東北のもの

2017年7月 6日 (木)

元気の出るブドウジュース

岩手県久慈市の山のきぶどうジュース、大きい瓶と小さい瓶届きました。お店でも夏の限定ジュースとしてお出ししています。甘さ控えめヤマブドウそのままの味がします。原液はとっても濃いので、原液で飲むときには少量、ガブガブ飲みたいときはお水か炭酸水で割るといいです。あ、お酒で割ってもおいしいみたいです(我が家は下戸なのでやったことありませんが)。飲むと元気になるジュースですよ~。おすすめです!

先日、携帯電話の機種変更をしました。長年貯まっていたポイントの有効期限が近づき、ポイントを無駄にするのはもったいないという小市民な気持ちで、7年ほど使っていたお気に入りの携帯電話を替えることにしたのです。
そしたら今はいわゆるガラケーというのがないんですね。ガラホという、ガラケーとスマホの間みたいなものしかないと言われました。スマホが必要ないからガラケーなんですけどね、、、ガラケーにスマホの機能、必要なんでしょうか、、、しかたなくガラホというものにしました。
料金プランもいろいろ説明を受けたのですが、複雑でなかなか頭に入ってきません。とにかく安いプランにしてもらうと、今度は電気はどうですか、カードはどうですか、と勧められ、すべて終了するまでに1時間半くらいかかりました。
隣の人はわたしの前からいてわたしが終わって帰るときにもまだいたので、一体どれほど時間がかかっているのでしょうか。ケータイ一つ替えるのもなかなか大変な世の中です。
焙煎する人(彼もガラケー)は、わたしのこの一連の手続きに付き合って、「もうケータイいらないかなー。ボケベルくらいでちょうどいいよ」と言っていました。たしかにねー。といいつつ、わたしはポケベルが流行っていた時期も興味がなくて持っていませんでしたけどね。この手の分野、とっても疎いです。

013 どアップ。

|

2017年3月28日 (火)

いちごフェア、おわりました

いちごフェア、終了しました。
おかげさまでたくさんのお客様に宮城の山元町のいちごを食べていただきました。ありがとうございました。
また来シーズンもやりますよ! それまで楽しみに~。

で、いちごメニューが終わったので、ワッフル復活します。

009

|

2017年3月22日 (水)

いちごフェア、あとわずかです

いちごパフェは今日で終了しました。
クレープとパンナコッタはもう少し続けられます。
金曜日くらいまでかなと思います。

駆け込み大歓迎です!

069_3 三陸の「青の洞窟」です。きれいな色でした。

|

2017年3月15日 (水)

いちごフェアそろそろおしまい

昨日、梅が咲いているのを見かけました。
朝晩はまだ寒いけど、春が少しずつやってきていますね。
うれしいなぁ。

さて、あっという間に3月半ばです。
いちごフェアはそろそろ終わりが近づいてきました。
来週月曜日までか、その後水曜日木曜日あたりまでかな。。。
次回に届く分が終わったら、おしまいの予定です。
残り少なくなってきましたが、ぜひ、宮城のおいしいいちご「もういっこ」を食べにいらしてくださいませ。
ご来店お待ちしております!

ところで、焙煎する人はなかなか太らないのがお悩みです。
たくさん食べているのにどうして太らないのだろうか。食べたものは一体どこに行っているのだろう?長年の疑問です。
やせたい、という人は世の中たくさんいると思うのですが、太りたい、というのも結構切実なんです。
太るために筋肉をつけなければ、と、今年の彼のテーマは「下半身強化」だそうです。
人間の体の多くは水分でできているということですが、その水分をためこむ役割が筋肉にはあって、特に下半身の筋肉が重要なんだそうです(テレビからの知識ですけどね)。
ちなみにわたしは去年のテーマは「ふくらはぎに筋肉をつける」というものでしたが、それはある程度クリアできたので(自分で筋肉がついたのを見てムフフと思っています)、今年は「股関節の可動域を広げる」です。ころびにくい体を作るのが目標です。
がんばります。
074写真は岩手県宮古市にある浄土ヶ浜です。何度行っても良いところ。極楽浄土ってこんなところかしら~。

|

2017年2月24日 (金)

はちみつパワー

和一郎のはちみつ、届きました。
このはちみつを食べると元気になるというお声をいただきました。
はちみつって体にすごくいいそうですね。ハチさんのパワーとお花のパワーが合体しているからでしょうか。
当店に置いているのは百花蜜なので、お値段もお手ごろで食べやすく、おすすめです。

で、コーヒーのお話も少し。
当店のブレンドはマトカブレンド、今町ブレンドとも、目指しているのは水みたいに何も引っかからずに飲めるコーヒー、そしてどんな淹れ方をしてもそれなりにおいしいコーヒーです。
コーヒーの味は、豆が6割、焙煎が3割、抽出が1割で決まると言われています。
焙煎すればするほど、そうなんだなと思うようになりました。
いい豆を選んで普通に焙煎する(その”普通”に今まで苦労してきたんですけれど)。そこまでの9割が我々の責任です。お客様が豆の挽き方や抽出の仕方、お湯の温度など、どれだけ気を配って淹れても、豆がおいしくなければおいしいコーヒーにはならないのです。我々の責任は重いです。ずっしり。
逆に言えば、その9割がしっかりしていれば、どんな淹れ方をしてもまずまずおいしいコーヒーができるはず。コーヒーメーカーで淹れても、温度とかあまり考えずに淹れても、そこそこおいしい。そんな豆にしたいと思って焙煎しています。

焙煎する人は今が伸び盛りのようで、焙煎して試飲するたびに、前回よりおいしい!と二人でウキウキしています。我ながらおめでたいですね。
でも自分たちとしては毎回自己新記録更新中、という感じなんですよ。ぜひ飲んでみてくださいませ~。

あ、いちごフェアもまだまだ好評開催中です。こちらもよろしくお願いします!

004 今年もスノーシュー遊びしてきました。ちょうど新雪がフカフカで楽しかったです!

|

2017年1月27日 (金)

まめせん、届きました

陸前高田の八木澤商店さんから「まめ醤油せん」届いてます!
コタツでぬくぬく、お茶のお供にいかがでしょうか~。
お醤油と三升漬も届きました。三升漬は万能調味料でいろんな料理に使えて便利です。

今のストレートコーヒーはルワンダ(中深煎り)。
最近取り寄せて初めて焙煎した豆です。ほどよい苦味と甘みがあって、やさしい味わいです。こういうのもあるんだなぁと毎日楽しんで勉強中です。

コタツの件ですが、まだ高い状態のままです。
中でひざを折っても天板やヒーターにぶつからないので、なんとコタツの中でストレッチができることに気がつきました。
その発見を焙煎する人に伝えたら、彼はすでにストレッチをしていたそうです。なんだ~早く教えてくれよ~。
春夏あたりはストレッチやったりしていたのですが、寒くなってくるとコタツから出るのが億劫でさぼっていました。
でも、これからはコタツの中でストレッチができる!
ストレッチもですが、腹筋もできそうです。筋肉つけるぞ~。

あ、いちごフェアも引き続き好評開催中です。
いちご、すっごくおいしいですよ!
002_2


|

2017年1月20日 (金)

いちごフェア2017

今年もマトカにいちごの季節がやってきました。
宮城県山元町のいちご「もういっこ」を使ったいちごのメニューをはじめました。
いちごパフェ(1000円)といちごクレープ(630円)といちごのパンナコッタ(450円)。
生のいちごはもちろん、ソースやジャムなどもすべて「もういっこ」を使ってますので、まるっと「もういっこ」の味が楽しめます。
一足お先に今年の「もういっこ」を食べてみましたが、やっぱりおいし~い!もういっこ!とついつい言ってしまいたくなるような、おいしさです。甘くて酸味もあって、大粒のいちご。
ぜひぜひ、今年もこの味をたくさんのみなさんに食べてもらえたらうれしいです。

また、今回もいちごのご注文承ります。
-------------------------------------------------
 1箱4パック入り(約1kg) 2900円(消費税・送料込)
                [4p 2100円+送料800円] 

 ※東北、関東、信越,、北陸、中部以外へのお届けは送料1000円です
-------------------------------------------------

いちごは宮城県山元町の一苺一笑さんから直接お届けします。
毎週木曜日が注文の締め切りです。
例えば金曜日に注文した場合は翌週の金曜日以降の発送(最短で土曜日着)となります。
ご都合に合わせてご注文くださいませ。
箱を開けたときのいちごの香り!ん~なんとも幸せ気分になりますよ。
ご自宅用に、贈り物に、いかがでしょうか?
ご注文お待ちしております!

なお、いちごを宮城から取り寄せているため、いちごがなくなると一時的にメニューが終了する場合もございますので、ご了承ください。
いちごのメニュー、販売は3月半ば頃までの予定です(期間中はワッフルはお休みです)。
この季節のお楽しみ♪ ご来店お待ちしております!
008

|

2016年12月17日 (土)

26日まで!

ハートニットプロジェクトの作品の販売は26日までとなります。
あったかい手袋やマフラー、帽子などとお探しのみなさま、ぜひハートニットの作品を見に来てください!
他にもバッグやひざかけ、イスマット、ブローチなど、かわいいものがたくさんあります。
あと10日あまり、どうぞよろしくお願いします!

002_3南天の木。黄色の実がなって、そのうち赤くなるのかな?と様子を見ていたのですがずっと黄色のまま。調べてみたら、南天って赤い実だけじゃなく薄い黄色の実もあるんですね。

|

2016年11月12日 (土)

2年ぶりのハートニットです!

寒くなってきましたね~。寒くなってくると手袋やらマフラーやら毛糸の暖かいものが欲しくなります。
そんなわけでマトカにハートニットプロジェクトの作品が届きました!

ハートニットプロジェクトとは岩手県沿岸部の女性たちが震災直後から始めた、編み物を通して復興を目指す活動です。寄付された毛糸を使ってニット作品を作り、販売しています。現在40名ほどの編み手さんがいるそうです。売上げのすべては編み手の方の収入になります。
詳しくはこちら
開始から5年が過ぎていますが、今も変わらず全国あちらこちらで販売会を開催し、精力的に活動されています。

マトカでは2年ぶり3回目となる販売です。
かわいくてあたたかい毛糸の小物がたくさん届きました。
作っている方もいろいろなので、バラエティにとんだ品揃え。
同じ毛糸の帽子でもいろんな柄や色があって、見るだけで楽しくなってきます。
たくさんの作品が旅立つといいな~。
12月半ば頃まで販売する予定です。
ぜひ、お気に入りを見つけに来てください!

では、作品を一部ご紹介します。
001編みこみ模様もかわいいミトン手袋

007カラフルなマフラーもあるし、なんにでも合わせやすいシンプルなのものもあります。

009耳つきの帽子。暖かそう。ほんとに寒いときは耳が冷たくなりますもんね。

014ひょっこりひょうたん島のキャラクターのチャーム。大槌町にはモデルになった蓬莱島があるのだそうです。

その他、まだまだたくさんあります! お待ちしております!



|

2016年9月 4日 (日)

お久しぶりの入荷です

陸前高田の八木澤商店のいろいろ、届きました。
お醤油、ポン酢、ごまだれ、三升漬、まめ醤油せん。
どれも自信を持ってオススメできる商品です!

001_2
あれ、お醤油が写ってなかった。。。お醤油もちゃんとあります。

|

より以前の記事一覧