どうでもいいこと

2019年5月 6日 (月)

何事にも終わりはある

こんにちは。お元気ですか?
こちらは二人とも元気です!

二人とも10連休でした。
それも今日で終わり。あーーー、さびしい。

焙煎する人なんて、あまりにも毎日休みなものだから
「宝くじ当たって何もしないで暮らしてるみたいだねー」と言っていました(お金ないけどね)。
10日も休みがあると、あれ?わたし働いてたっけ?って気にもなりますね。

お店をやっていた時は年一回の5連休くらいが最長だったかしら。
不思議と長い休みが欲しいとは思わなかったですね。
世の中が大型連休の時は、あんなに休みがあって何をするんだろう?なんて思ってました。
(実際その立場になってみると、何もしなくても休みっていいねぇってなるんですね)
休みが終わる日も、あーー、仕事だ――、やだなーって思わなかったなぁ。
とてもありがたいことでした。

今は、絶賛やだなーの真っ最中。
でも無職の時のことを考えたら贅沢ですね。働けるところがあることに感謝です。
明日から黙々と働くとします。

焙煎は中深煎りのマトカブレンドがひとまず合格点の出来になってきたので、
今は深煎りにチャレンジ中です。
いいかも?いや、まだちょっと嫌な苦みがあるかな? という感じで、
まだもうちょっと改良しなくてはいけない感じですが、
甘みも出てきたし、だいぶおいしくなってきたと思います。

最近の楽しみは野球観戦。
さすが楽天イーグルスのホーム、牛タンの町では野球の放送がたくさんあるので、
このGWもテレビ観戦していたわけですが、4月の好調はどこへやら~。
いつもの楽天ぽくなってきて、とほほというか、そうだったこれが楽天だった、
としみじみ思ったりしています。
(でも今日はようやく勝った~)

あとね、焙煎する人は6月にさくらんぼマラソン10キロに出るため、
練習を始めましたよ。
10キロ、走れるかしら? 待て次号!

Photo_1
GWの思い出、ではありません。いつぞや、船に乗ったときの思い出。

 

|

2019年3月30日 (土)

雪が降ってます

みなさま、お元気ですか? こちらは元気です。
もうすぐ4月だというのに、牛タンの町は雪がズンズン降ってます。
タイヤ交換しなくてよかった~。
みなさんの町はいかがですか~?

さて、焙煎する人は相変わらず仕事をしながらせっせと焙煎していますが、
最近だいぶおいしくなってきましたよ!
ようやく牛タンの町版マトカブレンドができてきました。
そろそろ深煎りに取り掛かろうと思ってます。
なかなか時間がかかりますね。でも一歩ずつ、です。

焙煎する人は、最近会社の飲み会に出た時お酒はあまり飲まないという話を同僚のみなさんにしたところ、じゃ、家で何を飲んでるの?と聞かれ、コーヒーとルイボスティーですかねーと言ったら、「おしゃれかよ!!」と言われたそうです。
我が家では毎日朝たっぷりルイボスティーを淹れて、わたしはそれを水筒で会社に持っていき、残りを焙煎する人が夕飯の時などに家で飲んでいるのです。

あの、ルイボスティーすごくいいですよ。
いや、健康にいいとか言われますけど、正直どう健康に効くのかはわかりません。
でも、わたしがルイボスティーで一番いいと思うところは、ティーバッグを入れっぱなしにしていても渋くならないところなんです!
そしてお湯をいっぱい入れて薄くなってもそれなりにおいしいのです!
おしゃれというか、ただ単に無精で、貧乏性な理由でルイボスティーを愛飲しております。

というわけで、二人とも元気でやっています。
もうすぐ店を閉めてから一年になります。
なんだかあっという間のような、ずっと前のことのような不思議な気持ちです。
でもコーヒーはなんとなくあの時と同じような感じに近づいてきましたよ。
もっとおいしくなっていくといいな~。楽しみです。



Photo

 

|

2019年1月27日 (日)

ただいま焙煎中!

こんにちは~。みなさんお元気ですか?
こちらは元気でやっています。

毎日寒い日が続きますね。
とはいえ、牛タンの町は松本に比べたらだいぶ暖かいのですよ。
東北というだけで長野より寒いんでしょーとよく言われたのですが、マイナス5度以上になるのはほとんどないです。
だいたいマイナス1~3度という感じ。
松本ではごま油も固まる寒さでしたが(うちの環境がそうさせていたのかもしれませんが)、こちらはごま油は大丈夫みたいです。
オリーブオイルは固まってますけど。
洗濯機も松本では外に置いていたので、この時期まず洗濯機を解凍するところからやらなくてはいけなかったのですが、今は部屋の中に洗濯機があるのでそんな手間も必要なく。
便利な暮らしになりました。

でも、たまにあの松本のしびれる寒さが懐かしく感じるときがあるんですよね。
キリッとした空気、気持ちよかったな。寒いかったけど。

さて、日曜日の現在、焙煎する人は絶賛焙煎中です。
なかなか思うように焼けないなぁと思っていたら、つい最近判明したことがあったんです。
松本は電気が60Hzなんですが、こちらは50Hz。
焙煎機自体はどちらにも対応できるんですが、一分間に焙煎機が回る回数が、松本では60回、こちらでは50回なんだそうです。
ということは、、、松本よりもこちらでは豆が焙煎機に当たる時間が長い!ということは熱が入りやすい、そして、排気が弱い!んだそうですよ。

今までHzの違いなんて考えてなかった。。。
でも、どうりでなるほど、確かに豆がはぜるのが早いし、排気もなんだかうまくいかなかった。。。味も確かにそんな感じでした。
というわけで、今までの焼き方ではだめみたいです。
また一からこちらの焼き方を作らなくては。

でも、前みたいに真っ暗な中を手探りするのとは違って、こうすればこういう味になる、というのがだいぶわかってきているので、きっと前よりは早くたどり着けるはず!
ま、焦らずじっくり取り組んでいきます。

そんな焙煎する人ですが、ポケGOも引き続き熱心に取り組んでいます。
先週、少し大きめの公園に行ったのですが(モンスターがたくさんいるしポケストップという、アイテムがもらえる場所がたくさんあるので)、スマホの画面を見ながら黙々と歩いている人だらけでした! なんだか不思議な光景でしたよ。
多くの人をこんなに歩かせるゲームってなんかすごいなぁと思いました。

健康のために歩かなくちゃなぁと思っている人にはいいきっかけになるかも、です。
では、また書きますね。

Photo_2 焙煎する人の仕事の現場(仙台ではないですよ)。とある理由で穴を掘ったそうです。

|

2019年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます

みなさん、お元気ですか? 明けましたね、2019年。
無事に新年を迎えられてありがたいです。

年越しは焙煎する人の実家でのんびりしました。
松本にも遊びに行って、久しぶりに北アルプスを拝んできました。やっぱりかっこいいですね~。おいしいものをいただいて、友達にも会って、良い年末でした。

焙煎する人は、久しぶりに会った甥っ子たちに熱烈に勧誘され、ポケモンGOを始めました。
よく、スマホを見る老若男女が集まっているところを、ポケモンの人たちかね~なんてちょっと遠巻きに見ていたのですが、ついにその人たちの仲間入りです。
今日も用もないのにあちこち歩きまわってきました。
さっき散歩から帰ってきたばかりなんですが、また夕方また歩いてこようかなぁと言ってますよ。いつまで続くかしらん。

ポケモン捕まえるついでに初詣でにも行ってきました。
近くの二柱神社というところに。松本に四柱神社がありましたが、なにか関係があるのかな?

では、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は豆がみなさんにお分けできるレベルになるよう、頑張ります!

2019

|

2018年11月19日 (月)

元気に働いていまーす

こんばんは~。みなさん、お元気ですか?
こちらは元気にやっています。
今日は仕事から帰ったら友だちからお手紙が届いていて、うれしくて、なんとなくブログを書こうかな~という気持ちになってPCに向かっています。

わたしは新しい仕事に就いて毎日大きなことから小さなことまでいろんな失敗をしながらなんとかやっています。
お昼休みは一人で過ごしているのですが、最近は漫画「ガラスの仮面」を再読するのが楽しみです。続きが気になって、早くお昼休みにならないかなぁ~と思いながら午前中のお仕事をしています。もうすぐ全部読み終わってしまうので、次は何を読もうかなぁ。

焙煎する方の人は、毎日いろんな現場に行っていますよ。山に登ったり、川に入ったり、海で船に乗ったり。こう書くとなかなか楽しそうな感じですが、結構ハードなお仕事のようで、大変らしいです。
だいぶ体力がついたみたいですよ。体重も昔は全然増えなかったのに、今は筋肉がついたのかお店をやっていたときより4キロくらい増量して、それをキープできているらしいです。
お店をやっていたときは全然太れなかったのに、筋肉って大切なんですねー。

そんなわけで、疲れを取るには温泉だ!と先日は鳴子温泉に行ってきました。
とろっとろのぬるっぬるで熱々の源泉かけ流しのお湯につかり、ぽかぽかになって元気になりました。
やっぱり温泉っていいですね。
次はどこに行こうかな~。

そうそう、焙煎する方の人がついに新しい豆を買うようですよ。
今まで、松本から持ってきた古い豆で焙煎していたのですが、いよいよ新たに豆を買うとのこと。うれしいなぁ。
今から楽しみです。

では、また書きますね。
みなさん、ごきげんよう~。
Photo
撮影者:焙煎する人。仕事の現場にて。あちらに見えるのは十和田湖でございまぁす。

|

2018年10月 8日 (月)

仕事が決まりました

みなさん、お元気ですか?
こちらは元気にやっております。

さて、焙煎しない方のわたしの仕事がようやく決まり、ちょっと前から働き始めました。
派遣の仕事で事務職です。
事務の経験はわりとあるんですが、今回決まった仕事は今まで経験のない業界と仕事内容なので、毎日頭から湯気が出そうです。
おまけに電話に出るたび「はい、カフェマトカです」と言ってしまいそうになり、ぐっと飲み込んでいます。9年弱ですっかり体に染み込んでいるんですねぇ。
油断してうっかり言わないか自分で自分が心配です。

焙煎する人は仕事で東北のあちらこちらに行っています。
仕事はハードらしいですが、元気ですよ。
週一回は焙煎の練習をしています。
やっぱりちょっと忘れていることもいろいろあって、取り戻すのにもう少し時間がかかりそうですが、ちょっとずつおいしくなってきています。

昨日は朝5時起きで気仙沼のサンマフェスティバルに行ってきました。
しかーし! 台風の影響で暴風が吹き荒れ、予定されていたライブはすべて中止に。。
でも焼きさんまの無料配布があって、おいしくいただいてきました。
あと、秋の鰆を食べてきました。鰆って秋も少しだけとれるそうで、春にとれる鰆よりも脂がのっているんだそうです。こちらもとってもおいしかったですよ~!

というわけで、今回はこの辺で。
みなさんもどうぞお元気で。
また書きますね。
181007サンマフェスティバルのさんまを焼いている様子なのですが。。。一体何を撮りたいのか全然わかりませんね。。。
写真の腕は相変わらずです。






|

2018年7月10日 (火)

無職ライフ一人脱出

おはようございます。

みなさんお元気ですか~?
こちらは元気にやっとります!

さてさて、無職ライフ継続中のわたしたちでしたが、
ついに! 焙煎するほうの人が就職が決まりました!
よかった~。

本人が希望していた「スーツを着なくてよくて、体を動かす仕事」に就きましたよ。
マトカを休業して一時こちらに住んでいた時にアルバイトをした会社で、またお世話になることになりました~。
なんとタイミングよく、ハローワークに求人が出ていたのです。
これもご縁ですねぇ。

ちなみに彼が唯一読んだことがある伝記が伊能忠敬さんなのですが(なぜ伊能さんをそのとき読んだのか謎ですけど)、その伊能さんのお仕事に近い、というか同じ?お仕事です。
これまたおもしろいですね。

面接で「尊敬する人は?」と聞かれたら「伊能忠敬さんです」と答えるよう練習していましたが、そんな質問はなかったようです。残念。

そういえば、マトカのお客様でそのお仕事をやっている方がいたなぁ。
Kさん!同じお仕事に就きましたよ!

まずは試用期間三ヶ月。
がんばって働く!とのことです。

一方、わたしですが。
書類選考で落ちまくっております。。。
最初から正社員は難しいのかな~と思い直し、最近は契約社員や派遣社員からの正社員の道を探そうと思っています。

ま、一人決まったからちょっと気が楽になりました。
めげずにがんばります。
Img_20180624_141657
就職できますようにと神頼みに行った大崎八幡宮さま。ありがとうございました。
あと一人残っております。どうぞよろしくお願いします。

|

2018年6月20日 (水)

日本代表、やったね!

みなさん、お元気ですか?
こちらは元気でやっています。

養蜂のお手伝いバイトが終わり、家に戻ってきました。
ようやくこれから牛タン市民としての生活が本格的に始まります。
今は絶賛職探し中です。
なにをすればいいのかにゃー。
ここにきて、ちょっと考えてます。

そんな無職ライフ継続中のところに始まったサッカーW杯。
次の日の仕事を気にせずに夜中でも早朝でもいろんな試合を見られることなんて、なかなかないですよね。
というわけで、決して狙っていたわけではありませんが、結果的に焙煎する方の人はサッカー観戦を満喫中です。
ま、こんな機会はこれからなかなかないだろうから、思う存分見るといいわ。

Img_20180613_114951_2 養蜂バイトの合間にいろいろ観光しました~ 

|

2018年6月 3日 (日)

一足早い夏休み

こんばんは。お元気ですか?
わたしたちは元気にやっています。

今は本州で一番面積が大きい県で親戚が営んでいる養蜂の手伝いをしています。
そうなのです、マトカで販売していた「和一郎のはちみつ」のお手伝いをしているのです!
今が一番忙しい時期だそうで、たまたま無職になったわたしたちを短期ではありますが、拾ってくれたのでした~。
なんだかおもしろいですね。

蜜しぼりという作業は、蜂の巣にたまった蜜を取り出す作業なのですが、早朝3時半からお昼頃までの仕事です。
蜂さんが運んできた蜜は、一日以上置かないとわたしたちが食べるはちみつにはならないそうで、早朝にやらないと新しい蜜が入ってきてしまうので、よくないのだそうです。
へ~へ~へ~。

体力的にとてもハードなお仕事ですが、今まで知らなかった世界をのぞけてとてもおもしろいです。
お昼頃には仕事が終わるので、そのあとは近くのいろいろな温泉に行き、なんだか学生の夏休みのような時間を過ごしています。
(わたしたちはバイトなのでお気楽に温泉三昧ですが、本業のみなさんはお昼過ぎてもいろんな作業をやっています)。

さて、そんな「和一郎のはちみつ」ですが、なんと!マトカのご近所だったクチーナにし村さんで販売しています!
そして今、販売しているのはわたしたちが蜜しぼりに参加して、瓶詰めをして、ラベルを貼ったものなのですよー。
なんだか不思議な展開ですね。
そちらもどうぞよろしくお願いします!
Photo

|

2018年5月26日 (土)

思えば遠くへきたもんだ

こんばんは。お元気ですか。
こちらは元気にやっています。

松本を離れてから10日ほど経ちました。
牛タンの有名な某市へ引っ越したはすが、
ワケあって今は一時的にお隣の本州で一番面積が大きい県にいます。
引っ越しに次ぐ引っ越し(まではいかないけれど)。

全く違う土地にいると、お店をやっていたのが遠い昔のことのような気もしてきます。

全国の天気を見てもまだ長野県を見てしまう我々です。
Last_matka_4 何もなくなった店内。お世話になりました。


|

より以前の記事一覧