毎月のお休み

2018年1月30日 (火)

2月のお休み

毎日寒かですね。
この間のマイナス10度以下が続いたとき、朝の掃除で手洗い場に洗剤を吹き付けたら、そのまま凍って雪のようになりましたよ。おそろしかことです。
はよぬくうなってほしか。

さて、2月のお休みのお知らせでごわす。

   6日(火)
  12日(月)13日(火)
  20日(火)
  27日(火)

2月もよろしくお願いしもす。

いちご祭り、引き続きやってます。
「もういっこ」、おいしいですよ~!
Img_5381_3 長かつららじゃ~

|

2017年12月24日 (日)

年末年始の営業と1月のお休み

寒いですね。しもやけに悩まされる毎日です。

さて、年末年始の営業のお知らせです。

 30日までは通常営業
 31日   お休み
  1日   12:00-17:00
  2日~  通常営業

そしてちょっと早いですが1月のお休みです。

   9日(火)
  15日(月)16日(火)
  23日(火)
  30日(火)

年明けは1日から8日(祝・月)まで休まず営業します。
第三月曜日15日はお休みをいただきます。

初詣のついでに、初売りのついでに、マトカでほっと一息いかがですか~?
元日からいつもどおりのメニューでみなさまのお越しをお待ちしております!

2017年ももうすぐおしまいですね。今年もご愛顧いただきありがとうございました。
なにかと忙しい年の瀬ですが、風邪などひかないようみなさま元気に良いお年をお迎えください。と、なんだか今年はもう終了みたいになっちゃいましたが、年末は30日までやってます!
Img_5359_3

うちのシャンシャンもお待ちしております

|

2017年11月29日 (水)

12月のお休み

いよいよ師走、今年最後の月ですね。早いなー。
というわけで、12月のお休みのお知らせです。

   5日(火)
  11日(月)12日(火)
  19日(火)
  26日(火)
  31日(日)大晦日はお休みをいただきます

お正月は例年どおり一日から営業する予定です。
詳しくはまたのちほどお知らせします。

寒い季節、マトカのコーヒーはいかがですか。
深煎りの今町ブレンド、ここのところグッとおいしくなりました。
わたしは実をいうと昔から深煎りのコーヒーはちょっと苦手でした。なんというか、最後に残る苦みというかこげっぽさが苦手なのです。
なので、焙煎する人にはこれまで試飲するたびに、苦い、こげの味が残る、とずーっとしつこく言い続けてきました。
焙煎する人は、文句ばかりいうわたしにめげず、辛抱強く改良してくれました。
そして、最近ようやくそんな嫌な味もなく、甘みがあり、ゴクゴク飲める、わたしも好きになれる深煎りのブレンドができました。
今まで深煎りはちょっと。。。という方にもぜひ飲んでもらいたいです。
そして、もう一つのブレンド、中深煎りのマトカブレンドも、安定しておいしく焙煎できています。

今年の前半はストレートコーヒーもやっていた時期も少しだけあったのですが、やっぱりブレンドの味が一番大事だ、まずはブレンドだと思い直し、2種類のブレンドが少しでもおいしくなるようにあれこれ考え試してきた一年でした。
コーヒーの味ってそれぞれ好みがあるので、このコーヒーがたくさんの人に受け入れられるものかはよくわからないけれど、わたしたちがおいしいと思うコーヒーをきちんと出せるようになったのがうれしいです(あたりまえのことなんですけどね。。。)。
そしてそれがみなさんにも気に入ってもらえたら幸せなことだなーと思います。

年末年始、おうちで過ごす時間が長い時期です。
マトカのコーヒー豆でたのしい時間をお過ごしください!

|

2017年10月31日 (火)

11月のお休み

今、街の紅葉がきれいですね。車で走って見ただけですけど。
では、11月のお休みのお知らせです。

   7日(火)
  13日(月)14日(火)
  21日(火)
  28日(火)

定休日どおりです。11月もよろしくお願いします。

カレー粉をこぼしてしまって、掃除機でそれを吸ったら、掃除機をかけるとカレーのにおいがするようになりました。朝からカレーの香りの中で掃除をしています。
Img_5341 エサ待ち中ですか?
Img_5340 ええ。

|

2017年9月27日 (水)

10月のお休み

10月のお休みのお知らせです。

   3日(火)
  10日(火)
  17日(火)
  22日(日)~27日(金) 連休をいただきます
  31日(火)

22日から27日までお休みをいただき、実家に帰省してきます。
第二月曜日の9日は営業します。

いつもとちょっと違うお休みになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

焙煎する人が「画期的な豆腐の水切り方法を見つけた」と言って、名付けて「アクロバティック水切り」を提唱してきました。
Img_5334_2               これがアクロバティック水切り    
                  でも。。。↓
Img_5337_li               両サイドに水がたまることが判明。。。

|

2017年8月30日 (水)

9月のお休み

9月のお休みのお知らせです。

   5日(火)
   9日(土) 臨時休業
  12日(火)
  19日(火)
  26日(火)

9日(土)は町内のお祭りに参加するため、お休みをいただきます。
第二月曜日の11日は営業いたします
ちょっといつもと違いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近、将棋界が盛り上がってますね。実はわたしも今将棋に興味津々です。
きっかけは、藤井聡太四段の活躍を見て「聖(さとし)の青春」という本を思い出し、再読したことです。「聖の青春」は村山聖さんという29歳でこの世を去った棋士について書かれたノンフィクションで、これはもう、超おすすめ本なのですが、改めて読んで将棋そのものにまでその熱が向かうくらい胸が熱くなりました。
美しい棋譜とか、芸術的な将棋とか、そういう言葉を見ると、一体どんなものが美しいのか、芸術的なのか、知りたいなと思うようになり、まずは自分で将棋を指せなくてはと、子供向けの将棋の本やインターネットでルールを勉強しています。でもなかなか駒の動かし方など覚えられません。。。
そうこうしているうちに、焙煎する人がだんだん将棋に興味を持ちだして(彼は小さいころやったことがあるそうで、ルールも知っている)、最近、詰将棋で腕を磨いています。
目下、対戦相手募集中だそうです。
わたしは詰将棋ができるようになるのが今の目標です。

ちなみに「聖の青春」は映画にもなりましたが、本のほうが断然おすすめです。
将棋がさっぱりわからないわたしでもグイグイ引き込まれる胸熱の本です。マトカ文庫の中にありますので興味のある方はぜひ読んでみてください!
Img_5322 焙煎する人の実家からもらってきた駒。これでわたしが将棋を指せる日はいつになることやら。

|

2017年7月31日 (月)

8月のお休み

8月のお休みのお知らせです。

   1日(火)
   8日(火)
  14日(月)15日(火)
  22日(火)
  29日(火)

定休日どおりです。8月もよろしくお願いします。

梅雨明けしてからのほうが梅雨っぽいですね。
マトカはまだ梅雨継続中でした。ひょっとして、わたしの梅雨明け宣言待ちかしら?なーんて。
7月いっぱいで梅雨の限定サンドイッチ、終了です。
食べてくださった皆様、ありがとうございました!
本日をもちまして(マトカは)梅雨明けです!

011

|

2017年6月30日 (金)

7月のお休み

7月のお休みのお知らせです。

   4日(火)
  10日(月)11日(火)
  18日(火)
  25日(火)

7月もよろしくお願いします。

梅雨ですが、今のところあんまり雨が降らないですね。
どうしたことでしょう。
とはいえ、梅雨のパン祭りは引き続き開催中です。
豚肉のリエット、おいしいです! 梅雨の時期はずっとやっていますので、ぜひどうぞ~。

話は変わりますが、わたしはミシンが苦手です。それでもたまにミシンを動かす機会がありまして、先日もやってみたのですが、まず縫い始めるまでに時間がかかります。ボビンを入れて、上糸を通して、下糸を出して、、、という段階でいつも説明書を引っ張り出してきて格闘しています。この段階でモタモタしていると、焙煎する人が通りかかって「まだ縫ってないの~?」と余計な一言を残し去っていきます(ちなみに焙煎する人はミシンが結構できるらしいです)。
ようやく準備できて、なんとか縫うのですが出来がまたひどい。
そしてしばらくミシンは放置。次にやる頃にはすっかりやり方を忘れていてまたイチから説明書とにらめっこ。このサイクルを何回繰り返しているのでしょう。。。今のところ手で縫ったほうが早い気がします。
きっと間をあけずにやればなんてことないのでしょうけどね~。苦手だと思うとついつい遠ざかってしまうのです。
ミシンでいろいろ縫えたら便利だなぁと思うのですが、まだまだ遠い先のことになりそうです。

008 もう一匹いた

|

2017年5月31日 (水)

6月のお休み

6月のお休みのお知らせです。

   6日(火)
  12日(月)13日(火)
  20日(火)
  27日(火)
  
定休日どおりです。6月もよろしくお願いします!

先日、昔のアニメ「うる星やつら」の「ビューティフルドリーマー」という映画を久しぶりに見ました。
昔々、兄がその映画が大好きで、勧められて見た映画。小学校低学年だったわたしもすぐに夢中になりました。テレビで放映されたものをビデオにダビングしてもらい繰り返し見たり、兄が持っていたサントラのレコードを何度も聴かせてもらった記憶があります。

今回映画を見るまで、どんな話だったかもさることながら、「うる星やつら」の主要なキャラクターさえも、ラムちゃんと諸星あたるくらいしか覚えていなくて、すっかり忘却のかなただったわけですが、見始めたらすぐに思い出して、しかもセリフや音楽をはっきり覚えている箇所がいくつもあって、すごく懐かしい気持ちになりました。
眠っていた記憶の引き出しが一気に開いたような感じです。
普段忘れているようなことでも、脳みその片隅にギュッと凝縮されて残っている記憶ってたくさんあるんでしょうね。
わたしの脳みそにあとどんな記憶が入っているのかなぁ。一度全部表に出してしげしげと眺めてみたいものです。
きっとこの先死ぬまで思い出さない記憶もあるんでしょうね。
ちなみに焙煎する人は「うる星やつら」世代ではないので、映画の世界に入っていけず最初のほうで脱落してしまいました。
映画自体、すごくおもしろいんですけどね。残念。

Img_5280東京の高尾山?と思いきや、岡谷の高尾山でした~。

|

2017年4月26日 (水)

5月のお休み

5月のお休みのお知らせです。

   2日(火)
   8日(月)9日(火)
  16日(火)
  23日(火)
  30日(火)

定休日どおりです。5月もよろしくお願いします。

ちょっと前にぎっくり腰になってしまいました。
それまでやっていたラジオ体操やストレッチはその間しばらくお休み。
最近ちょっとずつ筋肉がついたり関節が柔らかくなっていたような気がして調子に乗っていたらこれです。あー、残念。
今はだいぶ回復したので、またイチからやり直しです。
今年の運動の目標は「股関節の可動域を広げる」というものでしたが、ぎっくり腰予防のため、「腹筋を鍛える」を加えました。

028_2 運動は大切だモー

|

より以前の記事一覧