« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

8月のお休み

8月のお休みのお知らせです。

   1日(火)
   8日(火)
  14日(月)15日(火)
  22日(火)
  29日(火)

定休日どおりです。8月もよろしくお願いします。

梅雨明けしてからのほうが梅雨っぽいですね。
マトカはまだ梅雨継続中でした。ひょっとして、わたしの梅雨明け宣言待ちかしら?なーんて。
7月いっぱいで梅雨の限定サンドイッチ、終了です。
食べてくださった皆様、ありがとうございました!
本日をもちまして(マトカは)梅雨明けです!

011

|

2017年7月20日 (木)

マトカは梅雨継続中です

気象庁の梅雨明け宣言、ついに出ちゃいましたねー。
晴れの日続きですもんねー。暑いですもんねー。
でも! マトカはまだ梅雨明け宣言出しませんよ。
梅雨限定サンドイッチはまだやっております!!
リエットはフォカッチャとも相性バッチグーです。お肉の味を楽しみつつ、きゅうりと玉ねぎのスライスでさっぱりと味わえるサンドイッチ、いかがですか~?
我々二人ともこのサンドイッチがすっかり気に入ってしまったので、梅雨が明けたからといってすぐに終わるのはもったいないのです。
というわけで、たぶん7月いっぱい継続します。
みなさまのお越しをお待ちしております!

062 海に行きたいな~

|

2017年7月12日 (水)

アイス界のゴールデンコンビ

チョコミントアイス、やってます。
ミントの葉っぱを煮出すのときの香りがとても好きです。店中さわやか~となります。
見た目はよくあるミント色していないので、あれ?って思うかもしれませんが、安心してください、食べるとミントがすーっと広がりますよ。
チョコとミントって、ゴールデンコンビですよね~。大好きなアイスです。
冷たいアイスを食べたら、深煎りの今町ブレンドを飲んでホッとするというのが、わたしのおすすめです。
ミニサイズもあるので、お昼ごはんの後にもどうぞ~。
Img_5317ゴールデンコンビっていろいろありますね。翼くんと岬くんとか、欽ちゃんと二郎さんとか、ホームズとワトソンとか。

|

2017年7月 6日 (木)

元気の出るブドウジュース

岩手県久慈市の山のきぶどうジュース、大きい瓶と小さい瓶届きました。お店でも夏の限定ジュースとしてお出ししています。甘さ控えめヤマブドウそのままの味がします。原液はとっても濃いので、原液で飲むときには少量、ガブガブ飲みたいときはお水か炭酸水で割るといいです。あ、お酒で割ってもおいしいみたいです(我が家は下戸なのでやったことありませんが)。飲むと元気になるジュースですよ~。おすすめです!

先日、携帯電話の機種変更をしました。長年貯まっていたポイントの有効期限が近づき、ポイントを無駄にするのはもったいないという小市民な気持ちで、7年ほど使っていたお気に入りの携帯電話を替えることにしたのです。
そしたら今はいわゆるガラケーというのがないんですね。ガラホという、ガラケーとスマホの間みたいなものしかないと言われました。スマホが必要ないからガラケーなんですけどね、、、ガラケーにスマホの機能、必要なんでしょうか、、、しかたなくガラホというものにしました。
料金プランもいろいろ説明を受けたのですが、複雑でなかなか頭に入ってきません。とにかく安いプランにしてもらうと、今度は電気はどうですか、カードはどうですか、と勧められ、すべて終了するまでに1時間半くらいかかりました。
隣の人はわたしの前からいてわたしが終わって帰るときにもまだいたので、一体どれほど時間がかかっているのでしょうか。ケータイ一つ替えるのもなかなか大変な世の中です。
焙煎する人(彼もガラケー)は、わたしのこの一連の手続きに付き合って、「もうケータイいらないかなー。ボケベルくらいでちょうどいいよ」と言っていました。たしかにねー。といいつつ、わたしはポケベルが流行っていた時期も興味がなくて持っていませんでしたけどね。この手の分野、とっても疎いです。

013 どアップ。

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »