« 4月のお休み | トップページ | ありがとうございます! »

2018年4月 9日 (月)

キートス!

7日最後の営業終え、昨日8日は不用品を販売し、すべて終了しました。
まだ実感がわかないけれど、今はさびしい気持ちです。

閉店をお知らせしてから多くのお客様にご来店いただき、
改めてたくさんの人たちに支えられていたんだなと思いました。
みなさまのマトカへの温かい気持ちをお聞きするほどに、
続けられなくて申し訳ない気持ちとこれまでの感謝の気持ちでいっぱいになりました。
できればこのまま続けたかったです。
なんとか続けられるように二人で何度も考えてみたけれど、やっぱり難しくて、最終的に閉店を決断しました。

これでよかったのか。。。と何度も思ったりもしましたが、一方で、自分たちのやりたかったことはすべてやった、それでだめだったんだから仕方ない、という少しすっきりした気持ちもあります。
自分たちとしては最後の一年くらいがいろんな面で一番好きなお店になったと思っています。自己満足ですけれど。でも、そうなるまで結構時間かかったなぁ。初めからそうできればよかったのでしょうが、それまでの日々があったからできたとも思います。

今思えば、開店した当初はカフェをやりたいというフワフワした気持ちだけでしたが、営業をしていく中で自分たちのやりたいことが見えてきて(まぁ、普通はオープンする前にそういうのってしっかり見えているべきだと思いますが)、メニューや内装など少しずつ、時には大幅に変えてきました。
その都度、お客様には戸惑うこともあったんだろうと思います。
そういう点で、とてもわがままで頑固なお店でした。

にもかかわらず、長く通ってくださったお客様には感謝してもしきれません。
どんな言葉よりも、お店に来てくださること、通ってくださることが、どんなに私たちの励みになったことか。これまで続けられるのか不安になったときは何度もありましたが、通ってくださるみなさまを見て、励まされて、ここまでやってこれました。
そして、一つのお店に通い続けることの意味、豊かさを教えていただきました。

8年10ヶ月の営業でした。
すてきなお客様に恵まれ、私たちを理解してくれるともだちや先輩にも恵まれ、楽しい毎日でした。
今までマトカに来てくださったみなさま、私たちを支えてくださったすべてのみなさまに感謝申し上げます。
マトカをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。


と、ここできれいに締めたいところではあるのですが、
実は閉店直前だというのにコーヒー豆をがっつり仕入れてしまいまして、
みなさまのおかげでだいぶ減ってはいるものの、まだ在庫があります。
もしマトカのコーヒー豆がほしいという方がいらっしゃいましたら、メールでご連絡いただければありがたいです。→ matka@mbn.nifty.com 
まだいろんな片付けなどでしばらくは松本にいますので、ご都合を合わせてお店に来ていただければお渡しできます。遠慮なくご注文くださいませ!
一応4月20日くらいまで受け付けています。

さいごのつぎの日ははじまりの日、と大切なともだちが教えてくれました。
マトカは「旅」という意味。旅はつづくよどこまでも、ですね。
また新しい気持ちで次の道に進みます。
ちなみに、焙煎機は新しい場所にも持っていきます。
これからは趣味で焙煎を続ける、とのことです(やったー!)

ありがとうございました。みなさまお元気で。

カフェマトカ
西澤 貴之 やよい

Img_1327

|

« 4月のお休み | トップページ | ありがとうございます! »

お店のこと」カテゴリの記事