« JAFにお世話になりました | トップページ | 北信カミダノミツアー その2 »

2010年10月20日 (水)

北信カミダノミツアー その1

近頃、なにかとトホホな出来事が続いていたので、
ここはひとつ流れを変えようとカミダノミツアーに出発。
行き先は北信方面。

まずは今やパワースポットでおなじみの戸隠神社へ。
最近戸隠神社へ行ったものの、土日で人の多さに辟易して、
お参りを断念したというO夫妻から、
「戸隠神社は平日の午前中に行くべし」という貴重なアドバイスを
頂いていたので、営業日並みに早起きして出発。
10時前に戸隠へ到着。

024




まだ観光客もまばら。
紅葉も始まってとってもきれい。














奥社まで駐車場から徒歩約40分。
木々に囲まれた参道を歩いていると、
なんとなく神妙な気持ちになるものですね。
空気がキリッと冷たくて、それがまた気持ちいいです。


026



途中から大きな杉並木に。
圧倒されます。

















最後のほうは階段が続き、ちょっとした山登り気分。
日頃の運動不足を実感しながら、奥社に到着。
たどり着いた奥社は思っていたのよりずいぶんと小さく、
なんとなく山小屋みたいな感じだったけれど、
ここまでの参道そのものがもう奥社なのだなと思いました。

あれやこれや神様にお願いして、その帰り道。
053_2




ん?




















054


んん?




















055_4



どーん!
















11時を回った頃でした。
道の向こう側から人波が!!
一気に観光客が押し寄せてきました。
O夫妻が言っていたのはこれかぁ・・・。
平日でこれだもの、土日はいかばかりか。
パワースポット人気でしょうか。すごいです。
これから行こうと思っている方は
やっぱり平日の午前中、早めに行くのがよろしいかと。

|

« JAFにお世話になりました | トップページ | 北信カミダノミツアー その2 »

」カテゴリの記事