« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

4月のお休み

4月のお休みのお知らせです。

   5日(火)
   11日(月)12日(火)
  19日(火)
  26日(火)

しばらくお休みしていたワッフル、復活しました。
4月もどうぞよろしくお願いします。

暖かくなったので店名の看板を塗りなおしました。
風雨や雪にさらされて、「cafe matka」の字がボロボロと
取れてきてしまったのです。
一から塗りなおして、きれいになりました。

寒いときには億劫だったことも、
暖かくなるとちょっとやる気が出てくるもんですね。
暖かいっていいなー。

001
看板の隣のタイムもちょっと緑の葉っぱが出てきています

|

2016年3月28日 (月)

また来年までお楽しみに~

暖かくなってきましたね。
この間町中をぶらぶらしていたとき、
沈丁花の香りが漂ってきました。春ですねぇ。
春は冬から一番遠い季節なので、好きな季節です。

さて、今日でいちごのメニューはすべて終了しました。
期間中何度も食べに来てくださったお客様がいたり、
「このいちご、おいしいねぇ」というお言葉を聞いたりして、
わたしが作ったいちごではないのに、
何度もうれしい気持ちになりました。
ありがとうございました。
また来シーズンまでさようなら~です。

発送は今月いっぱい(木曜日まで)承っております。
頼むつもりでいて忘れていた!という方がいらっしゃったら、
安心してください、間に合いますよ!

|

2016年3月22日 (火)

はちみつ届きました&パフェ終了しました

品切れしていた「和一郎のはちみつ」の
春の百花蜜300gが届きました。

それと、いちごパフェは昨日で終了しました。
食べてくださったみなさま、ありがとうございました。
クレープとパンナコッタはもう少しあります。
ご来店、お待ちしております。

|

2016年3月19日 (土)

そろそろおしまいです

だいぶ春めいてきましたね。
わたしは先日念願の桜餅を食べることができ、
春の訪れをおなかで感じております。

さて、宮城県山元町のいちご「もういっこ」のメニューは、
23日(水)に届く分がなくなり次第、終了します。
パフェはもしかするとそれより早めに終わるかもしれません。
まだ食べていなかった!という方、
もう一回食べたいと思っていた!という方、
お待ちしております!

お届けいちごの受付は3月いっぱい受け付けています。
宮城から直接おうちへ、おいしいいちごをお届けします。
こちらもお申し込み、お待ちしております!

021 春眠暁を覚えず、の季節ですにゃ

|

2016年3月 8日 (火)

再入荷です!

ここ数日、暖かいですね。
松本城の梅は5分咲きくらいでした。
桜のつぼみもだいぶ膨らんでいました。
ああ、桜餅食べたい。

というわけで、品切れしていた「まめ醤油せんべい」入荷しました。
お花見のお供にもピッタリ。
ちょっとおなかがすいたときにもピッタリ。

一度食べたらやめられない「まめ醤油せんべい」、
ぜひ食べてみてください!

057 写真は岩手県陸前高田の八木澤商店です。
ここで作っているお醤油が「まめ醤油せん」で使われています。

|

2016年3月 2日 (水)

牡蠣をまるっと使ってます

宮城県気仙沼から
「完熟牡蠣のオイスターソース」届きました(一個980円)。
一般的なオイスターソースは、
牡蠣の煮汁を使って作るものらしいのですが、
このソースは牡蠣をまるごと使っているので、
牡蠣の旨みがたっぷりです!
使っている牡蠣はもちろん気仙沼産です。

中華料理に使うと一気に本格的な味になりますし、
きんぴらなどの和風の料理に使ってもおいしいです。
そして、我々が密かに気に入っている食べ方は、
「オイスターマヨトースト」です。
マヨネーズとこのオイスターソースを混ぜて、
パンに塗ってトーストするだけ。
牡蠣の風味とマヨネーズが意外なほど合って、おいしいですよ~!
詳しくはオイスターソースに付いている「お茶っこレシピ」に
載ってます。
001

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »