« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

12月のお休み

12月のお休みのお知らせです。

   6日(火)
  12日(月)13日(火)
  20日(火)
  27日(火)
  31日(土)

31日の大晦日はお休みをいただきます。
お正月の予定はまた後ほどお知らせします。

ハートニットプロジェクトの商品、まだまだ絶賛販売中です!
時々、自分で作ったの?と聞かれるのですが、いえいえ、わたしは編み物全然できませ~ん。
ハートニットプロジェクトの作品は三陸にお住まいの方々が作ったものなんですよ。
あったかニットのかわいいものがたくさん並んでいますので、ぜひぜひたくさんの人に見ていただきたいと思っています。
ハートニットを見に来るだけでも、もちろん大歓迎!
ご来店お待ちしております!

栗の白玉、あっという間に終わってしまいました。
来年はもう少したくさん仕込もうと思います。
というわけで、冬定番のさつまいものお汁粉、始めました。
コーヒーやチャイにもよく合います。

コーヒーのマトカブレンド、以前より一層おいしくなってきたと思います。ぜひお試しくださいませ~。深煎りのコーヒーはまだまだ研究中。冬の間に出せればと思っているのですが。。。がんばります!

店内の改装、地味に続いています。ところどころ、あれ?と思うところがあるかもしれません。落ち着かなくてすみません。年内中には完成予定です。
では12月もよろしくお願いします!

027 小岩井農場にある昔のサイロ。最近、重要文化財に指定されたそうです。かっこいい!

|

2016年11月15日 (火)

またまた改装しました

昨日今日の連休で店内を少し改装しました。
コーヒーの焙煎を始めてもうすぐ2年になりますが、あれやこれやと収納スペースや作業スペースが必要になってきまして、今回の改装となりました。
奥の左側を作業スペースとして区切り、客席はすべて手前にまとめて、その奥に本棚と物販スペースがあります。
って、文章で書いてもなんのこっちゃですね。

002        ↑入り口から見た感じ
010         ↑奥から見た感じ

相変わらず下手っぴな写真ではありますが、なんとなくわかりますか?
開店から8年目、何回目の改装でしょう。自分たちでもよく覚えていません。。。
みなさまにもその度にびっくりさせてしまってすみません。
実はまだ完成ではなくて、部分的にちょっと変えるところがあるのですが、それはまたお休みごとにちょこちょこやっていくつもりです。
またちょっと違うマトカになりましたが、中身は全く変わっていませんので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

|

2016年11月12日 (土)

2年ぶりのハートニットです!

寒くなってきましたね~。寒くなってくると手袋やらマフラーやら毛糸の暖かいものが欲しくなります。
そんなわけでマトカにハートニットプロジェクトの作品が届きました!

ハートニットプロジェクトとは岩手県沿岸部の女性たちが震災直後から始めた、編み物を通して復興を目指す活動です。寄付された毛糸を使ってニット作品を作り、販売しています。現在40名ほどの編み手さんがいるそうです。売上げのすべては編み手の方の収入になります。
詳しくはこちら
開始から5年が過ぎていますが、今も変わらず全国あちらこちらで販売会を開催し、精力的に活動されています。

マトカでは2年ぶり3回目となる販売です。
かわいくてあたたかい毛糸の小物がたくさん届きました。
作っている方もいろいろなので、バラエティにとんだ品揃え。
同じ毛糸の帽子でもいろんな柄や色があって、見るだけで楽しくなってきます。
たくさんの作品が旅立つといいな~。
12月半ば頃まで販売する予定です。
ぜひ、お気に入りを見つけに来てください!

では、作品を一部ご紹介します。
001編みこみ模様もかわいいミトン手袋

007カラフルなマフラーもあるし、なんにでも合わせやすいシンプルなのものもあります。

009耳つきの帽子。暖かそう。ほんとに寒いときは耳が冷たくなりますもんね。

014ひょっこりひょうたん島のキャラクターのチャーム。大槌町にはモデルになった蓬莱島があるのだそうです。

その他、まだまだたくさんあります! お待ちしております!



|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »