« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

牡蠣好きの方におすすめ

東北のおいしいものシリーズ、今日はこちらのご紹介。

021


宮城県石巻市にある末永海産の
「牡蠣味噌」と「牡蠣葱味噌」







宮城県といえば牡蠣です!
特に石巻は有数の牡蠣養殖の漁場です。
そして牡蠣味噌は石巻地方に伝わる漁師さんの伝統料理なんだそうです。
牡蠣の旨みがしっかり入っていて、ご飯のお供にピッタリです。
これとご飯があれば十分満足。おいしいですよ~。
ご飯のほかにも野菜につけて食べたり、お鍋にもお酒にも合うとのこと。
牡蠣好きの方、ぜひ食べてみてください!

|

2012年2月22日 (水)

三陸のおいしい海藻です

今日はこちらをご紹介します。

019_2

岩手県洋野町の宏八屋の
「干ふのり」と「干まつも」









どちらも三陸で採れる海藻です。
2つともお味噌汁に入れると磯の香りがふわーっと漂い、とてもおいしくなりますよ。
相性がいい具はお豆腐です。
栄養もたっぷり!
私は小さい頃からなじみのあるものですが、
こちらではあまり見かけないです。相方T氏も知らなかったとのこと。
使い方は簡単。お味噌汁にパッとはなすだけです。

ちなみに、まつもは震災の影響で今年収穫できるかまだわからないそうです。
在庫も残り少なくなってきたとの事で、元々まつもは貴重な海藻らしいのですが、
さらに貴重なものとなっています。
この機会にぜひ!

|

2012年2月21日 (火)

東北のおいしいもの、売ってます

松本に来て丸7年になりました。
どんなところなのか全く知らずに住み始めましたが、
空気はきれいだし、水はおいしいし、山も街も魅力的で、
本当に良いところだなぁとしみじみ思う毎日です(冬の寒さは苦手ですが・・・)。

その一方で、自分のふるさとの良さも年を追うごとに感じます。
10代20代の頃はわからなかったふるさとの魅力を、
30代になった今、改めて発見したりしています。
若い頃は早く地元を出て東京に行きたい一心だったのに、不思議なものです。

そんなわけで、以前から少しだけ置いていた東北のおいしいものを、
もう少し種類を増やして、みなさんにご紹介できればと思っています。
東北といっても、今のところ私が住んでいた岩手、宮城のものです。
あまりメジャーなものではありませんが、自信を持っておすすめできるものばかりです。
こちらのブログでも順々にご紹介します。

今日はこちら。018_6


「和一郎のはちみつ」









こちらは以前から販売していましたが、改めてご紹介を。
岩手県奥州市の養蜂家、和一郎さんのはちみつです。
百花蜜なので、クセがなく使いやすいです。
それでいてしっかりとお花の香りがします。
マトカのメニューでも使っています。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »