« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月25日 (土)

麻婆豆腐おいしかった!

こんにちは。お元気ですか?
こちらは変わらず元気です。今期はいろいろドラマ見てます。

伊那市toco toricotさんでの豆の販売も無事に終わりました。
このブログを見て買いに来てくださった方もいると聞き、すごくうれしかったです。
ありがとうございました!
どうでしょう? コーヒー、おいしく飲んでいただけてるかなぁ。
お口に合うとうれしいです。

また何かの機会にどこかで販売できたらなぁと思っています。
そんな日に備えて本日も焙煎する人はノリノリで焙煎中ですよ。

ところでこの間、新聞にちょっとした記事で載っていたレストランに行こうと高速で30分くらいのところに行ったんです。
急遽思いついたので予約もせず、まぁ、のどかな町だから大丈夫だろうと思って行ったら、予約で満席とのこと。
ガーン! 残念! 甘かった~。
(「ガーン」って若い世代はあまり使わないみたいですね。最近ネットで知りました。わたしはガーン世代です) 
それで、全く知らない町だったんですが、たまたま車を止めた駐車場の近くに中華料理屋さんがあって。
おなかもすいていたし、寒くて歩き回るのもめんどくさくて、なんとなくここでいっかと思って入ってみたら、これがすごくおいしかったんです! 
そういうのって、なんかうれしいですよね。
初めてのお店に行くとき、誰かからおいしいよって勧められてとか、ネットであらかじめ情報を見てから行ったりとか、何かしらどういうお店かわかって行くことが多かったので、そういううれしさを忘れていたなぁと思いました。
ぶらぶら知らない町を歩いて、知らないお店に入るのってワクワクします。




 

|

2020年1月13日 (月)

厄払い完了

こんばんは~。みなさん、お元気ですか?
我々は元気です。

今日は3連休最終日。
そして今は夜。
というわけで今、まさに、どんよりしておりますが、このブログははりきってまいりましょう!

今日は焙煎する人の厄払いのため、定義山という名前で呼ばれている西方寺というところでご祈祷をしてもらいました。
焙煎する人は今年本厄なのです。
昨年の前厄のときにも同じお寺でご祈祷をしてもらい、一年無事に過ごすことができました。
どうか今年も一年穏やかに何事もなく過ごせますように。わたしも家内安全無病息災をご祈祷してきました。
若い頃はなんやかんやと欲張って神様にいろんなお願いをしたものですが、もう最近は家内安全無病息災、それさえかなえられればなにもいうことはありません。「それさえ」というか、それこそが奇跡的でありがたいものだと思うようになりました。
今日と同じような日が明日も来ますように。
これが年を取るってことなのかなー。なかなか悪くないもんです。

そういえば、最近焙煎する人のスマホのSDカードが壊れて、ポケモンGoもドラクエウォークも消えてしまったそうです。
あんなに一生懸命歩いて時間をかけて強くしていったのに、それがすべて水の泡になったとのこと。
気の毒ですね。そんなこともあるんですね。前厄だったからかな。いや、でもそれならその程度で済んでよかったですよね。
ご本人は泣いていましたけど。
新しいスマホにしたとしてももうやらない、また一からやる気がしない、と言っています。ほんとかな。

ご祈祷の後は定義山名物の三角揚げを食べました。
この三角揚げ、ほんとおいしいんですよ!
揚げたての分厚い油揚げに七味としょうゆをかけて食べるのです。
牛タンの町の人にはとっても有名な食べ物なのですがご存じの方いますかね?
みなさんにも食べてもらいたいなぁ~。
あなたにも 三角揚げ あげたい(チェルシー風)

では、明日からまたせっせと働きまーす。

伊那市toco toricotさんでのコーヒー豆の販売、また始まりました。→
21日までです。よろしくお願いします!

Photo_20200113223701

    


|

2020年1月 5日 (日)

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、みなさま新年あけましておめでとうございます!
細々と続けているブログですが、本年もぼちぼち書いていきますので気が向いたら覗いていただけるとうれしいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始、みなさまはどのようにお過ごしでしたか?
我々は焙煎する人の実家に帰省し、友だちに会ったり、おいしいものを食べたり、ゴロゴロしたり、楽しく過ごしました。
楽しく過ごしたのはいいんですが、連休中は日課のラジオ体操を休み、自転車通勤もなかったため、体の衰えをヒシヒシと感じております。
昨日、歩いて30分ほどの神社へ初詣に行ってきたのですが、帰り道、焙煎する人がどんどん歩いていくのについていけず、視界から焙煎する人がいなくなるほどに遅れてしまう始末。
焙煎する人は焙煎する人でトイレに行きたくて速足だったみたいなんですがね。
それまで積み重ねたものが一週間ほどで一気になくなるんですね。。年を取り、蓄えられなくなっているということなんでしょう。
継続は力なり。年を取ればとるほど、大事なことなのかもしれないです。
明日からまたラジオ体操再開するぞ! 

さて、年明けも伊那市のtoco toricotさんの企画展でコーヒー豆を販売します。
詳しくはこちら
企画展は11日からですが、コーヒー豆は14日から店頭に並ぶと思います。

12月はおかげさまで思った以上に売れまして、ありがたいことでした。
1月は約1週間ほどの販売になりますが、よろしくお願いします。

|

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »