« しょうゆもいいけど味噌もおいしいよ | トップページ

2017年8月30日 (水)

9月のお休み

9月のお休みのお知らせです。

   5日(火)
   9日(土) 臨時休業
  12日(火)
  19日(火)
  26日(火)

9日(土)は町内のお祭りに参加するため、お休みをいただきます。
第二月曜日の11日は営業いたします
ちょっといつもと違いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近、将棋界が盛り上がってますね。実はわたしも今将棋に興味津々です。
きっかけは、藤井聡太四段の活躍を見て「聖(さとし)の青春」という本を思い出し、再読したことです。「聖の青春」は村山聖さんという29歳でこの世を去った棋士について書かれたノンフィクションで、これはもう、超おすすめ本なのですが、改めて読んで将棋そのものにまでその熱が向かうくらい胸が熱くなりました。
美しい棋譜とか、芸術的な将棋とか、そういう言葉を見ると、一体どんなものが美しいのか、芸術的なのか、知りたいなと思うようになり、まずは自分で将棋を指せなくてはと、子供向けの将棋の本やインターネットでルールを勉強しています。でもなかなか駒の動かし方など覚えられません。。。
そうこうしているうちに、焙煎する人がだんだん将棋に興味を持ちだして(彼は小さいころやったことがあるそうで、ルールも知っている)、最近、詰将棋で腕を磨いています。
目下、対戦相手募集中だそうです。
わたしは詰将棋ができるようになるのが今の目標です。

ちなみに「聖の青春」は映画にもなりましたが、本のほうが断然おすすめです。
将棋がさっぱりわからないわたしでもグイグイ引き込まれる胸熱の本です。マトカ文庫の中にありますので興味のある方はぜひ読んでみてください!
Img_5322 焙煎する人の実家からもらってきた駒。これでわたしが将棋を指せる日はいつになることやら。

|

« しょうゆもいいけど味噌もおいしいよ | トップページ

毎月のお休み」カテゴリの記事