お知らせ

2021年5月 9日 (日)

ネットで豆が買えるようになりました

こんばんは。すっかりご無沙汰していました。
みなさまお元気ですか?
こちらは元気でやっています。

GWはわたしは暦どおりでしたが、焙煎する人はなんと11連休でしたよ。
とはいえ、この状況では旅行や帰省もできず、
ほぼ家の周り半径5キロメートルくらいで過ごしていたんですが、
一日だけ、ちょっと海の方へドライブに行ってきました。
そのときに見晴らしの良いちょっとした丘というか山というかに
登ったんですけど、
焙煎する人は頂上に上がって景色よりもまず「三角点」というものに興奮していまして、
ちょっとびっくりしました。
三角点とはこういうものです↓


Photo_20210509215901

 

 

 

 

 

 

 

 


焙煎する人によりますと、昔はこの地点を基準にして
測量をしたのだそうです。
これは山の頂上なので、その周辺を測量したいときは
一旦山に登ってこの地点を確認し、ここから測量を始めたんだそう。
昔は今よりもずっと大変だったんですね。
それにしても全く測量に興味がないわたしには、
ふーんとしか思わないものですが、
焙煎する人はこれを見つけてなんかうれしそうでした。
マニアックですね。

もちろん、景色もとってもきれいでした↓
Photo_20210509220701

 

 

 

 

 

 

 

 

(気仙沼大島の亀山というところです。次の朝ドラの舞台でもあります!)

さて、コーヒーについてお知らせです。
下記URLから豆を購入できるようになりました。

https://matka003.stores.jp/

送料も以前よりはお安くなっていますし、
気軽に購入できるようになったと思います。
金曜日までの注文分を土日に焙煎して発送します。
これからどうぞよろしくお願いします!

さて、明日から本格的に仕事です。どんより。。
いや~実は金曜日に仕事でちょっとやらかしてしまいまして、
モヤモヤしたままの土日だったので、
ただでさえ憂鬱な月曜日がより憂鬱なのです。
でもいつもよりお風呂掃除を念入りにしたから大丈夫(根拠なし)。

では、また書きます。
体に気をつけて元気に過ごしましょうね。

|

2020年12月 5日 (土)

今年最後!お豆販売のお知らせです

こんにちは、お元気ですか?
こちらは変わらず元気でやっています。
あっという間に12月ですね。
一週間は長いのに、1か月、1年単位だと早く感じます。
なんでかなぁ。
月曜日の朝なんて、次の土曜日がはるか遠くに感じるんですけどね。
(働きたくないだけ)

このご時世で勤め先の年末の納会もなくなりました。
大人数で飲み会とか苦手なわたしはそれはちょっとうれしいです。
ちまたではZoom飲み会というのがあるらしいですね。
なんて他人事みたいに思っていたら、先日高校時代の友達に誘われまして。
外国にいる友だちとも話せると聞き、参加しました。
参加者はアメリカと仙台と東京と埼玉と岩手から全部で8人。
10年~20年以上ぶりの友だちもいて、なんだか不思議な時間でした。
常に自分の顔が映っているのがなんとも違和感がありましたが、
なかなか会えない友だちと顔を見て話せるのはうれしかったです。
Zoom飲み会なんてイマドキのものは私にはご縁がないと思っていましたが、
出不精のわたしには意外といいのかもなーなんて思いました。
なんせ出かけなくていい! 
ま、でも直接会うのが一番いいのはもちろんなんですけどもね!

さて。
今年最後の豆の販売のお知らせです。
また伊那市のトコトリコさんで豆を販売していただきます。

toco tricot
長野県伊那市狐島4312

☎︎0265-72-6648

冬のたのしみ冬のくらし 」
期間:12月3日(木)~26日(土)
定休日:日曜日、水曜日他
時間:11-16時
詳しくはInstagram → @tocotricot.zakka
https://www.instagram.com/tocotricot.zakka/

マトカの豆は8日(火)からの販売です。
かわいい雑貨や服などとともにマトカの豆も並びます。
いつものように、マトカブレンド(中深煎)今町ブレンド(深煎)の2種類です。
今、絶賛焙煎中です! わたしもせっせと袋詰めしております。
お取り置きも大丈夫とのこと。
お近くにお住まいの方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします!

Photo_20201205112901

            スーパーで買った袋から出てきたピノキオさん的ナス



|

2020年10月 3日 (土)

お豆販売のお知らせ

こんにちは。お元気ですか?
我々は元気です。
暑い暑いと思っていたらあっという間に秋になってしまいましたね。
焙煎する人は相変わらずドラクエウォークに夢中です。
なんでも最近そのゲームの一周年だったそうで、いろんなイベント(ゲームの中で?)があるそうなんです。
そのために休日も朝もはよから近所を歩き回っています。
今朝わたしも一時間ほどお付き合いしたんですが、あちらこちらで金木犀の香りがして、
フガフガしながら歩いてきました。
いいですよね、金木犀の香り。

そんな焙煎する人ですが、本日も張り切って焙煎中です。
また、長野県伊那市のトコトリコさんで豆の販売をしていただくことになりまして、
10月6日からです!
そして、11月も12月も販売があります!(詳細はまた近くなったらお知らせします)
ありがたいですー。
寒くなってきましたし、温かいコーヒーが恋しくなる季節到来です。
お近くの方、どうぞよろしくお願いします。予約もできるそうです。
いつものように、マトカブレンドと今町ブレンドの2種類。
詳しくはトコトリコさんのインスタグラムをご覧ください。

→ https://www.instagram.com/tocotricot.zakka/
tocotricot(トコトリコ)
長野県伊那市狐島4312
短縮営業11〜16時
日水休み

ついでに。焙煎する人も茶色いインスタやってます。
→ https://www.instagram.com/coffeematka/

さて、ところで全然違う話題になりますが、今年の4月くらいに除湿機買ったんです。
春から夏、大活躍しました。
おもしろいくらいに水が溜まって毎回水を捨てるのが楽しみで。
おお~こんなに水が溜まってる! すごいすごい! と言いながら捨てています。
どこにそんなに水が?!というぐらいの量なんですよ。
洗濯大好き人間としては天気を気にせずいつでも洗濯できるし、
買ってよかった~としみじみ思っているんですが、
最近は秋特有のカラッとした空気で、使わなくてもよくなってきてなんだか寂しいです。
いや、カラッとした秋晴れ、大好きなんですけどね。
そろそろ扇風機も除湿機も仕舞って、ストーブ出す時期ですね。。。

寒暖差が激しい季節ですので、みなさんどうぞご自愛くださいませ。
我々も手洗い励行気をつけて元気に過ごします。

Photo_20201003113501

 女川の海。きれい~(写真撮影:焙煎する人)

|

2020年6月14日 (日)

トコトリコさんにてまた豆を販売します

みなさんこんばんは。
ちょっとご無沙汰でしたがお元気でしたか?
こちらは二人とも元気です。

こちら牛タンの町はだいぶ日常が戻ってきたような気がします。
みなさんの町はいかがですか?
なんとかこのまま収まってくれればいいですね。。。

ここ数週間、焙煎する人はずっと出張(近県)で土日に帰ってくる生活をしています。
出張に行くと毎日職場の人と飲み会だそうで(といってもホテルの一室でお惣菜を買ってきてという感じらしいですが)人生で一番お酒を飲んでいるとのことです。
なんだかサラリーマンぽいですね。
わたしは平日は一人暮らし。土日にまとめて作ったカレーや豚汁を毎日少しづつ食べて生きています。
考えてみると平日は朝ごはんは毎日パン、昼ごはんはおにぎりと一週間作り置きのおかず弁当、夜ご飯はカレー(あるいは豚汁)と毎日ほぼ同じものを食べています。
飽きないもんですね。基本的に同じことをずっと続けるのがわりと好きなので、苦にならないのかもしれません。

しかし、しかしですね。
そんな穏やかな毎日をぶち壊す出来事が先日ありまして。
焙煎する人がいない夜にムカデが部屋に現れたのです。
10センチ以上はあるかというムカデです。
半泣きになりながら、殺虫剤を探しましたが見当たらず、泣く泣く貴重なアルコール消毒液をこれでもかと噴射。
でもなかなかくたばらないのですよ。。。見失ったら寝れないぞ!と思い、見てるの嫌だけど動かなくなるまで目を離さず最後まで見届けました。。。
しかし、動かなくなっても今度はそのブツの処理が問題です。絶対手では触りたくないし、感触を感じたくないので、ティッシュを何重にもかけてビニール袋で覆って、長い菜箸で両側からくるんで、また違うビニール袋に入れて。。。
孤軍奮闘どうにかこうにか退治しました。
次の週末、ムカデコロリと殺虫剤を買ってきました。
殺虫剤を使う機会がないことを祈ります。お願いだからもう出てこないで~。

というわけで、いろいろありますが元気に過ごしています。
さて、近況報告が長くなりましたが、豆の販売のお知らせです。
また長野県伊那市のtocotricot(トコトリコ)さんにて豆を販売していただけることになりました。
今回は主に予約販売ですが、少しだけお店でも販売があります。

以下、tocotoricotさんのInstagramからのご案内です。
----------------------

「tocotricot department」
6.20sat〜7.21tue
11〜16時

coffee matkaさんの
コーヒー豆のご予約を
承ります
フリーの販売もあります

◆マトカブレンド/中深煎り
◆今町ブレンド/深煎り
の2種類
各200g/¥1200

2回販売致します
◆6.23(火)〜お渡し
予約〆切
19(金)AMまで

◆7.14(火)〜お渡し
予約〆切
10(金)AMまで

ご注文数に
上限はありません
おひとつから承ります
取りにいらっしゃることが
できる方のみ承ります

ダイレクトメールに
・お名前
・お住まいの地域
・ご注文のコーヒー豆
・個数
・ご来店希望日
をお知らせください
現金のみとなります
ラッピングはご容赦ください
ご注文成立後
・ご連絡先お電話番号
をお伺いします
----------------------

というわけで、興味を持った方いらっしゃいましたら、トコトリコさんのInstagramからお願いします。

トコトリコさんアカウント→ @tocotricot.zakka
今回のイベントのアカウント→ @tocotricot.catalog

tocotricot
長野県伊那市狐島4312
☎︎0265-72-6648
日水定休日
11時〜16時 

ちなみに焙煎する人も茶色いインスタやっています。
@coffeematka
こちらもよろしくお願いします!

Photo_20200614223001        
出張先のホテルから撮った写真だそうです。さて、何という山でしょう~? 

|

2020年3月12日 (木)

お豆の販売のお知らせです

こんばんは。みなさまお元気ですか?
こちらは二人とも元気です。
世の中大変なことになっていますね。
かつて飲食店をやっていた身としては、どうしてもいろんなお店のことを考えてしまいます。
手洗い励行の上、あとはなるべくいつもどおりに過ごせたらなと思っています。
早く終息することを祈るばかりですね。

さて、今回はお豆販売のお知らせです!
去る12月、1月にお世話になった伊那市の雑貨ギャラリーtocotricotさんで、3月の企画展/フェアに合わせてまたコーヒー豆を販売していただけることになりました。
ありがたやありがたや。

詳細は下記のとおりです。

3月企画展 大宮のぞみ個展「blanc et noir」/3月フェア nuno*silk asobi
期間:3月14日(土)~31日(火)
※コーヒー豆の販売は17日(火)からです
場所:雑貨ギャラリーtocotricot
   長野県伊那市狐島4312
   TEL/FAX 0265-72-6648
時間:10:30~16:30
定休日:日・水曜日
Instagram:@tocotricot.zakka

今回もマトカブレンド(中深煎り)200g、今町ブレンド(深煎り)200gでご用意します。
(豆のみの販売です、粉はありません)
今回も気合入れて焙煎しますので、お近くの方、近くまで行く予定の方、何卒よろしくお願いします!

ちなみに、最近焙煎する人がインスタグラムを始めました。
@coffeematkaです。
インスタをやっている方がいましたら、もしよかったら覗いてみてください。
茶色くて無口なアカウントです。
どうぞよろしくお願いします。

Tocotricot


|

2019年12月 8日 (日)

お知らせです

こんにちは。みなさんお元気ですか?
こちらは元気でやっています。
牛タンの町も寒くなってきました。
焙煎する人は外仕事なので毎日辛い季節です。
この前今流行りの?ワークマンで冬支度をしてきました。
それでもやっぱり寒いみたいですけどね。。。
わたしも毎日モクモク着込んで元気に自転車通勤しています。

さて、今日はお知らせを一つ。
長野県伊那市の雑貨・ギャラリーtoco toricotさんの企画展にお誘いいただき、豆を販売していただくことになりました。
店主の方がマトカの豆をよく買ってくださっていた方で、おすそ分けキャンペーンを通じてお声がけいただいたのです。
ありがたいです! うれしいです!
もしお近くに行くことがありましたら、どうぞよろしくお願いします!

詳細は下記のとおりです。

「冬のたのしみ冬のくらし」
期間:1部 12/9(月)~27(金)
   2部 1/11(土)~21(火)
※豆は12/9(月)と1/13(月)に届くよう送る予定です
場所:toco toricot(トコトリコ)
   伊那市狐島4312
時間:10:30~16:30
定休日:日と水
Instagram:@tocotoricot.zakka

只今焙煎真っ最中です! はりきって焙煎してますよ~。
豆はマトカブレンド(中深煎り)と今町ブレンド(深煎り)の2種類を200gでご用意します(豆だけの販売です、粉はありません)。

どこかの誰かにおいしく飲んでいただけますように~。

Photo_20191208093601
Photo_20191208093602




 

|

2019年11月14日 (木)

おすそ分けキャンペーン終了します

こんばんは~。みなさんお元気ですか?
こちらは元気です。
寒くなってきて、冬が苦手なわたしは気持ちがどんよりしがちですが、これからお正月に向けて楽しみなドラマがいくつかあるので、それらを楽しみに乗り切っていこうと思います。

さて、コーヒー豆おすそ分けキャンペーンは、11月いっぱいで一区切りとしまして、終わりにしようと思います。
これまでお申込みくださったみなさま、ありがとうございました!

それで、ちょっと短い期間ですけど、この先はマトカブレンド(中深煎り)をやります!
11月ギリギリまでお申込みできますので(その場合送るのは12月になりますけど)、まだ間に合います! 
ちょっと遠慮していた方や、マトカブレンド待ってました!という方がいらっしゃったら、この機会にぜひぜひお申し込みください。
詳しくはこちら

お申込み、お待ちしております~。

 

 

|

2019年7月24日 (水)

お豆をおすそ分けします!

こんばんは~。みなさん、お元気ですか?
我々は元気にやっています!
そろそろ梅雨明けかな~?

さて、今回はちょっとお知らせです。
ようやく豆がみなさんに飲んでもらいたいなと思えるくらいになってきたので、
ほしい方におすそ分けしたいなぁと思いました。
もし飲んでみたい!という方がいらっしゃったら、ぜひお申し出くださいませ。

・豆は深煎りの今町ブレンド
・今回は豆のみです(粉はありません)
・送料と袋代の380円をご負担いただきます。支払方法は郵便局振込の後払いです(手数料がかかります)。
・量は約200gか約400gかどちらかお選びください。
・レターパックで送ります。日時の指定はできず、郵便受けに投函されます。
・土日に焙煎するので、お申込みいただいてからお届けまで少しお時間をいただきます。
・お申し込みはメールでお願いします → matka@mbn.nifty.com

ということで! お問い合わせ、お申込み、お待ちしておりま~す!


201907_20190724210001



 

|

2018年5月11日 (金)

やっぱり元のままにします

こんにちは。
大変ややこしいのですが、やはりブログは引っ越さずこのままになりました。
新しい場所でのネットの環境で悩みに悩んで、一時はブログのお引越しをしたわけですが、そこからさらに悩んで、やっぱりこのまま継続ということになったので、なんかすみません。

このままのブログでいきます。
メールアドレスもそのままです。
ここから読んだ方はなんのことやら、と思いますが、なんのことやらで大丈夫です。
右から左へ受け流してください。

|

家もブログもお引越し

こんにちは。まだ松本にいます。へへ。

引っ越しするのにともない、ネットの環境を見直すことになって、
このブログもお引越しすることになりました。
新しいブログのアドレスは → 
です。
今後は新しいブログでよろしくお願いします。

|

より以前の記事一覧