はコーヒーという気分になっていたので、
「クラムボン」というコーヒー屋さんへ。
043



こじんまりした味のある、
かわいいお店です



マスターがまたいい感じの方で。
頂いたコーヒーもおいしかった。
やっぱりお店は人ありき、ですね。

最後におまけ。盛岡駅の駅ビル。
049











「フェザン」と読みます。
昔からあるんだけど、改めて見ると「S」に「゛」か・・・

 

|

« 仙台帰省旅行 その2(仙台ぶらり編) | トップページ | T氏はお留守番 »

」カテゴリの記事