お店のこと

2018年4月 9日 (月)

キートス!

7日最後の営業終え、昨日8日は不用品を販売し、すべて終了しました。
まだ実感がわかないけれど、今はさびしい気持ちです。

閉店をお知らせしてから多くのお客様にご来店いただき、
改めてたくさんの人たちに支えられていたんだなと思いました。
みなさまのマトカへの温かい気持ちをお聞きするほどに、
続けられなくて申し訳ない気持ちとこれまでの感謝の気持ちでいっぱいになりました。
できればこのまま続けたかったです。
なんとか続けられるように二人で何度も考えてみたけれど、やっぱり難しくて、最終的に閉店を決断しました。

これでよかったのか。。。と何度も思ったりもしましたが、一方で、自分たちのやりたかったことはすべてやった、それでだめだったんだから仕方ない、という少しすっきりした気持ちもあります。
自分たちとしては最後の一年くらいがいろんな面で一番好きなお店になったと思っています。自己満足ですけれど。でも、そうなるまで結構時間かかったなぁ。初めからそうできればよかったのでしょうが、それまでの日々があったからできたとも思います。

今思えば、開店した当初はカフェをやりたいというフワフワした気持ちだけでしたが、営業をしていく中で自分たちのやりたいことが見えてきて(まぁ、普通はオープンする前にそういうのってしっかり見えているべきだと思いますが)、メニューや内装など少しずつ、時には大幅に変えてきました。
その都度、お客様には戸惑うこともあったんだろうと思います。
そういう点で、とてもわがままで頑固なお店でした。

にもかかわらず、長く通ってくださったお客様には感謝してもしきれません。
どんな言葉よりも、お店に来てくださること、通ってくださることが、どんなに私たちの励みになったことか。これまで続けられるのか不安になったときは何度もありましたが、通ってくださるみなさまを見て、励まされて、ここまでやってこれました。
そして、一つのお店に通い続けることの意味、豊かさを教えていただきました。

8年10ヶ月の営業でした。
すてきなお客様に恵まれ、私たちを理解してくれるともだちや先輩にも恵まれ、楽しい毎日でした。
今までマトカに来てくださったみなさま、私たちを支えてくださったすべてのみなさまに感謝申し上げます。
マトカをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。


と、ここできれいに締めたいところではあるのですが、
実は閉店直前だというのにコーヒー豆をがっつり仕入れてしまいまして、
みなさまのおかげでだいぶ減ってはいるものの、まだ在庫があります。
もしマトカのコーヒー豆がほしいという方がいらっしゃいましたら、メールでご連絡いただければありがたいです。→ matka@mbn.nifty.com 
まだいろんな片付けなどでしばらくは松本にいますので、ご都合を合わせてお店に来ていただければお渡しできます。遠慮なくご注文くださいませ!
一応4月20日くらいまで受け付けています。

さいごのつぎの日ははじまりの日、と大切なともだちが教えてくれました。
マトカは「旅」という意味。旅はつづくよどこまでも、ですね。
また新しい気持ちで次の道に進みます。
ちなみに、焙煎機は新しい場所にも持っていきます。
これからは趣味で焙煎を続ける、とのことです(やったー!)

ありがとうございました。みなさまお元気で。

カフェマトカ
西澤 貴之 やよい

Img_1327

|

2018年1月 2日 (火)

あけましておめでとうございます

みなさんお餅食べてのんびりしていますか。わたしは新年早々寝違えてしまいました。

マトカは昨日の元日から元気に営業しております!
本日からは通常営業です。8日(祝・月)までお休みなしで営業します。
みなさまのお越しをお待ちしております。

2018年がみなさまにとって楽しい一年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

Img_5351_1

|

2017年10月28日 (土)

ただいま戻りました

長らくお休みをいただきありがとうございました。
おかげさまで気持ちもリフレッシュ。また元気に営業いたします!
みなさまのお越しをお待ちしております。
Img_5347

|

2017年9月30日 (土)

サヨナラサマー

10月ですね。秋ですね。我が家はこたつセット完了です。

夏は完全に終わり~ということでずんだ白玉はおしまいとなりました。ありがとうございました。
続きましての白玉シリーズは「さつまいもの豆乳白玉汁粉」です。こちらもずんだに負けず劣らずファンの多いメニューです。深煎りの今町ブレンドに合わせるのがおすすめかな~。チャイともよく合うと思います。シナモンつながりで!
ぜひお試しくださいませ~。

そして、和一郎のはちみつ各サイズ、紅茶も届いています。

秋はコーヒーがおいしい季節ですね。先日なにげなく深煎りのコーヒーを飲んで、秋がキタ━(゚∀゚)━!と思いました。
食欲の秋、読書の秋、コーヒーの秋です。
ご来店お待ちしております!

002_2

|

2017年6月 5日 (月)

丸8年

先日、当店はおかげさまで8周年を迎えました。
ご来店いただいているお客さま、日ごろお世話になっているみなさま、いつもありがとうございます。
9年目も元気に営業してまいりますので、今後ともマトカをどうぞよろしくお願いいたします!

さて、9年目の最初のお知らせは、ずんだ白玉始めました!です。
おいしそうな枝豆が店頭に並ぶようになってきましたので、早速ずんだを作りました。
枝豆がおいしい季節はずっとやっています。
毎年楽しみにしてくださっている方はもちろん、まだ食べたことない、というみなさまにも食べていただけたらうれしいです。
Img_5290 豆乳アイスの上にずんだ白玉がのっています

|

2017年5月17日 (水)

北から南から

はるか遠く、種子島から洗双糖が届きました。店ではパンなどに使っています。
わたしの単純な発想だと、種子島といえば、鉄砲?ロケット?なんていうイメージですが、お砂糖も名産なんですね。洗双糖は白いお砂糖に比べてミネラルなどが豊富だそうです。
そういえば、昔髪を切ってくれていた美容師さんが種子島出身だったなーとふと思い出しました。
種子島、どんなところだろう。いつか行ってみたいです。
そして、北からは宮城の気仙沼から、オイスターソースも届いています!

Img_5272
いい眺めです!

|

2016年12月19日 (月)

あり~がと~さよ~なら~

10年選手だったipodがついに壊れてしまいました。
よくここまで働いてくれたなぁ。

そして毎週楽しみにしていた大河ドラマの「真田丸」が終わってしまいました。さびしい。。。

001

|

2016年11月15日 (火)

またまた改装しました

昨日今日の連休で店内を少し改装しました。
コーヒーの焙煎を始めてもうすぐ2年になりますが、あれやこれやと収納スペースや作業スペースが必要になってきまして、今回の改装となりました。
奥の左側を作業スペースとして区切り、客席はすべて手前にまとめて、その奥に本棚と物販スペースがあります。
って、文章で書いてもなんのこっちゃですね。

002        ↑入り口から見た感じ
010         ↑奥から見た感じ

相変わらず下手っぴな写真ではありますが、なんとなくわかりますか?
開店から8年目、何回目の改装でしょう。自分たちでもよく覚えていません。。。
みなさまにもその度にびっくりさせてしまってすみません。
実はまだ完成ではなくて、部分的にちょっと変えるところがあるのですが、それはまたお休みごとにちょこちょこやっていくつもりです。
またちょっと違うマトカになりましたが、中身は全く変わっていませんので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

|

2016年7月24日 (日)

堂々宣言します!

梅雨のパン祭り、終了しました~。
食べてくださったみなさま、ありがとうございました。

というわけで、本日当店は梅雨明けいたしました。
サンドイッチは平常運転。
ずんだ白玉のおいしい季節となっております。
ご来店、お待ちしております!
Photo ↑梅雨真っ盛りに行った白川郷

|

2016年6月17日 (金)

ずんだずんだ~♪

今年もずんだの季節がやってきました!
例年どおり豆乳アイスと合わせてお出ししますが、
アイス抜きもできます。
冷たいのが苦手な方はずんだ白玉だけでどうぞ~。

|

より以前の記事一覧