« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

10月のお休み

10月のお休みは、下記のとおりです。

   ・定休日  

     毎週火曜日
     第2月曜日(10日)
 
 よろしくおねがいします。


★10月26日は午前中ハーブティー講座があるため
 12時オープンとなります。 
   

|

2011年9月24日 (土)

ありがとうございました

19日のバザー、無事終了しました。
心配していたお天気も夕方までなんとかもってくれて、
たくさんの方々に来ていただきました。
ご来店くださったみなさま、ご協力くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

おかげさまで、今回集まった金額と、2回、3回のを合わせて、
194757円となりました。ありがとうございます。
みなさまからお預かりした大切なお金をどこに寄付すればいいのか、
ずいぶんと考えました。
寄付について、にし村のみどりさんが率直な気持ちを綴っていますので、
そちらをご覧ください。→

本当にありがとうございました。

015







←「移動いとへん」で一緒に来てくださった南部恭子さんの娘さん。
夢中で絵を描いている姿があまりにもかわいくて、盗撮。
いっぱいお手伝いもしてくれました。ありがとう!!

|

2011年9月20日 (火)

明日は12時からの営業となります

昨日のチャリティーバザー、無事終了しました。
来ていただいた方、ご協力いただいた方、
本当にありがとうございました。

詳しいご報告はまた明日あさってしあさって・・・にでも。

----------------

明日は午前中ハーブティー講座のため、
通常営業は12時からとなります。

よろしくお願いいたします。

|

2011年9月15日 (木)

チャリティーバザーのマトカ特別メニュー

バザー当日はマトカもちょっと違う感じで営業します。

 ・バザー限定メニュー

   ひっつみ汁とおにぎりセット  

 「ひっつみ汁」は一般的にはすいとん汁のことです。
 岩手では「ひっつみ」と言います。
 小さい頃からよく食卓に出ていた味を、母監修の元、再現しました。
 おにぎりはお米は宮城県産、三陸の海苔を使い、
 中に入っている具はうちの母(仙台在住)手製梅干という、
 オール東北という感じで攻めてみようと思います。
  
その他ドリンクもご用意しています。
カフェコーナーもありますので、お買い物のついでにのんびりして頂ければと思います。

そしてもちろん、クチーナにし村の特別メニューもあります!
それについてはこちらのブログにて。

お楽しみに。

※通常営業ではありませんのでご注意ください。
※飲食も売上げの一部が寄付となります。

---------------

*お願い*

 当日はマイバッグ持参でお願いします。

|

2011年9月14日 (水)

臨時駐車場と寄付先のお知らせと追加情報

□臨時駐車場について

3月のバザーに続き、今回もFさんのご好意により、
臨時駐車場を設けることが出来ました。
今回は12台分です。
カフェマトカの店の前の駐車場は2台分しかありませんので、
こちらの臨時駐車場をおすすめします。

場所は大名町通り、松本信用金庫本店脇の駐車場と、その斜め向かいの
損保ジャパンの駐車場をお借りしています。
詳しい地図はこちら → 「map3.mht」をダウンロード   

19日のみ、11:00~18:00までマトカの臨時駐車場となります。
よろしくお願いします。

------------------

□寄付先について

今回の収益金は「ふんばろう東日本支援プロジェクト」に寄付する予定です。

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」とは・・・(以下、サイトからの引用)

  「被災者支援」を目的とした市民が、被災者のためにできることをする
  という志のもと無償で活動している”プロジェクト” 
です。

仙台出身の大学の先生、西條剛央さんが始めたものなのですが、
震災後ツイッターでどんどん広まって、いろんな人がつながって、
今では大きな支援プロジェクトとなり、行政では手の行き届かないような
支援を行っています。

こちらにこれまでの経緯や具体的な活動がまとめられていますので、
ぜひ読んでみてください。

震災から6ヶ月経ち、必要な支援もどんどん変化しているのだろうと思います。
そのニーズに合わせてどんどん新しいプロジェクトも立ち上がっています。
今回集まったお金はそれらのプロジェクトの支援金として寄付します。

------------------

□追加情報

本日また一人、バザーにご協力していただける方が増えました!

   「風知」百瀬由紀さん      リース

|

2011年9月13日 (火)

ハートニットプロジェクトと追加情報

チャリティーバザー、近づいてきました!
今日はハートニットプロジェクトの作品を少しご紹介します。

以前にも書きましたが、ハートニットプロジェクトは
岩手県雫石のスキースクールチームが始めたもの。
詳しくはこちらをご覧ください。

残暑が厳しい今日この頃ですが、きっとすぐにこういったニット物の出番が来るはず。
これからやってくる冬を前に、お気に入りを見つけてもらえたらなと思います。

040

←帽子












036




←ショール









037


←マフラー











038



←ペットボトルカバー










写真はほんの一部です。
他に、ネックウォーマー、スヌード、バッグやエコタワシもありますし、
種類も豊富です。
どれもほんとにかわいいです!
ぜひチャリティーバザーで実物を見てみてください。

あと、バザー当日毛糸を集めて送ります! 
それがまた作品となるわけであります。
家で眠っている毛糸がありましたら、ぜひご持参ください。
よろしくお願いします。

--------------------

ところで、追加情報を一つ。
チャリティーバザーにご協力頂く方が増えましたのでご紹介します!

  「スミレ研究所」金井三和さん   イラストの原画とポストカード

楽しみです♪





 

|

2011年9月 8日 (木)

東北のおいしいもの

すでにクチーナにし村のブログにてお知らせしていましたが、
チャリティーバザーで販売する東北の物産品がすべて決まりましたので、
東北人としての私の勝手なコメントとともにご紹介します。
今回は岩手、宮城になじみのある者として、両県にしぼって集めました。

・山のきぶどう(岩手県久慈・佐幸本店)
 普段のマトカでもジュースとして出したり、販売もしています。
 岩手ではメジャーなジュースだと思います。
 私も昔から疲れたときなどに飲まされたものでした。
 甘さはとっても控えめ。山ぶどうそのものの味です。

・かもめの玉子(岩手県大船渡・さいとう製菓)
 岩手のお菓子のお土産といって岩手県人がすぐに思いつくのは、
 南部せんべいかこのかもめの玉子なのではないでしょうか。
 岩手の沿岸部はかもめが多くて、浄土ヶ浜の遊覧船に乗ると、
 かもめが船の後を追ってずっとついて来たのを思い出します。
 ゆえにこういうお菓子が生まれたのかと、今回あらためて気がつきました。
 文字通り、玉子の形をしたほんわかするお菓子です。

・いかせんべい(岩手県宮古・はかたや)
 お母さんと息子さん2人で手作りしているおせんべい。
 実は私もこれは食べたことがないのです。なぜならたぶん今までは宮古でしか
 販売されていなかったから。最近、盛岡のHolzさんというお店が扱うようになって、
 そのHolzさんを通して今回取り寄せることができました。
 というわけで、岩手以外での販売は初?! 楽しみです。

・ベアレンビール(岩手県盛岡・ベアレン醸造所) ※店内飲食のみ
 岩手の地ビールとしては新しいほうだと思います。
 私が知ったのも最近で、盛岡のリトルプレス「てくり」を見て知りました。
 ビール好きの2人の男性が立ち上げた会社のようで、随所にこだわりが見られます。
 下戸の私でもおいしい、と思えるビールです。

・焼まつも、布海苔(岩手県宮古・山口商店)
 まつもは三陸で採れる海藻です。実家ではよくお味噌汁や酢の物として
 当たり前に食卓にのぼっていたものです。でも、こちらではなじみのない方も
 多いらしいということで、それでは!と思い今回取り寄せました。
 震災のため今年分は取れず、昨年の在庫がある分だけということで、
 取り寄せた数も少ないのですが、栄養満点のまつもをぜひ食べてほしいです。
 布海苔はまつもよりはご存知の方も多いのではないかと思います。
 こちらもお味噌汁に入れるとちょっとぬるぬるする食感で美味しいです。

・牡蠣味噌(宮城県石巻・)
 宮城といえば牡蠣。私も牡蠣は大好きですが、こういうものがあるとは
 知りませんでした。
 この夏に仙台に帰省したときに発見し、お味見したこの商品。
 牡蠣の味がしっかりして、でも生臭さはなく、ご飯のお供にぴったりだと思います。

・仙台麩(宮城県登米・山形屋商店)
 油麩のことです。仙台の友だちに「おすすめの宮城名産品は?」と聞いたところ、
 真っ先に出たのがこれ。その友曰く「お肉じゃないのにお肉みたい!」とのこと。
 煮物や、油麩丼として、まさにお肉代わりに入れても十分な存在感。
 油麩はいろいろな会社が出しているのですが、登米の油麩がいいのではないか、
 という友の勧めにより、これにしました。


今回のバザーで販売するものを考えている過程で、
インターネットでお店を調べることも多かったのですが、
沿岸部のお店はやはり休業中のところや、震災後更新が途絶えているところも
たくさんありました。
東北にはまだまだおいしいものがたくさんあります。
これから徐々に営業を再開しているお店も出てくると思います。
そしたらまたこういった機会にご紹介していけたらなと思います。

 

|

2011年9月 7日 (水)

この夏の思い出

昨日あたりから空気や空も秋めいてきて、
気持ちの良い気候なんだけど、夏好きの私には
なんだかちょっとさびしい。
夏よ、さようなら~。

017
022
037
054
057
060
001

なーんて、夏を振り返ってみたけれど、
残暑はまだまだこれからかもしれない。
とにかく、極力、冬が遅く来て欲しい・・・。 

|

2011年9月 2日 (金)

チャリティーバザー続報

今日は9月19日のチャリティーバザーにご協力頂く方々をご紹介します!

 こだまみえこさん               ポストカード、しおり
 前田聡子さん                 ポストカード
 「のら猫工房」やざきなおみさん           消しゴムハンコなど
 「Scott」上條千佳さん            アクセサリー
 「Viollete」上條鈴子さん           アクセサリー
 谷さわのさん                 足袋
 「EVER GREEN」村田真彌子さん    ハーブティー
 「カフェ・シュトラッセ」児玉さん       コーヒー豆

まだ増えるかも・・・? お楽しみに!

003_2   

 

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »