« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

6月のお休み

6月のお休みのお知らせです。

   6日(火)
  12日(月)13日(火)
  20日(火)
  27日(火)
  
定休日どおりです。6月もよろしくお願いします!

先日、昔のアニメ「うる星やつら」の「ビューティフルドリーマー」という映画を久しぶりに見ました。
昔々、兄がその映画が大好きで、勧められて見た映画。小学校低学年だったわたしもすぐに夢中になりました。テレビで放映されたものをビデオにダビングしてもらい繰り返し見たり、兄が持っていたサントラのレコードを何度も聴かせてもらった記憶があります。

今回映画を見るまで、どんな話だったかもさることながら、「うる星やつら」の主要なキャラクターさえも、ラムちゃんと諸星あたるくらいしか覚えていなくて、すっかり忘却のかなただったわけですが、見始めたらすぐに思い出して、しかもセリフや音楽をはっきり覚えている箇所がいくつもあって、すごく懐かしい気持ちになりました。
眠っていた記憶の引き出しが一気に開いたような感じです。
普段忘れているようなことでも、脳みその片隅にギュッと凝縮されて残っている記憶ってたくさんあるんでしょうね。
わたしの脳みそにあとどんな記憶が入っているのかなぁ。一度全部表に出してしげしげと眺めてみたいものです。
きっとこの先死ぬまで思い出さない記憶もあるんでしょうね。
ちなみに焙煎する人は「うる星やつら」世代ではないので、映画の世界に入っていけず最初のほうで脱落してしまいました。
映画自体、すごくおもしろいんですけどね。残念。

Img_5280東京の高尾山?と思いきや、岡谷の高尾山でした~。

|

2017年5月22日 (月)

山のきぶどうジュース

おとといあたりからいきなり暑くなりましたね。
でも今日は午後からカミナリがゴロゴロ、冷たい風が吹いてきて急に涼しくなりました。どこかで雨が降っていたのかな、雨の匂いもしました。雨の匂いっていいですよね~。

さて、今年も「山のきぶどうジュース」始めました。これから夏が終わるまでやっています。
甘さはすごく控えめで、山ぶどうそのままの味です。
暑い時期にはピッタリ。ポリフェノール、鉄分たっぷりなので、疲れたときにはちょーおすすめです!
原液だとちょっと濃いので、炭酸か水で割っています。お好みでどうぞ。

Img_5286まだ時期じゃなかったつつじ祭り。もう咲き終わって散った頃かしらん。

|

2017年5月17日 (水)

北から南から

はるか遠く、種子島から洗双糖が届きました。店ではパンなどに使っています。
わたしの単純な発想だと、種子島といえば、鉄砲?ロケット?なんていうイメージですが、お砂糖も名産なんですね。洗双糖は白いお砂糖に比べてミネラルなどが豊富だそうです。
そういえば、昔髪を切ってくれていた美容師さんが種子島出身だったなーとふと思い出しました。
種子島、どんなところだろう。いつか行ってみたいです。
そして、北からは宮城の気仙沼から、オイスターソースも届いています!

Img_5272
いい眺めです!

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »