« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

1年目終了

今年1年間続けてきた「おためしコーヒー」は明日30日で終了します。
また、今までカフェシュトラッセさんにお願いしていたマトカブレンドも終わり、
来年から当店のコーヒーはすべて自家焙煎に切り替わります。
今までおためし価格400円でしたが、新年からは30円上がり、
コーヒー430円とさせていただきます。
申し訳ないのですが、ご理解いただけるとうれしいです。

当然ですが、焙煎はなかなか思うようにはいかず、
今思えば、夏頃のおためしコーヒーはきっとおいしくなかっただろうなぁと思います。
そんなときでも、何度もおためししてくださるお客さまがいて、
そんなみなさまのおかげで、なんとか‘おためし’を消せるところまで来る
ことができました。本当にありがとうございます。

でも、秋に予定していた「おためしブレンド」は結局間に合わず、
せめて来年から新しいマトカブレンドを、と考えていたのですが、
まだもう少しかかりそうです。すみません。
もう少しお待ちください。

ブレンドが出来るまでは、メニューの「コーヒー」は、
その日に出せるストレートコーヒーとなります。
銘柄が気になる方は、ご注文の際にお聞きいただければと思います。

今年は2軍でじっくりと基礎体力をつけてきました。
来年は1軍で活躍できるようにがんばります。

では、来年もマトカのコーヒーをよろしくお願いします!

Mame02_1_2

|

2015年12月21日 (月)

年末年始の営業

明日は冬至ですね。
さっき銭湯に行ったら、なんとゆず湯でした!ラッキー!
ゆずの香りがして、いい旅夢気分でした。
これから日が少しずつ長くなっていくと思うと、なんとなくうれしい日です。
かぼちゃを食べなきゃ!ですね。

さて、年末年始の営業についてお知らせです。

年内は明日22日(火)にお休みしたあとは、30日までずっと通常営業です。
29日は火曜日ですが営業しますので、ぜひお越しください!
31日大晦日はお休みをいただきます。

年明けは、

1月1日 13:00~17:00
1月2日からは通常営業です。

初詣、初売りのついでにお立ち寄りくださいませ~。

1月のお休みはまた改めてお知らせします。

Photo「どうする?明日ゆず湯にする?」「いいっすねー。」

|

2015年12月19日 (土)

家族で営む小さな養蜂場

品切れしていた「和一郎のはちみつ」が届きました。
春の百花蜜130g740円、300g1300円です。
ちなみに和一郎は「わいちろう」と読みます。
和一郎さんはわたしの親戚なのです。
今は娘のあいちゃんが後を継ぐべく、和一郎さんと一緒に養蜂をしています。
バランスがよくて食べやすい、お花の香りがただようおいしいはちみつです。
ぜひおためしあれ~。

029

|

2015年12月12日 (土)

あの本を読んでみました

わたしは「なんとか賞」と名のつくものを積極的に読むタイプではありませんが、
というよりも、むしろあえて避けることのほうが多いように思いますが、
今年芥川賞を受賞した「火花」を最近になって読みました。
帰省した際、母が「2回読んだよ、おもしろかったよ」と言うので、
もらってきたのです。

わたしも立て続けに2回読んでしまいました。
おもしろかった。じーんときました。
芸人さんが書いたということで、いろんな風に思う人もいるようですが、
少なくともわたしの心には届きましたよ、又吉さん!
と伝えたい気分です。

今はだんなさんが読んでいますが、おもしろい~と言って読んでます。
昔一緒に働いた先輩を思い出しながら読んでいるみたいです。
読み終わったらお店にも置いておきますね(もうちょっと時間がかかりそうですが)。
わりと薄い本なので、コーヒーでも飲みながら、読むのにいいかもしれません。

|

2015年12月 5日 (土)

お師匠さんも走ってパン祭りへGO!

12月、師走ですね。
というわけで、「師走のパン祭り」開催中です!
パン祭りと申しましても、サンドイッチの種類がもう一つ増えるというだけのこと
なんですけれども。

今回はベーコン、レタス、トマト、アボカドを
トーストでおなじみの角食パンでサンドしました。
いわゆるBLTAっていうものですね。
最初からBLTAにしようと思っていたわけではないんですが、
おいしくなる組み合わせを考えていろいろ試していって、
完成!と思ったら、結局BLTAだったのです。
びっくりぽんや!(しつこいですね。朝ドラにはまっているものでつい。。。)
やっぱり、定番の組み合わせっておいしいってことですねー。

今月末頃までやってます。
もちろん、いつものフォカッチャサンド、ゴマパンサンド、
ライ麦パンとスープのセットもあります。
みなさまお忙しい時期とは思いますが、師走のパン祭りにもぜひお越しくださいませ。
お待ちしております!

|

2015年12月 2日 (水)

びっくりぽんなおいしさです

陸前高田の八木澤商店からいろいろ届きました。
レギュラーメンバー(醤油、ポン酢、ゴマだれ、三升漬)に加え、
新しく入荷したのが「まめ醤油せん」(5枚入340円)です。
10月に帰省した際、八木澤商店を実際に訪れて、
そのときに試しに買ってみたのがこれ。
松本に帰ってきて食べてみたら、あら、びっくり!おいしい!手が止まらない!

岩手の名物「南部せんべい」の定番の一つ、「まめせんべい」に
八木澤商店のお醤油を染み込ませて焼き上げたものなんですが、
まめせんべいがこんなにおいしくなるなんて!!
あ、いや、まめせんべいは元々おいしいはおいしいんです。
ピーナッツの甘さがおいしいおせんべいなんです。
でも、岩手で育ったわたしにとっては、当たり前の味というか、
特になんとも思わない、いつもの味なのですが、そこにお醤油を染み込ませるだけで、
「おお!」という驚きの美味しさになっていたわけなのです!

・・・珍しく興奮してしまいました。
ピーナッツの甘さとお醤油のしょっぱさ、香ばしさがとってもおいしいんです。
ぜひたくさんの人に食べてほしいです。

もちろん他の商品もおすすめです。
鍋の季節、しゃぶしゃぶにポン酢やゴマだれはいかがですかー。
三升漬はなんにでも合うピリ辛調味料。
そして定番のお醤油「ゆっくりねのんびりと」も入りました。

ぜひぜひ、よろしくお願いします!

004 ずらっと並んだ「まめ醤油せん」がみなさまをお待ちしております。
006 レギュラーメンバーもよろしく。

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »