« 手作りのおせんべい | トップページ | 4月のお休み »

2012年3月29日 (木)

そうだ盛岡に行こう

そろそろ3月も終わり、本格的な春ですね。
どこかへ出かけたくなる季節です。

最近流れているJR東日本のCMは、
吉永小百合さんが盛岡を旅しているバージョンです。
吉永さんが盛岡名物じゃじゃ麺を食べて、CMの最後に映る建物が、
盛岡のリトルプレス「てくり」最新号の表紙にも出ています。

015_5




















赤レンガが印象的なこの建物は銀行です。
今でも現役で使われているようですが、
今年の6月いっぱいで改装工事に入り、その後は記念館になるそうです。
この建物を見ると盛岡だなぁと懐かしくなる、そんな盛岡を代表する建物です。

ちなみにこの最新号の「てくり」は盛岡を散歩したくなるような内容満載。
マトカに置いてありますのでぜひ手に取ってご覧ください。
そして「そうだ盛岡へ行こう!」(これは同じJRでも西の、ですけども)となったなら、
うれしい限り。
今すぐでなくとも、いつか、ぜひ。

そして、もうすぐ桜の季節ですね。
盛岡では「石割桜」という、これまた盛岡のシンボル的な桜があるんです。
大きな石を割って生えている桜。
もし今の季節に行くなら、ここははずせません!

|

« 手作りのおせんべい | トップページ | 4月のお休み »

お店のこと」カテゴリの記事