« 2月のお休み | トップページ | おまたせ »

2014年2月 2日 (日)

10年

早いもので松本での生活が10年目に突入しました。
なんとなく住み始めた松本ですが、
今ではすっかり松本市民のような顔をして暮らしています。
が。10年経っても冬の寒さには慣れません。。。
北国出身だから寒さには強いでしょう、とよく言われるのですが、
そんなことないんです。

盛岡と松本どっちが寒い?というのもよく聞かれますが、
盛岡のほうがもうちょっと寒いです。鼻毛が凍る寒さとでもいいますか。
そして、雪も盛岡のほうが少し多いと思います。
小学校から高校まで盛岡で過ごして、
高校時代なんて真冬でも自転車で通学していた私ですが、
今では考えられません。
やっぱり若いときは寒さもなんのそのなのかしらと、
若い女の子のミニスカ姿をみたりして思っています。

それにしても今日も暖かいですね。
でも油断しません。
寒さには徹底的に悲観主義者でいくのであります。

|

« 2月のお休み | トップページ | おまたせ »

日々」カテゴリの記事