« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

11月のお休み

11月のお休みは下記のとおりです。

・定休日

  毎週火曜日

・臨時休業

  3日(祝日・水曜日)
   下諏訪の「マルテ市場」に参加するため、
    お店はお休みとなります。
    

よろしくお願いします。

001


←富山名物「鱒の寿し」を頂きました!
 おいしかった!!




  

|

2010年10月21日 (木)

北信カミダノミツアー その2

戸隠神社にお参りしたあとは、西洋の神様のところへ。

058




















飯綱町のサンクゼールワイナリーにある教会。
結婚記念日が近かったので、結婚式を挙げたところへ来たというわけです。
我々、節操ないですね、ハイ。典型的な日本人です。
中に入ろうと思ったら、誰かと誰かの対談をやっていて入れませんでした。
残念。

カフェの物件を探していたのがちょうど結婚式をあげる頃で、
それを知った神父さまが式の中で「いい物件が見つかりますように」と
お祈りしてくれたのを思い出します。
そのおかげなのか、結婚式から一ヶ月後に今の物件に巡り合ったわけで。
なので、まあ、ここに来ると初心を思い出すという感じ。

サンクゼールをふらふら歩いていると、
「しぜんこうぼのパン きなり」の看板を発見!
前から気になっていたパン屋さんが、
この近くにあったとは!
というわけで急遽立ち寄ることに。

途中田んぼや畑だけが続き、不安になったころ、
小さな集落に到着。
古い民家の一部を改装して開いたパン屋さん。
畳の小さなお部屋がお店です。
どのパンもおいしそうで、しかも次々に焼きたてのパンが出てきて、
なんとも幸せな気持ちになりました。
松本に帰る道のり、我慢できずに何個か食べてみたら、
これがまたすごーくおいしかった。
あんな場所で?!ってところでやっているけれど、
あんなにおいしいパンだったら、わざわざ買いに来るなぁ、きっと。

072

のれんがかかっているところが
 お店












最後の締めはやはり温泉。
豊野温泉「りんごの湯」。
去年もこちらに来たときに立ち寄った、我々のお気に入りの場所。
T氏はいつも私よりお風呂から出てくるのが早いのに、
この日は「サウナに入った」と言ってご満悦で私より遅く出てきた。
これはかなり珍しいこと。

というわけで、久々の遠出で休日を満喫!
あとは神頼みの効果を待つのみ。

|

2010年10月20日 (水)

北信カミダノミツアー その1

近頃、なにかとトホホな出来事が続いていたので、
ここはひとつ流れを変えようとカミダノミツアーに出発。
行き先は北信方面。

まずは今やパワースポットでおなじみの戸隠神社へ。
最近戸隠神社へ行ったものの、土日で人の多さに辟易して、
お参りを断念したというO夫妻から、
「戸隠神社は平日の午前中に行くべし」という貴重なアドバイスを
頂いていたので、営業日並みに早起きして出発。
10時前に戸隠へ到着。

024




まだ観光客もまばら。
紅葉も始まってとってもきれい。














奥社まで駐車場から徒歩約40分。
木々に囲まれた参道を歩いていると、
なんとなく神妙な気持ちになるものですね。
空気がキリッと冷たくて、それがまた気持ちいいです。


026



途中から大きな杉並木に。
圧倒されます。

















最後のほうは階段が続き、ちょっとした山登り気分。
日頃の運動不足を実感しながら、奥社に到着。
たどり着いた奥社は思っていたのよりずいぶんと小さく、
なんとなく山小屋みたいな感じだったけれど、
ここまでの参道そのものがもう奥社なのだなと思いました。

あれやこれや神様にお願いして、その帰り道。
053_2




ん?




















054


んん?




















055_4



どーん!
















11時を回った頃でした。
道の向こう側から人波が!!
一気に観光客が押し寄せてきました。
O夫妻が言っていたのはこれかぁ・・・。
平日でこれだもの、土日はいかばかりか。
パワースポット人気でしょうか。すごいです。
これから行こうと思っている方は
やっぱり平日の午前中、早めに行くのがよろしいかと。

|

2010年10月13日 (水)

JAFにお世話になりました

昨日の夕方のこと。
夜のサッカー日韓戦に備え、お菓子を調達しようと近くのスーパー西○に行き、
それぞれお気に入りのお菓子を買って車に戻り、
さて出発しようとしたら、エンジンキーが回らない!
ハンドルロックがかかっているのかもと思って、
ハンドルを回しながらキーを回そうとしてもビクともしない。

確かに予兆はありました。
ここ最近、たまーに同じような症状になるときがあり、
でも今までは何度かキーを挿しては抜きを繰り返すうちに、
キーが回ってエンジンをかけることができていたのです。
でも、ごくたまにだったし、おおむね一発でキーが回っていたので、
キーが磨耗してきているのかなーと思いつつ、
修理するのをずるずると後回しにしていたのがいけなかった。
昨日はどんなに試してもだめ・・・。
もはや自分たちの手には負えないとあきらめ、
ディーラーに電話をしたら、JAFの会員であれば、
JAFを呼んだほうがいいかも、とのこと。
それではと、JAFを呼ぶことに。

JAFを呼べばすぐに動くだろうと思っていた私たち、甘かった。
呼んでから30分後に来たJAFさん曰く「時間かかりますね・・・」。
思ったよりも大ごとになってきて、我々もおろおろ。
40分ほどの格闘の末、どうにかエンジンがかかるようにしてくれました。
どうやら鍵のほうではなく、鍵を受ける筒(キーシリンダー)が磨耗しているとのこと。
我が愛車アルトくんは10万キロを超えても元気いっぱいだったのに、
こんなところに老化現象が現れるのですね。
早く入院させなくては。

それにしてもJAFさんってすごい。ほんとありがたい存在です。
会員になっててよかったー。

ところで、昨日に限って2人とも携帯電話を持っていなかったため、
何年ぶりかで公衆電話を使いました。
電話帳も久しぶりにめくりました。
昔はこれが当たり前だったのに、携帯電話の便利さを知った今はもどかしくて。
もう携帯電話のない生活には戻れないなぁ。
メールや電話もさることながら、なにかトラブルがあったとき、
携帯電話があるとやっぱり心強いもんですね。

ちなみに、サッカー日韓戦のキックオフにはギリギリ間に合いました。

|

2010年10月 1日 (金)

10月のお休み

10月のお休みは下記のとおりです。

・定休日 

   毎週火曜日

よろしくお願いします。

116_2 

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »