« 10月のお休み | トップページ | 北信カミダノミツアー その1 »

2010年10月13日 (水)

JAFにお世話になりました

昨日の夕方のこと。
夜のサッカー日韓戦に備え、お菓子を調達しようと近くのスーパー西○に行き、
それぞれお気に入りのお菓子を買って車に戻り、
さて出発しようとしたら、エンジンキーが回らない!
ハンドルロックがかかっているのかもと思って、
ハンドルを回しながらキーを回そうとしてもビクともしない。

確かに予兆はありました。
ここ最近、たまーに同じような症状になるときがあり、
でも今までは何度かキーを挿しては抜きを繰り返すうちに、
キーが回ってエンジンをかけることができていたのです。
でも、ごくたまにだったし、おおむね一発でキーが回っていたので、
キーが磨耗してきているのかなーと思いつつ、
修理するのをずるずると後回しにしていたのがいけなかった。
昨日はどんなに試してもだめ・・・。
もはや自分たちの手には負えないとあきらめ、
ディーラーに電話をしたら、JAFの会員であれば、
JAFを呼んだほうがいいかも、とのこと。
それではと、JAFを呼ぶことに。

JAFを呼べばすぐに動くだろうと思っていた私たち、甘かった。
呼んでから30分後に来たJAFさん曰く「時間かかりますね・・・」。
思ったよりも大ごとになってきて、我々もおろおろ。
40分ほどの格闘の末、どうにかエンジンがかかるようにしてくれました。
どうやら鍵のほうではなく、鍵を受ける筒(キーシリンダー)が磨耗しているとのこと。
我が愛車アルトくんは10万キロを超えても元気いっぱいだったのに、
こんなところに老化現象が現れるのですね。
早く入院させなくては。

それにしてもJAFさんってすごい。ほんとありがたい存在です。
会員になっててよかったー。

ところで、昨日に限って2人とも携帯電話を持っていなかったため、
何年ぶりかで公衆電話を使いました。
電話帳も久しぶりにめくりました。
昔はこれが当たり前だったのに、携帯電話の便利さを知った今はもどかしくて。
もう携帯電話のない生活には戻れないなぁ。
メールや電話もさることながら、なにかトラブルがあったとき、
携帯電話があるとやっぱり心強いもんですね。

ちなみに、サッカー日韓戦のキックオフにはギリギリ間に合いました。

|

« 10月のお休み | トップページ | 北信カミダノミツアー その1 »

日々」カテゴリの記事