« 2018年11月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年1月

2019年1月27日 (日)

ただいま焙煎中!

こんにちは~。みなさんお元気ですか?
こちらは元気でやっています。

毎日寒い日が続きますね。
とはいえ、牛タンの町は松本に比べたらだいぶ暖かいのですよ。
東北というだけで長野より寒いんでしょーとよく言われたのですが、マイナス5度以上になるのはほとんどないです。
だいたいマイナス1~3度という感じ。
松本ではごま油も固まる寒さでしたが(うちの環境がそうさせていたのかもしれませんが)、こちらはごま油は大丈夫みたいです。
オリーブオイルは固まってますけど。
洗濯機も松本では外に置いていたので、この時期まず洗濯機を解凍するところからやらなくてはいけなかったのですが、今は部屋の中に洗濯機があるのでそんな手間も必要なく。
便利な暮らしになりました。

でも、たまにあの松本のしびれる寒さが懐かしく感じるときがあるんですよね。
キリッとした空気、気持ちよかったな。寒いかったけど。

さて、日曜日の現在、焙煎する人は絶賛焙煎中です。
なかなか思うように焼けないなぁと思っていたら、つい最近判明したことがあったんです。
松本は電気が60Hzなんですが、こちらは50Hz。
焙煎機自体はどちらにも対応できるんですが、一分間に焙煎機が回る回数が、松本では60回、こちらでは50回なんだそうです。
ということは、、、松本よりもこちらでは豆が焙煎機に当たる時間が長い!ということは熱が入りやすい、そして、排気が弱い!んだそうですよ。

今までHzの違いなんて考えてなかった。。。
でも、どうりでなるほど、確かに豆がはぜるのが早いし、排気もなんだかうまくいかなかった。。。味も確かにそんな感じでした。
というわけで、今までの焼き方ではだめみたいです。
また一からこちらの焼き方を作らなくては。

でも、前みたいに真っ暗な中を手探りするのとは違って、こうすればこういう味になる、というのがだいぶわかってきているので、きっと前よりは早くたどり着けるはず!
ま、焦らずじっくり取り組んでいきます。

そんな焙煎する人ですが、ポケGOも引き続き熱心に取り組んでいます。
先週、少し大きめの公園に行ったのですが(モンスターがたくさんいるしポケストップという、アイテムがもらえる場所がたくさんあるので)、スマホの画面を見ながら黙々と歩いている人だらけでした! なんだか不思議な光景でしたよ。
多くの人をこんなに歩かせるゲームってなんかすごいなぁと思いました。

健康のために歩かなくちゃなぁと思っている人にはいいきっかけになるかも、です。
では、また書きますね。

Photo_2 焙煎する人の仕事の現場(仙台ではないですよ)。とある理由で穴を掘ったそうです。

|

2019年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます

みなさん、お元気ですか? 明けましたね、2019年。
無事に新年を迎えられてありがたいです。

年越しは焙煎する人の実家でのんびりしました。
松本にも遊びに行って、久しぶりに北アルプスを拝んできました。やっぱりかっこいいですね~。おいしいものをいただいて、友達にも会って、良い年末でした。

焙煎する人は、久しぶりに会った甥っ子たちに熱烈に勧誘され、ポケモンGOを始めました。
よく、スマホを見る老若男女が集まっているところを、ポケモンの人たちかね~なんてちょっと遠巻きに見ていたのですが、ついにその人たちの仲間入りです。
今日も用もないのにあちこち歩きまわってきました。
さっき散歩から帰ってきたばかりなんですが、また夕方また歩いてこようかなぁと言ってますよ。いつまで続くかしらん。

ポケモン捕まえるついでに初詣でにも行ってきました。
近くの二柱神社というところに。松本に四柱神社がありましたが、なにか関係があるのかな?

では、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は豆がみなさんにお分けできるレベルになるよう、頑張ります!

2019

|

« 2018年11月 | トップページ | 2019年3月 »