« 果物王国 | トップページ | 連休のお知らせ »

2015年10月17日 (土)

焙煎の近況

コーヒー豆の焙煎を始めて10ヶ月。
「おためしコーヒー」として飲んでいただいています。
いつもおためしくださっているみなさま、ありがとうございます。

なんでもそうかもしれませんが、何も知らないときが一番無敵ですね。
怖いもの知らずっていうんでしょうか。ちょっと違うか?
最初の頃は、いい豆といい焙煎機があれば、焙煎なんて簡単!
なーんてちょっと調子に乗っていたところがあったんですが、
そんな風にいられたのは最初のうちだけで。
何も知らなかったから、そういうことが言えたわけです。
10ヶ月経った今は、その逆で、「焙煎って難しい。。。」と毎日のように言っています。
いいお豆といい焙煎機が必要なのはもちろんそうなのですが、
焙煎の仕方によっていい豆もだいなしにしてしまうことがあるんだなって、
始めて数ヶ月してようやく気が付きました。
何事もやってみないと、やり続けないと、わからないもんですね。当たり前か。
もちろん今わかっていることは焙煎ワールドのほんのはじっこでしかないとは思いますが。
いやー、焙煎ワールドは広いです。

始めた頃よりずいぶんと思い悩んではいるけれど、
それはわかったことが少しずつ増えている証拠であると思います。
3歩進んだと思ったら2歩下がってるような毎日ですが、
それでも数ヶ月前よりは確実においしくなっていると、毎日飲んでいる私は思います。
(この文を書いているのは焙煎していないほうの人です)
まだまだあまちゃんですけど。

おためしコーヒーは今年いっぱいでなんとか終わりにできるかなと思っています。
「おためし」ではなくて、安心して飲んでもらえるようなコーヒーを出せるようがんばります。
そして、おためしコーヒーが終わっても、私たちのおためしはずっと続くのだと思います。
道のりは長い~。

来年には新マトカブレンドをみなさんに飲んでもらえるようにしたいです。
もう少しお付き合いください。これからもよろしくお願いします。

|

« 果物王国 | トップページ | 連休のお知らせ »

お店のこと」カテゴリの記事