お知らせ

2016年12月14日 (水)

年末年始の営業

年末年始の営業についてお知らせです。

  12月31日(土) お休み
   1月 1日(日) 12:00~17:00
       2日(月)以降、通常営業(11:00~18:00)

9日(月・祝)までお休みなしで営業します。
メニューはいつもどおり、お昼ごはんのサンドイッチもやります。
それ以降の1月の予定はまた後日お知らせします。

毎年、お正月から営業なんて大変だねぇと声をかけていただくのですが、お正月に働くの、結構好きなんです。みなさんと新年のご挨拶もできますし、なんかすがすがしい気持ちになります。
というわけで、来年も元日から営業いたします。
初詣、初売りのついでに、おせちに飽きたら、いつでもお待ちしております!

そして、今日からメニューに深煎りブレンドコーヒーが仲間入りです。
1杯450円、豆は100g630円です。
どっしり深煎りというよりは、軽やかな感じで後味スッキリ、飲みやすい深煎りです。でも甘さとコクもしっかりありますよ~。
ぜひぜひ、お試しくださいませ!

ハートニットプロジェクトの作品も引き続き販売中です。
喫茶のご利用がなくても、見に来ていただくだけでも大歓迎です!

037【旅の思い出】八幡平で虹を見ました!
   

|

2016年12月 7日 (水)

明日あさっての営業

8日(木)9日(金)は、店員1名での営業となります。
そのため、メニューがいつもより少なくなります。

お昼ごはんはサンドイッチはお休みで、ライ麦パンのセットのみです。
トーストはお休み、おやつはケーキが中心となります。
お持ち帰りサンドイッチもお休みです。
直前のお知らせですみません。
1名での営業のため、いつもよりお待たせすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

|

2016年10月28日 (金)

ただいま帰りました!

長らくお休みをいただき、ありがとうございました。
おかげさまでリフレッシュできました。
今日からまた気持ちも新たにはりきって営業します!
ご来店お待ちしておりま~す。
072 うみねこにうん○を落とされた、ウンがついている人は焙煎するほうの人です。

|

2016年10月21日 (金)

連休のお知らせ

22日(土)~27日(木)まで連休をいただきます。
少し長いお休みとなりますが、よろしくお願いします。
009_2

|

2016年6月13日 (月)

梅雨のパン祭り

唐突ですが、わたくし、梅雨入りを宣言いたします!
というわけで、今年も梅雨のパン祭り、はじめます。
いつもはサンドイッチが2種類ですが、
梅雨の間はもう1種類サンドイッチが増えます。

今回もまた、ご近所のイタリア料理屋「クチーナにし村」さんに、
信州ポークのロースハムを作ってもらいました。
しっとりおいしいハムです。
そのハムと、ジャガイモのソテーとちょっと酸味が効いたゆでキャベツをサンドします。
パンはトーストと同じシンプルな食パンです。
いつものサンドイッチより、ちょっと豪華な感じとなっております!
梅雨の期間中やっていますので、ぜひ食べに来てください。
ご来店お待ちしています。

|

2016年4月 6日 (水)

新マトカブレンド

最近少しずつコーヒー豆を買ってくださるお客様が増えてきて、
焙煎するほうの人も毎日はりきっております。
いつもありがとうございます。
コーヒー豆の購入だけのご来店も大歓迎です。
ぜひご利用ください。

そして4月から、メニューの「コーヒー」は
新しい「マトカブレンド」となりました。
中深煎りのブレンドです。
今年の1月からお出ししていたコーヒーと、ほぼ同じ味です。

自分たちが飲んで、好きだなー、と思うブレンドになったと思います。
毎日気軽に飲めるような、そんな感じです。
みなさんにも気に入ってもらえたらうれしいです。

もちろん、まだまだもっとおいしくしていきたい!と
焙煎する人も鼻息荒くしておりますので、
これからもたぶんちょっとずつ、おいしくなっていくと思います。
新しいマトカブレンドをよろしくお願いします!

そして、次は深煎りのブレンドを作ろうと思っています。
こちらはもう少し時間がかかりそうですが、お楽しみに~。
005



|

2016年1月28日 (木)

いちごづくし!

本日からいちごのおやつ、はじめました。
いちごパフェ(1000円)、いちごのクレープ(680円)、
いちごのパンナコッタ(450円)の3種類です。
どれも「もういっこ」を使っています。
この時期だけのお楽しみ。
ぜひ、たくさんの方に食べていただきたいです。
よろしくお願いします!

なお、いちごは宮城県から送ってもらっているので、
仕入れ状況により、売り切れの場合もあるかもしれません。
その際はご容赦ください。
また、クレープをやっている間はワッフルはお休みとなります。

010_3 ついに登頂!

|

2016年1月21日 (木)

コーヒー豆の販売始めました

焙煎したコーヒー豆、販売しています。
100g630円です。
豆を挽くこともできますので、
お気軽にお声をおかけください。

販売する豆は、その日にお店で出しているコーヒーの豆です。
実際に飲んで、もし気に入っていただけたら、
ご自宅用に豆のお持ち帰りはいかがでしょうか。
コーヒー豆の購入だけのご来店も、もちろん大歓迎です。

ご利用、お待ちしております!
003_3



|

2015年12月29日 (火)

1年目終了

今年1年間続けてきた「おためしコーヒー」は明日30日で終了します。
また、今までカフェシュトラッセさんにお願いしていたマトカブレンドも終わり、
来年から当店のコーヒーはすべて自家焙煎に切り替わります。
今までおためし価格400円でしたが、新年からは30円上がり、
コーヒー430円とさせていただきます。
申し訳ないのですが、ご理解いただけるとうれしいです。

当然ですが、焙煎はなかなか思うようにはいかず、
今思えば、夏頃のおためしコーヒーはきっとおいしくなかっただろうなぁと思います。
そんなときでも、何度もおためししてくださるお客さまがいて、
そんなみなさまのおかげで、なんとか‘おためし’を消せるところまで来る
ことができました。本当にありがとうございます。

でも、秋に予定していた「おためしブレンド」は結局間に合わず、
せめて来年から新しいマトカブレンドを、と考えていたのですが、
まだもう少しかかりそうです。すみません。
もう少しお待ちください。

ブレンドが出来るまでは、メニューの「コーヒー」は、
その日に出せるストレートコーヒーとなります。
銘柄が気になる方は、ご注文の際にお聞きいただければと思います。

今年は2軍でじっくりと基礎体力をつけてきました。
来年は1軍で活躍できるようにがんばります。

では、来年もマトカのコーヒーをよろしくお願いします!

Mame02_1_2

|

2015年12月21日 (月)

年末年始の営業

明日は冬至ですね。
さっき銭湯に行ったら、なんとゆず湯でした!ラッキー!
ゆずの香りがして、いい旅夢気分でした。
これから日が少しずつ長くなっていくと思うと、なんとなくうれしい日です。
かぼちゃを食べなきゃ!ですね。

さて、年末年始の営業についてお知らせです。

年内は明日22日(火)にお休みしたあとは、30日までずっと通常営業です。
29日は火曜日ですが営業しますので、ぜひお越しください!
31日大晦日はお休みをいただきます。

年明けは、

1月1日 13:00~17:00
1月2日からは通常営業です。

初詣、初売りのついでにお立ち寄りくださいませ~。

1月のお休みはまた改めてお知らせします。

Photo「どうする?明日ゆず湯にする?」「いいっすねー。」

|

より以前の記事一覧