« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月15日 (土)

明日は営業します

028_3写真は暗くてわかりづらいですが、駐車場です。
なんとか一台分の駐車場を確保したところで、二人とも力尽きました。
申し訳ないのですが、明日は駐車場1台(軽自動車なら店の前に置けると思います)で営業スタートします。
もう1台分は明日コツコツ雪かきして、早めに開通させたいと思います。

    

|

現状報告

015 










マトカ前10時の積雪88cm。


011 







|

臨時休業のお知らせ

本日、予想以上の大雪のため、臨時休業致します。
申し訳ありません。

|

2014年2月14日 (金)

はぁ。。。

  002
027_2
022_2
先週からのトータル積雪約64センチ(20:30現在、マトカ調べ)。
家つぶれないですよね?

|

2014年2月13日 (木)

もしもあの時勝っていたら

オリンピック、見てますか。
オリンピック、おもしろいですね。

冬季オリンピックは長野県出身だったり、県ゆかりの選手がたくさんいて、
長野の方々はさぞかし熱く観戦しているのではないでしょうか。
昨日銀メダルを獲ったノルディックの渡部選手なんて、
長野五輪を見てスキーを始めたそうですね。
きっとそういう選手がたくさんいるんでしょうねぇ。

長野五輪といえば、多くの方がお忘れかとは思いますが、
実はあの時、国内候補地として我がふるさと盛岡も立候補していたんですよ。
そして長野に負けたわけです。。。
同じくオリンピック好きの盛岡の友だちとは、
今でも「あの時長野に負けたんだよねぇ」なんて話すことがあり、
密かに根に持っています(笑)

|

2014年2月 5日 (水)

おまたせ

松本在住の岩手出身のみなさ~ん(何人いるのだろう・・・)
本日「てくり」の最新刊が届きました。
今回は南部鉄器の特集です。
014_2  

|

2014年2月 2日 (日)

10年

早いもので松本での生活が10年目に突入しました。
なんとなく住み始めた松本ですが、
今ではすっかり松本市民のような顔をして暮らしています。
が。10年経っても冬の寒さには慣れません。。。
北国出身だから寒さには強いでしょう、とよく言われるのですが、
そんなことないんです。

盛岡と松本どっちが寒い?というのもよく聞かれますが、
盛岡のほうがもうちょっと寒いです。鼻毛が凍る寒さとでもいいますか。
そして、雪も盛岡のほうが少し多いと思います。
小学校から高校まで盛岡で過ごして、
高校時代なんて真冬でも自転車で通学していた私ですが、
今では考えられません。
やっぱり若いときは寒さもなんのそのなのかしらと、
若い女の子のミニスカ姿をみたりして思っています。

それにしても今日も暖かいですね。
でも油断しません。
寒さには徹底的に悲観主義者でいくのであります。

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »