« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

2月のお休み

2月のお休みのお知らせです。

   7日(火)
  13日(月)14日(火)
  21日(火)
  28日(火)

定休日どおりです。
ちょっと暖かい日もあったりして、春が少し見えてきた気がしますね。もうちょっとの辛抱だ!がんばろ。

2月も引き続きいちごフェアやってます。
毎年このいちごを楽しみにしてくださっているみなさまと、今年もおいしいいちごですね~と言い合えるのがうれしいです。
そんな風に毎年言えるのって、すごく幸せなことですね。ありがとうございます。
まだ食べていないみなさま、ぜひ味わってくださいませ。
ご来店お待ちしております!

|

2017年1月27日 (金)

まめせん、届きました

陸前高田の八木澤商店さんから「まめ醤油せん」届いてます!
コタツでぬくぬく、お茶のお供にいかがでしょうか~。
お醤油と三升漬も届きました。三升漬は万能調味料でいろんな料理に使えて便利です。

今のストレートコーヒーはルワンダ(中深煎り)。
最近取り寄せて初めて焙煎した豆です。ほどよい苦味と甘みがあって、やさしい味わいです。こういうのもあるんだなぁと毎日楽しんで勉強中です。

コタツの件ですが、まだ高い状態のままです。
中でひざを折っても天板やヒーターにぶつからないので、なんとコタツの中でストレッチができることに気がつきました。
その発見を焙煎する人に伝えたら、彼はすでにストレッチをしていたそうです。なんだ~早く教えてくれよ~。
春夏あたりはストレッチやったりしていたのですが、寒くなってくるとコタツから出るのが億劫でさぼっていました。
でも、これからはコタツの中でストレッチができる!
ストレッチもですが、腹筋もできそうです。筋肉つけるぞ~。

あ、いちごフェアも引き続き好評開催中です。
いちご、すっごくおいしいですよ!
002_2


|

2017年1月20日 (金)

いちごフェア2017

今年もマトカにいちごの季節がやってきました。
宮城県山元町のいちご「もういっこ」を使ったいちごのメニューをはじめました。
いちごパフェ(1000円)といちごクレープ(630円)といちごのパンナコッタ(450円)。
生のいちごはもちろん、ソースやジャムなどもすべて「もういっこ」を使ってますので、まるっと「もういっこ」の味が楽しめます。
一足お先に今年の「もういっこ」を食べてみましたが、やっぱりおいし~い!もういっこ!とついつい言ってしまいたくなるような、おいしさです。甘くて酸味もあって、大粒のいちご。
ぜひぜひ、今年もこの味をたくさんのみなさんに食べてもらえたらうれしいです。

また、今回もいちごのご注文承ります。
-------------------------------------------------
 1箱4パック入り(約1kg) 2900円(消費税・送料込)
                [4p 2100円+送料800円] 

 ※東北、関東、信越,、北陸、中部以外へのお届けは送料1000円です
-------------------------------------------------

いちごは宮城県山元町の一苺一笑さんから直接お届けします。
毎週木曜日が注文の締め切りです。
例えば金曜日に注文した場合は翌週の金曜日以降の発送(最短で土曜日着)となります。
ご都合に合わせてご注文くださいませ。
箱を開けたときのいちごの香り!ん~なんとも幸せ気分になりますよ。
ご自宅用に、贈り物に、いかがでしょうか?
ご注文お待ちしております!

なお、いちごを宮城から取り寄せているため、いちごがなくなると一時的にメニューが終了する場合もございますので、ご了承ください。
いちごのメニュー、販売は3月半ば頃までの予定です(期間中はワッフルはお休みです)。
この季節のお楽しみ♪ ご来店お待ちしております!
008

|

2017年1月12日 (木)

マンデリンとコタツ

ストレートコーヒー、本日からインドネシアのマンデリン(深煎り)です。
飲んでみると、香りがすごくおもしろいです。いろんな香りがするんです。焙煎する人いわく、これがマンデリンの香り!だそうですよ。
コクもあって、ちょっとミルクっぽくもあります。
マンデリンのお好きな方、ちょっと興味がある方、おすすめです。

焙煎する人はいろんな豆が焙煎できるようになって、楽しそうです。わたしもいろんなコーヒーが飲めて楽しいです。みなさまにも楽しんでもらえたらなと思っています。

ところで、全然話は変わりますが。
我が家のコタツ、何年か前にホームセンターで買った安いものなのですが、昨年末についに脚の一本が取れてしまいました。とほほ~。
でもヒーター部分は健在なので、なんとなく新しいのを買う気持ちになれず、取れた脚をむりやりハメて鍋をやるときなどは脚が取れないように気をつけながら年を越したんです。
で、最近コタツリニューアルしました。
店の改装に伴い、ソファー席に使っていたテーブルの脚が余っていたので、それを使い、コタツのヒーター部分はそのまま使って作りました。ずいぶんと丈夫になり、よかった~と思って設置したところ、高い!ソファー席に使っていたとはいえ、床にそのまま座るとやっぱり高いのです。
寝っころがったとき、寝返り打ち放題です。前の高さだと天板に腰のあたりが引っかかってたので、この点には満足なんですが、ご飯を食べるとなると高くて、正座して背筋を伸ばして食べてギリギリなんとか、という感じ。脚を短く切ればいいんですけど、ちょっと太いので、自分たちでうまく切れるかが問題。どうしたもんかなぁー。

。。。ま、うちのコタツの問題はどうでもいいですね。

最後にお知らせ。
来週後半あたりから毎年恒例の宮城県山元町のいちごをつかったいちごフェアやります。お楽しみに~。

005

|

2017年1月 7日 (土)

お電話いただけるとスムーズです!

今月から「今町ブレンド」となった深煎りのブレンドですが、
お客様の「おいしい!」というお声をちょうだいしてホッとして
おります。
まだまだもっともっとおいしくするぞ!という気持ちで日々焙煎しているのはもちろんなのですが、それでも今のブレンドを
自信を持ってお出しすることができるようになったのが
うれしいです。
マトカブレンドも今町ブレンドもストレートコーヒーも、
お好みで、そのときの気分で、楽しんでもらえるといいな~と
思っています。

お豆を買うだけのご来店、大歓迎です!
その際は、ご来店前にお電話をいただけると、あらかじめ用意してすぐにお渡しできますのでおすすめです。
当店の電話番号は0263-36-5432です。
どうぞご利用くださいませ。

最後にお知らせ。
今度の月曜日9日(祝)は第二月曜日ですが営業します。
お待ちしております!

051

【旅の思い出】岩手の北山崎という断崖絶壁です。三陸ってやっぱりリアス式海岸なんだよなぁと思える場所。砂浜の海もすてきだけど、こういうゴツゴツした断崖もかっこいいですね~。

|

2017年1月 1日 (日)

新年初お知らせ

あけましておめでとうございます。いい天気~!
2017年、平成29年ですね。ボーっとしてると間違えちゃうので、ここで確認しておきました。

当店、元日から営業です。
9日(祝・月)までお休みなしで営業しておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。

そして新年早々、コーヒーについていくつかお知らせです。
焙煎歴も3年目に入りました。少しずつおいしさを更新していけるよう、今年も日々精進してまいります。

というわけで、お知らせ一つめ。
コーヒー豆の価格についてですが、おかげさまで一度に焙煎するお豆の量が増えてきたので、価格を少し見直しました。
マトカブレンドも深煎りのブレンドも少しお安くなり、100g580円となります。

二つめ。
深煎りのブレンドを、「今町ブレンド」という名前にしました。今町、というのはお店があるここの町内の名前をお借りしました。

三つめ。
本日よりストレートコーヒー、登場しています。
定番は2種類のブレンドですが、今年から時々ストレートコーヒーも出していこうと思っています。
ブレンドは何も考えずにゴクゴク飲めるような、普段のコーヒー。
ストレートコーヒーは、香りや味のいろいろをじっくり味わいたくなるようなコーヒーにしたいなと思って焙煎しています。
そんなわけで、本日からストレートコーヒーはエチオピアです。

また一年、元気に楽しく働きたいと思っております。
みんなで笑って過ごしていけたらいいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします!
001

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »